【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
スープカレー
スープカレー

<スープカレー>
今日もスープカレー濃厚味♪
鶏肉、じゃがいも、にんじん、それにオクラも入れてみた。
うちのも1個入れてみた。皿の3本あるうち真ん中の曲がってる子。
オクラはちょっと煮るとやわらかくなっちゃうねぇ。

<サラダ>
ノーチップ(レタス)、トマト、ルッコラ。全部市販。
トマト甘くておいしゅうございました。
やっぱり夏はトマトvv

<だだちゃ豆>
だいぶ安くなってきた山形鶴岡のだだちゃ豆。300円台。
トウモロコシに似た甘い風味がやっぱり違う!
さやきりしたらもっと塩味がしみこんでうまいんだけど
めんどくさいんだよね〜
だだちゃ豆、来週帰省した際にまたたくさん食べそうだ。(笑)


来月から働き始めるわけですが
通勤時間、帰宅時間から、多分炊事は週4で私だろう。。
仕事と炊事の両立ができるのか?><;
この毎日のごはん記録はできなくなるかもしれないな。
カテゴリ「炊事修業」の「修業」はそろそろ取るかな。
まだ揚げ物できないけど・・・・;;

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/08/18 20:49】 | 炊事修業 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イカくコ:彡炒め
イカくコ:彡炒め

夫は休み明けの出勤でとてもだるそうである。
なのでおいしいご飯で元気出してもらおうと、お料理。
でもメニュー的にはいつもと変わらないのである・・・

<イカ炒め>
いつも買ってたお魚屋さんが移転してしまったので
今日はスーパーのゆでイカ。臭みがまったくない。
お魚屋さんは駅向こうに移転したらしいのだが
それがどこなのか、わからない・・・
まぁ引っ越したら利用できなくなるわけだが。
焼魚が食べたい〜
引越先にいい魚屋さんがあるといいなぁ。
リキンキのオイスターソースが残り少なく
途中からユウキのを加えた。
こないだ味薄くなっちゃったので今回は酒も多めで。

<もやしワカメ>
引越までに冷蔵庫の中身をなくさなければならない。
ワカメを消費しなければならない。
もやしをさっとゆで、もどしたワカメとあえる。
すし酢&しょうゆ&ラーユ&ごまも入れてみた。
これキュウリ和えと同じ味付けだね。

<ゆでコーン>
けっこう高いとうもろこし。
100円台で売ってたので2人で一個。
大きさも立派、味も甘くて満足!

<細竹と豚肉のみそ汁>
注意してみそを濃いめに。
この細竹はうまい!

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/08/17 20:02】 | 炊事修業 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キムチチゲ
キムチチゲ

<キムチチゲスープ>
夫がキムチを食べたそうだったので。
でもこの宗家キムチ高いのよね・・・!
しかも小さいパックのしか売ってないし。
1食分で2個買ったら、600円もしたYO!
でも他のキムチじゃ物足りないのよね・・・
なんか混ぜ方が足りなかったらしく、1杯目は薄かった。
2杯目はちょうどよかった。でももっと炒めたほうが良かったわね。

<アスパラ>
コーンが食べたかったのに、1個250円と高かった。
だからアスパラになった。150円くらいの2束買いました。
フィリピン産だったら安いんだけどね・・・国産しか買わないの。

<ミョウガしらす>
しらす+ミョウガか、大根おろしか迷ったのだけど
大根おろしの手間を考えたら気が遠くなったので
ミョウガをみじん切りにする方を選びました。
大根おろすのに比べたらめちゃくちゃ楽だった・・・
ミョウガしらすは「ガッテン」のアイデアです。簡単。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/08/11 20:58】 | 炊事修業 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ゴーヤチャンプル
ゴーヤチャンプル

