【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
3.12 Arcturus Japan Tour with 1349 その2
1349のサイン会時間待ちがあるので、Arcturusが開演したのはそれから40分後でした。
ああああICS Vortex様が目の前に!!
【2017/03/18 23:46】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3.12 Arcturus Japan Tour with 1349 その1
3月12日(日)、Arcturusの初来日公演 at 下北沢Gardenに参戦しました。

arcturus_japantour2017.jpeg

昨年12月のことでした。ツイッターのTLをチェックしていたら、飛び込んで来たEVPの記事。
「3月にARCTURUS来日公演決定」
・・・!?!?!?!んああああARCTURUS!?!?!?!?
ICS VORTEX様に会えるってこと!!??!!
【2017/03/18 23:31】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2016年メタルまとめ
2016年(1月〜12月)に購入したCDは29枚でした。
2015年は80枚だったので、だいぶ少なくなりました。。
ライブには、1月にAmorphisの単独公演、10月のLOUDPARK16の2日目のみ参戦しました。
やっぱり、産後はなかなかライブ行けなくて、ライブ予習とかで大人買いしなかったのが、枚数減った原因でしたね。
大人買いしたのは、Omnium Gatherumくらい。7月末〜8月末のモルプリとの来日ツアー、行きたかったよう。
他にも、あきらめたライブはたくさん。Amorphisだけは諦められなかったのだけれど。
2017年は、なんとか夜のライブにも参戦したいです!

買ったCDは、お気に入りバンドの新譜が主でした。
11月に発売したDark Tranquillityの新譜Atoma!

先行公開されたMVもどれも素晴らしくて!
キタキタキター!!O(≧∀≦)O
てなかんじでした。
Atomaについては、改めて全曲レビューしたいです。

Myrath / Legacy

高クオリティな4枚目。ベリーダンス嬢も出たらしいラウパ1日目、見たかったよ〜!

Serenity / Codex Atlanticus

レオナルドダヴィンチがコンセプトの5枚目。4枚目は男女ツインヴォーカルだったが、女性Vo.が脱退してどうなるかの注目作。
私は男女Vo.のゴージャスで中世の雰囲気の前作も好きだったけど、やっぱりGeorgがメインで歌ってると安心感がある。
このMVではハイトーンベーシストとの男男ツインヴォーカル。(笑)

Dark Lunacy / The Rain After The Snow

6枚目。弦楽器の音色が増して、1st〜3rdの頃にちょっとテンションが戻ったよう?

これは2017年1発目。
Mors Principium Est / Embers Of A Dying World

モルプリの6枚目。こちらもキーボード装飾を増して悶絶ギターソロも多め。ヨリさんがいた1st〜3rdのころのテイストを思い出させる。アンディギリオンさんがんばったね。
ヴィレさん顔こええw

余談ですが、うちの赤ちゃんはヘヴィメタル聴きながらお昼寝してます。全然気にしてないみたいで、むしろアルバムが終わって無音になると起きる。デスメタルにも無反応で、プーさんのメリーのボタン押して童謡混ぜてきます。

【2017/02/01 10:44】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
lOUD PARK 16参戦!(Day2 - part.3)
Symphony Xのライブ終盤、17時をすぎてしまい、内心「アモが始まっちゃう!!」と焦っておりましたが、途中で抜けることもできず、終わって早足でサブステージにツキカゼ様と向かったところ、ちょうどBad Blood(3曲目)を演奏しているところでした。
前方はとても混んでいるので、あまり前に行けず、中盤で鑑賞。

IMG_8171.jpg

Amorphisは1月の単独公演以来ですが・・・
アモは何度見てもいいぞう!
3曲目までは単独公演と同じ流れだったのですね。
Dark Path聴けて嬉しかった!BURRN!!のインタビューで、やるっぽいこと言ってたもんね。(^ω^)
遠目だったけど、エサさんは今日もお美しかった。On Rich And Poorのときサンテリさんと並んで微笑みながら弾いてる様を見て鼻血出そうでした。(*^q^*)
そして、春雪さまが乗り移ったかのように、いつもよりトミさんに注目してました。
タンバリン叩いて投げ捨てる様も素敵でした。(笑)

setlist
1. Under the Red Cloud
2. Sacrifice
3. Bad Blood
4. On Rich and Poor
5. Drowned Maid
6. Silver Bride
7. House of Sleep
8. Hopeless Days
9. Dark Path
10. Death of a King
11. Black Winter Day

本当、年2回も日本に来てくれるなんて、ありがたいことです・・・
来年もよろしくお願いします。(^人^)

