【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
国II最終合格発表
国家II種試験の最終合格発表がありました。
(29日は引越当日でバタバタしておりましたので
この記事は後から書いております)。

最終合格してました。
順位は関東で200番台。(電話で成績開示)

でもいわゆる無い内定のわたくし・・・
まぁいいんですけどね。
有終の美?を飾れて良かったです。

ちなみに同日ありました労働基準監督官Aの最終合格発表。
不合格でした。
まぁいいけど。

ここで公務員試験、最終まとめを
<国家I種>
 一次不合格
<国家II種>
 最終合格+無い内定
<労働基準監督官A>
 最終不合格
<国立大学法人>
 某大学法人採用決定
<地方(千葉市)>
 一次面接不合格

約9ヶ月がんばってきた公務員試験、及び再就職活動。
もう二度と公務員試験を受けることは(年齢的に)ないと思いますが
再就職できたことだけでなく、教養の勉強を通して高校時代の勉強を
振り返り(世界史など)、文字どおり教養を深められたことも
やってよかったことだと思っています。
今後は仕事、がんばります。
【2006/08/29 12:49】 | 公務員試験 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
C市成績開示
就職用書類をとりに、母校の高校と、実家へ。
高校なんて実に10年ぶり・・・(汗)
私がかつて部活をやっていたグラウンドで
今日も、変わらず部活の練習をやっていた。
しかし、当然ながら顧問の先生は違う。
公立はね〜10年も経ったら、先生はみな移ってるわね。
しかも、女子の制服が変わっていて、ショッキング!><

そのままC市の採用試験成績開示を聞くため、人事委員会へ。
面接で不合格になった人は、そのときの順位を教えて貰えるんですね。
聞かなきゃよかった・・・・

ワースト16入り!

3人に2人は合格してるこの一次面接結果。
さらに、女子で不合格だったのは、4人だけ・・・・

志望動機は「(元)地元だから」というだけ
自治体研究も殆どしてない、最近の取組みについて答えられない
本庁はかなり忙しいと聞いて、明らかにやる気をなくしている
こんな人は、きちんと落とされるのですね。
【2006/08/04 20:06】 | 公務員試験 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
宿舎見学
新勤務先の、世帯用宿舎を見学に行ってきました。
古いのは覚悟してたけど、広さは今の部屋と同じくらい。
しかし、お家賃聞いてびっくり!!
信じらんないくらいの激・安!!
(公務員宿舎削減しろって、たたかれるわけだぁ・・・・)
絶対住みます!
引越し、考えなくちゃなぁ・・・・

しかし、新規採用で入ってきて
夫連れで宿舎に入居する気満々の人なんて、いないよね・・


お昼は、勤務先近くのラーメン屋♪
ラーメン

ラーメン屋は一人で入っても平気な人です。
【2006/08/03 14:57】 | 公務員試験 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
公務員は悪者なの?
公務員試験勉強中は、公務員関係のニュースも注意して見ていたわけですが
行政改革の公務員削減をはじめ、
「公務員は楽だし、優遇されてるから削減しろ!」的論調の目立つこと。
こないだの「大田光の私が総理大臣になったら」もひどかった。
地方公務員の親がいる女性タレントの話では、
「公務員はタイムカードだけ押して帰っちゃう」(それがあたりまえ)
なんてのもあった。完璧悪者扱い。
確かに、やる気のない態度悪い人もいるだろう。
でもそれは民間企業でも同じではないかい?
それに、本省はどこも過労系だと思った。外局も、人が足りないと言っていた。

児童虐待で被害者が出れば、児童相談所の職員を責める。
職務質問しようとした車が逃走して事故れば、警察官を責める。
職務質問しようとした相手が襲い掛かってきて、正当防衛の為発砲しても
死者がでれば、警察官を責める。

そんなに公務員が悪いのか?
私の憧れの職業です。悪く言わないでいただきたい。
【2006/07/31 21:00】 | 公務員試験 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
公務員試験まとめ
官庁訪問、もいっこ行こうと思ったが、今日はやってないの・・・
一応8/2〜5までも受け付けるらしいが、状況によってはなくなるとか。

昨年11月より勉強してきた公務員試験、
一段落したので、ここでまとめを。

<国家I種>
一次不合格
もともと、地上国IIに向け勉強していましたので・・・
専門むずかしかった。

<国家II種>
一次合格→二次結果待ち(8/29)
官庁訪問 本省(不合格1、欠員待ち1)、外局(不合格2、待ち3)
こうして見ると、訪問少ないね・・・でも、興味あるところは行ったし。
内々定は未だなし。最終合格発表後に希望を。

<労働基準監督官>
一次合格→二次結果待ち(8/29)
教養は自己ベストの出来。専門は労働法・時事関係ができなかった。
専門記述あんなんでよかったのか、と思ったら、
最終合格に審査されるのね・・・