さっそくソフ開のテキスト(翔泳社)を開いて
まず「試験のあらまし」出題範囲などについてフムフムと読んでいたが
1.1計算の基礎理論の最初の8行を読み終える前に
あまりの難しさに寝てしまいましたーーーーー
大丈夫か私?排他的論理和ってなんだっけ?(汗)

<ゴーヤチャンプル>
なんだか今日はゴーヤチャンプルしか思い浮かばなかったのよね。
長いゴーヤを選んだら、なんか軟らかかった。
大丈夫かなと思ったが大丈夫だった。

<3ネバトリオ>
夫から「ネバネバが食べたい」とのリクエストいただきました!^^
私も食べたかったのよ〜
でも今日のオクラにうちのは入ってないの・・・

<わかめみそ汁>
タマネギ&えのき&わかめのいつものみそ汁。
最後にわかめとみそを入れたら、
いつもあわてて、味噌が薄めになっちゃうのよね・・・
そして2杯目に夫が足している。

<じゃがチーズ>
ゴーダチーズ使おうとしたらカビててショッキング!
けっこう前に開けてたからな〜
仕方ないので粉チーズで代用。
粉チーズ、とけなくてパン粉みたいにパリパリになるのね。
けっこう食べやすいかも。

このメニュー、こないだ友人をおもてなししたときと一緒だわ。
じゃがチーズ以外。(昼ご飯だったから)
昨日の夕飯量が少なかったから、じゃがチーズを足したのですが
今日は多くなっちゃったみたい・・・
コーン1本を2人で、くらいがちょうどよかったらしい。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/08/10 20:52】 | 炊事修業 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ナス炒め
ナス炒め

今日も今日とて家にある野菜を使い切る方向で夕飯づくり!

<ナス炒め>
お義母さまからいただいたナスとピーマンを使いました。
ナスは4本使ったのだけど、細めだったので・・・・
写真のこの一皿で2人分・・・・少なっ;
ピーマンは多めに、5,6個使ったんですけどね;;
お味のほうはGOODでした。

<キュウリ酢醤油和え>
こないだ一人で作ったのと一緒。
すし酢&しょうゆ&マーラー入り辣油。
これならキュウリ何本でもイケル!

<ザーサイスープ>
久々に登場ザーサイスープ。
にんじん煮すぎたか?
メインのナス炒めが少なかった分、豚肉200gで多めに作ったのに
すぐに食べちゃったわね。。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/08/09 20:18】 | 炊事修業 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カレー&サラダ
カレー&サラダ

最近カレー食べてないな〜と思って
カレー&サラダ。なんか定番の組み合わせ。

<キーマカレー>
いつものカレーです。
ゆで卵忘れちゃったら、夫がソッコーで作りました。

<野菜サラダ>
買ってきたレタス(ノーチップ)、トマトの他は
お義母さまのキュウリ、ささげ。
それに、ズッキーニとブラウンしめじ、ベーコンを炒めを載せ
バジルを散らし、特製ドレッシングをかけて、うま〜い!
けっこう大量にできたけど、パクパクいけちゃいました!

<ナスみょうがおすいもの>
お義母さまのナスを細切りに。
そしてミョウガも適当に千切りに。
味つけは液体だし&しょうゆだけでOK!
ナスの味と、ミョウガの風味とシャキシャキ感が絶妙!
ナスを揚げられない私のナスレパートリーが増えました!
ナス茹でてたら汁が青くなってちょっとビビッタ。(笑)
【2006/08/07 21:36】 | 炊事修業 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
出張帰りのごちそう
冷しゃぶ

なんか、2人分のご飯を作るのは久しぶりだなぁ。
今日も夫は夕飯いらないかと思ったけど、早く帰ってきたので
うでによりをかけて作りました。

<冷しゃぶ>
高座豚ロース肉。黒豚よりは安いけど、まぁまぁじゃない。
だいこんおろしにポン酢で、いただきます。
大根はハーフを使った。おろすのに10分くらいかかり、気が遠くなった。

