【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ゴーヤチャンプル
ゴーヤチャンプル

今日は晴れて暑いーーッ
というわけで、夏メニュー。

<ゴーヤチャンプル>
5−8の日以来、久々だわ。
(このブログで検索。便利だね。)
ゴーヤ2本使用してたら、いつもいっぱいなので
大きいの1本使うことにした。
ここで問題発生。
豚肉を買い忘れました。(汗)
夫の帰りに買ってきてもらったら、2人で350gって多いYO!
(200gくらいで良いと思う)。
おかげで、おなかいっぱいじゃ〜><

<わかめみそ汁>
お義母さまから送られてきた食材の中に、わかめが入っていたので。
わかめ、えのき、たまねぎでおみそ汁。
これは私が実家時代から好きなみそ汁の具v
あわ、わかめふえすぎちゃったYO!
なんか汁気がないし・・・
これもおなかいっぱいです。

タマネギ・・・残り1個。

<ズッキーニ&チーズ>
久々にズッキーニ。まだ高い;
チーズ使い切った。
チーズもおなかいっぱいになるね!

夫より「おいしい」をいただきましたが、
今日はすぐにおなかいっぱいの夕飯でした。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/05/31 21:01】 | 炊事修業 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゴールデンレモンタイム
ケータイ買いに行ったときに利用した駅の乗り換え途中で
JAの野菜苗直売みたいなのをやっていて、
タイム6種類くらいあって、お一つ買ってみた。
「シルバーレモン」と迷って「ゴールデンレモンタイム」を。
ゴールデンレモンタイム

葉の縁に黄色い模様があるのが特徴です。
よく見ると根元が一株だったので、もうちょっと増やしたいと。
長い枝を切って土に埋めてみたが、根づくかどうか・・・?

バンバンジー

写真は昨日の夕飯のバンバンジー。
またパクチーをちょっと使いました。
色合いが美しい〜
私にはまだ作れないお料理です。
【2006/05/31 10:20】 | 植物育成観察 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明太子スパ
明太子スパ

今日のお昼は明太子スパ。
夫が先週のおみやげで買ってきてくれた明太子。
明太子ってパスタにまぜると、食べているうちに
白くぽそぽそしてくるのはなぜ?

とにかく、これでおみやげ明太子は殆ど食べてしまったので、
残念そうな夫。
じゃあ、今度新聞に「切れ明太子大特価」の広告が出てたら
買いましょうね。あれは量がちょっと多いかなっと思ったけど
お昼にいくらでも食べるし。
【2006/05/30 13:08】 | 自炊 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
タイムの花
タイム(コモンタイム)の花が咲きました♪
コモンタイムの花

花の大きさは2〜3mmととっても小さくてかわいいです。
めしべがにょきっと伸びてます。

タイム2種

お義母さまから菜園に増えているタイムを送ってもらいました。
タイムブーム?
今まで育ててたタイム(手前)は「コモンタイム」です。
貰ったの(奥)は、「クリーピングタイム」?
大きさも、色も違いますね〜
タイムってすごくたくさん種類があるのだ!(@_@)
【2006/05/30 09:00】 | 植物育成観察 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
じゃがベーコン
じゃがベーコン

<じゃがベーコン>
ええ今日は、ちゃんと買ってきましたよ。じゃがいもをォォ!
私の味付けは若干薄味だが、これはだいぶうまくできるようになった。

<トマトと卵のスープ>
今回はちゃんとごま油も入れましたよ。
トマトを大きなの2個使ったので、いっぱいになった。
上にはもちろん、さっき収穫したばかりのパクチーを載せてv

<ふきの炒め>
昨日夫が作った残りです。
元々甘煮にしていないので、歯ごたえよく、繊維たっぷり。

<わらび>
昨日の残りで、右端にちらっとしか写っていませんが。(汗)
お義母さまが土地でもらったものを送ってくれました。
わらびって、茶色くて変な味(失礼)の惣菜しか食べたことなくて
緑色した生のを食べるのは初めてだったのですが、
とにかく、みずみずしい!!
クセもなく、しょうが&ポン酢でペロリといただきました。
うーん、山の恵はすばらしい。ーー

