【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
マコモダケ
今年もマコモダケの季節が!
マコモダケ
例年10月くらいだと思ってたが、今年は遅くない!?でも旬だって。
筍みたいだけど、キノコです。

さっそく調理。夫がいないので自炊。包丁持ったの何ヶ月ぶりだろ・・・
(普段は一人の時は外食かカップ麺です)。

マコモダケ料理
マコモダケのみそ汁は初めて作ったけどうまかった!冷蔵庫にあった油揚を入れました。油揚のジューシーさとマコモダケの食感&みずみずしさがとっても合うね!油揚の代わりに豚肉でもいいようです。
炒め物は塩こしょうで味付け。3本で炒め物とみそ汁に分けて量丁度よかった。
マコモは旬をすぎると固くなってしまうのですが、まだみずみずしくおいしかったです。

パンは自転車で15分くらいのとこのパン屋さんで買ったもの。ピザパンとかぼちゃのクロックムッシュ。このパン屋さんは初めて行ったけど、かなりイイ!気に入りました。


【2013/11/09 23:24】 | 自炊 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たまには
20090704143405
一人の土曜、たまには自炊。
カッペリーニ(極細パスタ)を使ったナスとピーマンのペペロンチーノ風です。
パスタ140gくらい使ってます。
唐辛子とニンニクとオリーブ油で野菜を炒め
味付けは顆粒コンソメと塩胡椒のみ。
けっこう味付けうまくできた
【2009/07/04 14:31】 | 自炊 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ご飯のおとも


ご飯に合うのはなんでしょう。
味のり&チャンジャ&紅芯大根の梅酢漬物です。
チャンジャは初めて食べたけどうまかった〜
漬物は、すごい色ですが、職場に売ってた無添加です。
梅干しを作ったときに出た汁らしいです。
甘酸っぱくてそのままぽりぽりいけます。
061209_1240.jpg


ごはんが足りませーん!!(笑)
【2006/12/09 12:48】 | 自炊 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピーマン炒め
ピーマン炒め

昨日の芋煮はまだまだあります。
今朝も2杯食べた。明日の朝食べて終わりだろう。

大量にもらったピーマンを使いました。
豚肉とにんじんと炒め、麺つゆで味付け。
麺つゆは失敗しらずだ。
【2006/10/04 21:17】 | 自炊 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
純情きらり最終回
ペペロンチーノ

引っ越してきてから初ペペロンチーノ?
いつもの作り方で。ちょっとコンソメの素多かったか。

純情きらり最終回を見ながらいただきます。(録画もの)
主人公が最後若くして死んじゃう朝ドラって珍しくないか?
ジャズピアニストとして成功するのかと思ったのに。
新聞に「何かを成し遂げたわけではない主人公」と紹介されてたが
今までのも、別に何かを成し遂げたわけじゃないよねぇ。
風のハルカとか、馬育ててたやつとか。恵麻ちゃんとか。
このドラマは、ヒロインが、周りを明るく、幸せにするのがテーマですからね。

なんだかんだいって、けっこう楽しめたドラマでした。
次週からの「いもたこなんきん」は別に見る気しない。
というか、OLの私には見る機会がありません。
BSでまとめてやってるけど、うちではBS見れないのです。。
【2006/09/30 13:30】 | 自炊 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
めんたいパスタ
めんたいパスタ

夫が仕事で遅いとのことなので、ひとりごはんです。
そう言えば、東京ガスのCMで、夫が電話で妻に「ごめん、遅くなる」と言って
まさに料理作ってる最中の妻が「そう、大丈夫、まだ作ってなかったから」
というのがあるが、
なぜ、作ってるのに「作ってない」とかウソ言わなきゃいけないのか!?
夫に気を遣っているのか?なんのために?
なんにせよ、この気を遣いまくりの夫婦生活は長続きしないだろう
そんな余計なことを考えてしまうのであった。

で、明太パスタ。
けっこう辛いのだが、パスタにしたら大丈夫だった。
多分最後の収穫と思われるオクラものせました。
最後の?オクラ

切ってしまったのだが、それでも私の指よりでかく育ったオクラ。
ちょっとすじが堅くなってしまいましたけどね。
小さいほうは軟らかかったです。

スープは野菜のコンソメスープ。
タマネギ1個使ったら具がモリモリになったよ。。
ピーマンとベーコン入り。トマト入れるヒマがありませんでした。
コロッケはスーパーの惣菜のキノコクリームコロッケです。

こちらは昨日の外食晩ご飯。
カレー

職場の近くで3種類コンビカレー。
これで820円!禁煙だし、いいお店みつけました。^^

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/09/29 20:57】 | 自炊 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チャーハン
チャーハン

夫が夕飯いらない日はチャーハンが多い。
鳥ひき肉は100g60円だった・・・
どうしても、ごはんより具が多い。(汗)
チンゲンサイのスープと、キュウリの酢じょうゆ漬けもつけました。
ちゃんとした夕ご飯です。

NHK世界遺産のエルサレムを見ながら食べました。
エルサレムといえば、以前fc2ブログで仲良くさしてもらった
ばくばくさんを思い出します。
元気かな〜
【2006/09/23 21:31】 | 自炊 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
一人ごはんベスト3
チャーハン

夫は朝から出かけています。
今日は一人で鶏ひき肉チャーハン。
じゃがいもとあおさのみそ汁もつけました。
あ、みそ汁にもちょっとネギ入れればよかった・・・
チャーハンに全部入れちゃった。

チャーハンは一人ごはんのとき作ることが多い。
作る率2位?
1位は、ペペロンチーノ(ベーコン入り)かな。
ペペロンチーノ

今日の昼ご飯もペペロンチーノだった。
ちなみに3位はじゃがベーコン。
ベーコンは常備しています。
【2006/08/13 20:15】 | 自炊 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Wベーコンエッグ改
Wベーコンエッグ改

昨日と全く同じメニューですが・・・・
若干注意をして作りました。
ベーコンエッグは、黄身を割らないように。
スープは、昨日は市販のハーフベーコンだったけれど
今日はもらいもののベーコンを使ったので
スモークの味が出ててとってもウマイスープになりました!

「いいとも」の出し物では「身内自慢コンテスト」が好きだ。
最近好きだったのは、「胸キュンフレーズ」の
柴田さんと石原良純さんの妙な寸劇。(笑)
でもこれ毎週やらなくなっちゃったみたい・・・;;
【2006/08/11 12:54】 | 自炊 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Wハムエッグ
Wハムエッグ

お昼ご飯も家にある食材を使って。

ハムエッグはハーフベーコン4枚&卵2個!
あ〜卵1つ割れちゃった・・・ソースかけてごまかし。。
しかも油しきすぎちゃった。
ナス炒めるわけじゃないのに;

スープはタマネギ&ピーマン&ベーコン1枚をコンソメ入れて煮るだけ!
今日は洋食風昼ご飯〜♪
【2006/08/10 12:45】 | 自炊 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