<野菜サラダ>
ノーチップ(葉っぱ)、キュウリ、トマト、紫タマネギ。
キュウリは送られてきたもの。
紫タマネギももらったもの。
これにて祖父母の家からもらったタマネギはラスト!
ドレッシングは、バルサミコ酢とポン酢を中心にあわせたもの。
最近作れるようになった。

<黄ズッキーニとモロッコインゲンの炒め>
バター炒め。昼ご飯のときと同じもの;
これで黄ズッキーニとモロッコインゲンは使い切った。

<にらたま汁>
これも昨日の夜と同じ・・・
昨日のにらが半分残ってたので・・・って
2人分だと1束でちょうどいいので
またはんぱに1/2束残っちゃったYO。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/08/02 21:11】 | 炊事修業 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おもてなし♪
ゴーヤチャンプル

本日は、カナダ帰りの友人を家にお招きして、
はじめて、私の手料理を、ごちそうしました!
前に遊びに来てもらったときは、旦那の手料理だったよ・・・
すごい進歩!

<ゴーヤチャンプル>
<3ネバトリオ>
<わかめ&えのき&タマネギみそ汁>

おもてなし料理と言うわりには、いつもの夕ご飯的なんですが・・・
カナダでは、寿司など食べられる店はわりとあるらしくって、
普通の家庭料理のほうがいいかと。
ゴーヤチャンプルうまくできた。^^
しかし、昼間っからけっこう量が多いな;
これにズッキーニチーズを加えようとしていたよ;

ふぅ・・・旦那以外の人にごちそうするのは緊張するね。
夕飯はモスバーガーでいっか。(笑)
【2006/07/30 14:29】 | 炊事修業 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
涼しい隙をみてハッシュドビーフ
ハッシュドビーフ

国IIの官庁訪問にむけて、インターネットで調べものしてたら
眠くなって寝てしまった。。
献血する夢を見た。
C市に行ったとき、時間があったので献血ルームに行ったら
2時間のお昼休みに入ったばかりだったので、あきらめた。
そんなに献血したかったのか私。。

<ハッシュドビーフ>
タマネギ大1.5個、牛肉(山形牛4等級)260g使った・・・
3.4人分はあります。
久々だけど、煮込むだけなので、レシピ通りやればおいしくできた。
余った分は、翌日の夫のおつまみに・・・

<トマトスープ>
最近中華スープ作ってないな〜
なぜかみそ汁が多かったな〜と思った。
上に載せてるのはあさつき。あさつきと小ネギの違いがわからん。。
赤、黄、緑の色合いがキレイでしょ!

<キャベツ&ホタテのコールスロー>
キャベツ食べようかなーと思って。
キャベツって別にレンチンしなくても、塩かけとけばシナシナになるんだね。
ちょっと塩多かったか・・・?(私は薄味好き)

<やまや明太子ごはん>
やまや明太子ラスト!
また食べたくなったら、通販申し込もうと思います。
定期的に、夕刊に広告出てるしね。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/07/18 20:33】 | 炊事修業 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スープカレータマネギ入り
スープカレー

とにかく、タマネギを消費しようと!
というわけで、今日もスープカレー。

<スープカレー>
今日は芳潤味。色は、濃厚味より薄い感じ。
具は、ペコロス大のタマネギ4個と、鶏肉、ニンジン、ジャガイモ。
ゆで卵も付けました〜っ。^^

<3ネバトリオ>
オクラ、山芋、なめこの3ネバトリオをまた作ってみました。
カイワレは余って、黒くなってしまうので、省略っ
今日も、うちのオクラ1つ加えました。
オクラ収穫

一番右がうちの子なんですが、取れたてだけあって、とってもキレイ
お相撲さんに例えて言うなら、白鵬と雅山の肌ぐらい違う!!
・・・ジェレミーさんにはわかってもらえるかな?(笑)

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/07/14 20:04】 | 炊事修業 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