案の定、ラウパ物販のアモTシャツはこの時間では売り切れてしまったので、ツキカゼ様(のお友達)がゲットしてくれていたのを受け取りました!
IMG_8178.jpg
おじいさん柄Tシャツがどんどん増えて行く〜(笑)

しばしツキカゼ様と歓談の後、夫と子が待っているので帰路につきました。
夫と5時間弱のお留守番、娘は最初は寝てて、夕飯にミルク粥を食べたそうで、私がいない間ずっと泣いてるということもなくて良かったです。
来年は、娘も1歳を超えて、保育園の一時預かりも利用できるし、ラウパ2日間参戦!ライブ完全復活といきたいです!
もうね、アモとダートラ毎年交互に呼んでくれたらいいと思ってるんだけどね。

【2016/10/30 16:10】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
LOUD PARK 16参戦!(Day2 - part.2)
幕間にツキカゼ様と合流して、アリーナ前方へ。
Symphony Xのステージを見るのは初めてでした!
一昨年のラウパ出場はアルバム作成のためキャンセルになったが、その2015年に出たアルバムUnderworldの出来は素晴らしいものでした。
Paradise Lostのオマケライブ動画CDのクオリティ(youtubeクオリティ)が ヘボかったために、私の中でラッセルアレンの歌唱力には疑問がありまして。
ついにその実力を生で、見せてもらおうか!!

IMG_8165.jpg

初めて生で見るラッセルアレン・・・!
歌唱、というより、ガチムチな出で立ちに釘付けになってしまいました。(笑)
そして、マイケルロメオのギターさばきを大スクリーンで堪能いたしました。

最新作Underworldと昔のが好きな私得なセトリで満足でした。
Without Youのようなバラード曲も素晴らしかったです。
が、プログレらしく長尺の名曲も多いので、いかんせん1時間弱じゃ時間が足りない!!
マイケルロメオとマイケルピネーラのギター×キーボードの掛け合いがもっと見たい!!
またぜひ単独で来て!!EUツアーみたいにMyrathとMelted Spaceと一緒に来て!



setlist
1. Intro~Nevermore
2. Underworld
3. Run With the Devil
4. Without You
5. Set the World on Fire (The Lie of Lies)
6. Serpent's Kiss
7. Out of the Ashes
8. Of Sins and Shadows
9. Sea of Lies

【2016/10/30 15:07】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
LOUD PARK 16参戦!(Day2 - part.1)
LOUDPARK16
産後初ライブは、年に一度のメタラーの祭典、LOUD PARK16
今年は10月8日(土)、9日(日)の2日間開催 のうち
AmorphisとSymphony Xが登場の2日目のみ参戦してきました。
というか、AmorphisとSymphony Xだけ見て、ダッシュで帰ってきました。
生後5ヶ月の子に哺乳瓶拒否されてしまったので、単独外出は5時間が限界でしたのじゃ。。
本当は、1日目のチュニジアのパワーメタル、Myrathの初来日を見たかったのですが、夫は土曜日出勤なので預けられず、さいアリ近くの託児所も検討しましたが、断念無念。(TT)

IMG_8099.jpg
久々のライブ参戦スタイル!涙をのんだMyrath Tシャツで。
【2016/10/30 10:45】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1.27 Amorphis Japan Tour 2016 その2
定刻の19:00頃、Under The Red CloudのイントロのSEが流れ、ついに・・・Amorphis降臨!!
メンバーが現れ、1曲目の"Under The Red Cloud"が始まった瞬間、ウルウルきてしまいました!
「仕事なんかで諦めずに、来てよかった!!」と。
新譜のジャケの赤いバックドロップをバックに、なんと美しいステージ!哀愁漂う激しい音楽!美しい人々!

【2016/01/31 22:07】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
1.27 Amorphis Japan Tour 2016 その1
1月27日(水)、Amorphisの新譜Under The Red Cloudをひっさげた来日公演 at Sibuya O-Eastに行ってきました。

妊娠8ヶ月、しかも仕事はピークで、とてもじゃないけどライブに行く状況じゃありませんが、昨年9月に発売された新譜の出来があまりにも良かったため、チケットを買わずにはいられませんでした。
さすがに切迫早産とかの気が出てたらやめようとは思ってましたが。


【2016/01/31 21:27】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2015年(7月〜12月)メタルまとめ
2015年(1月〜12月)に購入したCDは80枚でした。
7月までに、60枚を超えてたことを考えると、ペースダウンですね。
8月に妊娠発覚してから、つわりや倦怠感で新たなメタル開拓の気力が起きなかったこと、ラウパ(ダートラ)以外のライブに行くことがなかったことが原因でしょう。