<国立大学法人>
一次合格→二次面接
面接 大学3(不明2、内定1)、機関1(不合格1)
連絡がないのは、不合格なのか。

<地方(千葉市)>
一次筆記合格→一次面接不合格
高齢のため、都I・特別区受けられず。
「本庁はかなり忙しいよ」と聞いて「え〜そうなんですか〜」
などと答えたのが敗因か。ーー


というわけで、某国立大学法人より内定ゲットしました!
実際行って見学してみて、私にとって環境バツグンだったので
内定応諾し、9月から勤務することになりました。
国II最終合格発表を待たずということになりますが。
応援くださった方々、ありがとうございました。m(_ _)m
【2006/07/31 20:40】 | 公務員試験 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
KR省説明会、国II二次面接
今日は霞が関、中央省庁の一つにやってきました。
もうこの時期本省きても、遅いんですね。
もう既に、内定出してると言ってました。
面接呼ばれるとすれば、内定者が辞退した場合や、最終不合格だった場合に
欠員がでたときだそうな・・・
そうだよね。
3,40分業務説明の後、受付程度の面談。
来てたのは全部で4人。私の他全員男子。
そのうちの一人が、前職の同期のS君に似ていた。

ミニカレー

KR省社食のミニカレー。¥180

午後は国II二次面接。
部屋ごとの順番で私は4番目だったのだけど、
1,2番目の人が長くてびびった。3番目の人は短めだった。
私は標準時間程度かと。

前職在職中、新人で「この仕事やって」と頼もうとしても
「ヤダ」とか言ってくる問題あるワガママな女の子がいた。
他の社員も、その子と接することを避けたがった。
私はその子をなだめながら、他の社員との間に入り、
仕事関係をとりもつのに務めた。
私が退職した後、その子は「村八分」になったそうだ・・・(←オチ)

というような話をした。
これで、最終合格したら、あの子に心の中で感謝しよう。。
結果は1ヶ月後だ。労基と同じ合格発表日・・・
【2006/07/28 17:32】 | 公務員試験 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
KR局説明会
1時間ほど説明会の後、質問コーナー(個別)でした。
受付順なので、早めに入ってよかった。。
質問コーナーで私は35分くらい。
AMAさん的統計からすると、長いほうかな?
職員のおじさまが調書を書くのがゆっくりだったからという気もする。(笑)

国II最終合格発表後に、来て欲しい人に連絡するそうな。
そうね、まずは最終合格を目指さないと!!
C市面接で落ちただけに、ちょっと自信喪失気味・・・
そんな、国II二次面接は明日。
官庁訪問、まだどこもみめよい返事を貰っていないと言うのに;
【2006/07/27 18:49】 | 公務員試験 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
K所面接
午前4時、外で宇宙人みたいな音がして、目が覚めました。
どんな音だったかは、思い出せないんですが・・・
映画の「宇宙戦争」(トム・クルーズの)みたいな音でした。
宇宙人が私を狙っている!!←やばい人みたいです;

個別面接

霞が関に行ってきました。
1番に会場に着いて、調査票書いてたのに、
途中でお腹が痛くなってトイレ行ってたので、調査票できあがりが遅れた;

応募人数少なめでいいかんじです。^^;
ビバ!シフト制!(残業ないから)

せっかく霞が関来たので、NS省に官庁訪問していこうと思ったが
受付時間は13時までで終わっていた・・・

うーん・・・
まずは、II種最終合格がんばろう・・・
【2006/07/26 20:35】 | 公務員試験 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
労基2次面接
個別面接

面接官がオジサマ’sだったので、周りの面接受けた子たちが
恐い、恐いと言っていました。
私は特に恐いとは感じなかったけれど・・・
あまり盛り上がらなかったな、とは思いました。
面接時間もけっこう短く終了。

その後健康診断。健康診断ってなんかワクワクする。
なぜか血圧高かった・・・・
特に異常なく、終了。

4,50人来てて、女子は8人。少ないね。。
レディファーストなのか、女子の面接の順番が先だったので、早く終わった。
女子は私より若い子ばかりだったけど、人柄の良さそうな子たちだと思った。
(めずらしく、若い子に敵意を持たなかったということです)。

今週は毎日、機関訪問、面接で予定埋まった。
ここがヤマかと・・・・
【2006/07/25 16:23】 | 公務員試験 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
TR局、TN局説明会
午前、午後で外局2つの説明会に行ってきました。
どちらも、説明会の後、グループ質問会という形式。

TR局の質問会にて、同じグループに質問うなずきチャンがいて、
激しくゲンナリしました。。
自分の質問に答えてもらう際にうなずくのはわかる。私だってする。
でも他の人の質問に対してそんなに激しく首を振らなくても・・・・
このうなずき技術ってどこで身に付けて来るんですかね??

TN局では、バスを降りる際に、白人男性にナンパされました。
「なんで結婚してるの?」って言われてもねぇ・・・・(笑)
日本人男性にナンパされたことは1度もありませんが、
外国人男性にナンパされた経験は、これで3度目です。(自慢?)


他の外局、面接シート出したところ、今日までに連絡来ず。さようなら。TT
【2006/07/24 18:37】 | 公務員試験 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
