【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
マコモダケ
職場の野菜販売で売ってたマコモダケ。
ためしに買ってみたら感動のう ま さ
キノコじゃないよ。イネ科の水中から生える植物で、根元に食用菌が入ると
肥大してタケノコのようになるとか。
食感はアスパラとタケノコを足したような?くせがなく、甘みがある。

~マコモダケを使った料理紹介~
101021_2032~01
ステーキを焼いた肉汁と塩胡椒で炒めただけで、うまかった。
スープはカボチャに少し人参を入れてあります。

101025_2019~01
牛肉とマコモダケを焼き肉のたれで炒めたもの。(いつもは牛肉+長ねぎ)。
食感がいい。
上の赤い皿はズッキーニです。

101026_2108~01
こちらは普通に塩こしょういため。
パスタはトマトとツナ、スープはコーンスープ。
以上3点はもちろん、私じゃない人が作りました。

101027_2049~01
自分で作りました。マコモダケとベーコンのパスタ。アスパラの代わりにマコモダケ。
マコモダケがたくさんあるのでパスタは少なめで。味はまあまあできた。
2~3ヶ月い一回くらい自炊します。一人のとき。

マコモダケとは?↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/マコモ
http://blog.goo.ne.jp/rinjuki/e/31d1ef840dc4e8300fbad16cbfe8f675
【2010/10/30 10:36】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カレー


かなりカレー好きなことに気付いた○○歳の冬。
和風でもインド風でもスープカレーでもなんでもOK!
最近うちで作るのはこちらのビン入りルーを使ったカレー。
070125_1817.jpg

このルーと、ビン2杯分の水を加えて具を煮込むだけ!
具をひき肉&豆缶にすれば包丁もいらず☆
070125_1918.jpg

こちらは10日ほど前に作った同じカレー。
カレーにはサラダが似合う。。
【2007/02/05 20:34】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やっと


やっと、夕ご飯が作れるようになりました。
・・・って、栗ご飯と豚角煮は昨日夫が大量に作ったのこりですが。
私、白菜のみそ汁しか作ってないYO!^^;

最近、ブログ更新がなかったのは、晩ご飯が作れなかったためだったのです。
【2006/12/15 20:59】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハッシュドビーフ


平日、晩ご飯を作れない日々が続いております。
休日ぐらいは凝ったものを・・・
というわけで、ハッシュドビーフです。
ワインのせいか?なんか甘くなっちゃったので
黒コショウをたくさんかけましょう。
あと、再びズッキーニチーズ。
汁物は白菜のみそ汁かな・・・これは。
【2006/12/03 19:53】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おもてなし
名古屋在住の友達がDHCのオリーブオイルを送ってくれました。^O^
生食用と、炒め用と2本も。
そして、今回、朝の7時半から遊びに来ました。(笑)
(夜行バスで朝着いたんですね)。
せっかくなので、新居まわりを案内して、お昼はオリーブオイル料理を。
奥さんぶりを見せつけなきゃね。


オリーブオイルを使って、
・ベーコン入りペペロンチーノ
・ズッキーニチーズ
そして、スープはブロッコリー入りトマトスープにしました。
オリーブオイルが香り高い。
ペペロンチーノうまくできてよかったです。
【2006/12/02 18:26】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キムチチゲ


今日もキムチチゲで簡単ご飯。
・キムチチゲ
・キュウリの酢じょうゆ漬け
・めんたいこ

キムチは長野県あたりの農協キムチを使っております。
ここのはうまいです。^^
めんたいこは九州に行ってきたお義父母さまからいただきました。
たしか福太郎だったと思います。
とても立派で、2人で1個ずつ食べてます。
【2006/11/23 20:07】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おいしいブロッコリー


職場に売りにきた野菜を使ってお料理。
今日のイチ押しはブロッコリー☆

<かつおたたき>
今が旬のもどりがつおは脂がのってます!
あさつき、しょうが、マヨネーズ、ポン酢をかけていただきます。
一人一パック使ったので、大量!

<豚汁>
にんじん、大根、里芋、豚肉、
それにこれも売りにきたねぎをきざんでいただきます。
寒くなってきたので、汁物で暖まりましょう!

<ブロッコリー>
大きくて、甘くて、すごくブロッコリーの味がしてうまい!!
また売りに来てほしいな〜^^


たまにはお花の写真など・・・
061118_184601r.jpg

職場の人にもらった百合。
うちには花瓶がないので、ちょっと不安定;;
もらったときには白いほうはつぼみでしたが、大きく開きました。^^
【2006/11/17 20:51】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
忙しい日のスープカレー


なんか微妙に帰りが遅い今日この頃・・・
といっても、7時までには退社しているわけで。
転職前の11時とかに比べれば、はるかに早いのですが;;

<スープカレー>
スープカレーは具(鶏、じゃがいも、にんじん)を入れて20分煮込むだけ
簡単メニューの一つです。
鶏肉がでかかった・・・
じゃがいもがメークインなのにくずれてしまって、夫に不評だったのが残念。

<サラダ>
洗わないで使えるグリーンチップ、トマト、ツナ缶だけのサラダ。
ドレッシングはワインビネガー、ポン酢、バジルとオレガノ、塩コショウ、
オリーブオイル少々をまぜた手作り。

<ポテトサラダ>
ま、まずかった・・・TT
ポテトをレンジでチンしたら、一部が生だったし。
なんでポテトとキュウリだけなのに生臭いの??
ポテトが冷めないまま、マヨネーズをかけて混ぜ混ぜすると、
マヨネーズの酢がとんで、卵の生臭さが出てくるらしい・・・(夫談)
2割くらいしか食べられませんでした。ショッキング。

急いでお料理作るもんじゃないですねー
【2006/11/16 20:44】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キムチチゲ


キムチを買っておきました。
発酵させるためにそのへんに置いておくと、に・お・う・・・

<キムチチゲ>
宗家キムチはやっぱりハズレがない!
松の実も入っているのです。
豚は沖縄長寿豚を使用しました。細切れじゃないの。
豆腐を買い忘れ、夫が買いに走りました。
危うく普通の豚キムチ炒めになるところであった。

<キュウリ>
味付けはすし酢&しょうゆ&辣油&とうがらし。

<わかめともやしのあえもの>
もやしはもちろん雪国もやし!
味付けはすし酢&しょうゆ&ゴマ油、それにゴマも入れました。
上のキュウリと味付けかぶってる!?
【2006/11/09 20:48】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
栗ご飯


お義母さまより自家製の栗が送られてきたので
夫に教わって栗ご飯をつくりました。

<栗ご飯>
米2合、もち米半合をまぜ、しょうゆ4まわしくらい、細かく切った栗、
鳥肉大サジ1杯くらいを軽くまぜ、しょうゆ込みで水2合半を入れ、炊く。
炊き上がったあと、栗をゴロゴロとまぜる。
私にもできました。^^

<ズッキーニ炒め>
お義母さまがパプリカを入れてくれたので、
ズッキーニ98円を2本買い、ベーコン入れて炒めました。
彩り鮮やかな炒め物ができました。

<ブロッコリークリーム煮>
久しぶりに作ったので作り方忘れちゃったよ〜
カニ缶2個使用。
片栗粉が足りないかと思ったけど、まぁまぁちょうどよかった。

<わかめみそ汁>
たまねぎ&わかめ&えのきのみそ汁。
わかめ多すぎた・・・
明日朝も、栗ご飯と一緒に食べます。
【2006/11/08 20:51】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