もちろん、お気に入りアーティストの新譜、Amorphis、Stratovarius、Dark Moorのアルバムは購入しました。
また、妊娠してから、あまりエグいブルデス(元々そんなに聴かないけど)よりも、クリーンでシンフォニックなのが聴きたくなり、Symphony Xの持ってなかった初期からのアルバム(ベスト盤は持ってたけど)をヤフオクやユニオンで揃えたりしました。ピアノの響きに癒される〜。^^

あとは、好きなバンドのメンバーが参加しているプロジェクトものの新譜も豊富でした。そちらをご紹介。
◆Melted Space

フランス人コンポーザーPierre le Papeによるメタル・オペラ・プロジェクト。David Vincent(Morbid Angel)、Attila Csihar(Mayhem)など名だたるゲストVo.が参加。その中に、ダートラのMikaelさんや、Orphaned LandのKobiさん、元Serenityのクレモンティーヌ嬢など・・・ならば聴くでしょ!!
MikaelさんがLOKI役で3,6,8,10,11曲目、KobiさんがSPHINX役で7曲目に参加。
主役?のHagen役のGuillaume Bideau(ギョーム・ビドー)のクリーンVo.が良い。Mnemicのヴォーカルとのことで聴いてみたが、そちらはシャウトも入って曲調はEngelみたいな感じ?でした。Melted Spaceでのクリーン歌唱はGeorg Neuhauser(Serenity)にも似てると感じました。

◆Phantasma

SerenityのGeorg Neuhauser、DelainのCharlotte Wessels、EveronのOliver Philippsによるゴシックメタル・プロジェクト。
コンセプトと詩はCharlotteが担当、作曲は3人が担当。Georgが作った曲はとたんにSerenityっぽくなるな。(笑)
全体的にCharlotteの女性Vo.が多め。Delainはあまり聴いたことなかったんですが。女性Vo.のメタルは普段あまり聴かないからな・・・
11月に発売されたものの、日本盤の発売(12.30)を待っていたため、手に入れたのは年末でした。

◆Zierler

デンマーク出身?キーボーディスト/コンポーザーのFinn Zierlerが中心となっているダーク・プログレ・メタルプロジェクト。キーボード多めが嬉しい。ギター/ベースにScar SymmetryのPer Nilssonも参加。そしてCircus MaximusのDrumsのTruls Haugenがヴォーカルとして参加。
メインのヴォーカルはダミ声、シャウト系のKelly Sundown Carpenterですが、Trulsの透明感ある歌声がいいですね〜。2曲目Aggrezzorは、Circus Maximusっぽい。
10月の発売当初はMP3 DLがメインで、公式サイトから直輸入しようとしたが、送料のあまりの高さに断念。年末になりやっとamazonマケプレで注文できるようになったので、CDを手に入れたのは年明けでした。

2016年も、楽しみな新譜発売が控えているので、楽しみです。
ライブには行けないけど、産休に入ったらお家でメタル鑑賞楽しみます。

1.20 Serenity / Codex Atlanticus(日本盤)
1.22 Borknagar / Winter Thrice(輸入盤)※海外からTシャツ付きで予約したが発送されない・・・
2.5 Fleshgod Apocalypse / King(日本盤ボーナスディスク付き)
2.12 Myrath / Legacy(輸入盤 indiegogo特典付き)日本盤(3.23)も買おうかな・・・
3.2 Circus Maximus / Havoc(日本盤ラウパ12音源付き)

で、Dark Tranquillityのニクラスやミカエルもスタジオ入りしたようだけど、新譜はいつかな?2016年中には出るかな?(特に、レコード会社と○年で○枚とかいう契約をしてないので、のんびりしているみたい)。


【2016/01/31 21:20】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
LOUD PARK 15参戦!(Day2 - part.5)
さて、さいたまスーパーアリーナ、入口近くのTrooperブースにて、待ちに待ったDark Tranquillityのサイン会!(*><*)
自分の整理番号は60〜70番台だったと思いますが、今となっては忘れちゃいました。集まった人数は100人くらいだったと思います。
なんか人だかりができているな〜と思ったら、隣のブースではHelloweenのサイン会やってました。

さて、時間になり、メンバーが登場しました!
入口(右側)から、マーティンB(キーボード)、ニクラス(ギター)、マーティンH(ギター)、アンダース(ドラム)、イワース(サポートのベース)、最後にミカエル!
ファンは皆それぞれ好きなアルバムなどにサインしてもらってました。
私の前の人はラウパで売ってたダートラTシャツのバックに、後ろの人はライブDVD(Live Damage)にサインしてもらってました。
私は、最新アルバムConstructにしてもらうか、すごく迷ったんですが、ライブDVD(Where Death Is Most Alive)のブックレットにしてもらうことに決めました。

【2015/11/25 23:07】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