お料理しながらEZ-FM(ラジオ)。
でもこの時間にはヒップホップしかやってないじゃない・・・

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/05/29 21:14】 | 炊事修業 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
パクチーの収穫
パクチーがだいぶ茂ってきた、っていうか
からまってきたので、ちょっと収穫したいと思います。

うーん、どこからつんだらいいやら。
(若いの?伸びてるの?)
切ると、パクチーの香りがします。
パクチー収穫

(新ケータイカメラで撮ったらなんか、目がかすむ画像だ;)
これで1/4くらい。
続きはお料理で・・・
【2006/05/29 18:30】 | 植物育成観察 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
neonゲット!
ついにau design projectのneonをゲットしました!><
色はmizuiroです。本当はshiroが欲しかったのだけど・・・
在庫聞くためにauショップとかケータイ屋に電話かけまくってたら
あるお店に奇跡的に取り置きキャンセル機があって、
しかも店員さんが親切で感じ良かったので・・・
機種変可ってもうそこが最初で最後!?と思ったので、了承しました。

mizuiroって、私にはちょっと可愛すぎかな?と思ったけど
使ってみると、なかなかいいじゃない・・・
neon

これこれ、閉じたときにランダムで表示されるLEDアニメーション
ちょっと感激モノですよ〜
これはイヌのようです。多分。
待受け画像でダウンロードできるflashのrobots、
neonオリジナルキャラクターの四角くてちっちゃいロボットが
ちまちま動くアニメが、可愛いんですよ〜vv

neon in sheep

ひつじケータイバッグに入れてみた。
退職記念にもらったのですが、infobarは入らなかったというのは内緒です;
neonならぴったり入ります。そう言えば2つ折り型って初めてだ。
でもこれからの季節にひつじは暑そうです・・・(汗)

テレビ(ワンセグ)は見られないけど、ラジオが聴けるのがいいじゃない。
ラジオを聴きながら勉強。大学受験時代を思い出します。
局はinterFM(76.1)。
「俺のテンションは今ッッ!大学受験時代に戻っているッッ!!」(誰)

ちょっと問題な点は、他の人も皆指摘しているけど、
カメラを使うとき、絶対に、人差指がレンズをふさぐ
ということですかね。
ええ、絶対です。(汗)
あと、music playerのCD−ROMが、Macの私にはどうしようもない
ってことも・・・(T_T)
weezerのアルバム入れたいのにどうすればいーねん?

infobar

最後に、
さよならinfobar〜
もうau design projectしか欲しくない。

テーマ:使用している携帯電話 - ジャンル:携帯電話・PHS

【2006/05/29 18:00】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
直前択一模試<地上国II>
来月の本試験ラッシュ前の最後の模試!
教養:30/50(60%)
専門:27/50(54%)
いつも教養が6割なのはなぜ?
文章理解に時間くって、数的処理に時間がなく・・・
全部“2”にしたら、全部ハズしたYO!(T_T)
文章理解は絶対、模試のが難しいよね・・・

専門は行政法、民法がやばいです。
経済原論の復習が急務。(汗)

次の本試は、6/11の労働基準監督官A。
記述があるのでちょっと・・・
あ、もう証明写真がない・・・
【2006/05/28 20:30】 | 公務員試験 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハッシュドビーフ
ハッシュドビーフ

1週間に何回ハッシュドビーフ!?
旦那が帰ってきたので、豪華にしてみました。
本当は土曜日は私が炊事当番ではないが、夫は疲れているようだ。

<ハッシュドビーフ>
ちょっと煮詰めすぎた!?下に肉が焦げ付いちゃった!?
と思ったけど、最初に肉を鍋に入れたときにくっついたらしい。
かきまぜたらすぐに取れた。
味濃くできました。
赤ワインはいつも、“シャルドネサンライズ”の小瓶を使用しています。

<野菜のコンソメスープ>
コンソメの素、タマネギ、エリンギ、ベーコンを煮る。
最後にキャベツ、ピーマンを入れ塩コショウで味付け。
ハッシュドビーフが濃いいので、スープはさっぱりと。
2杯目は酢を入れました。

<アスパラ>
今日は細いのが6本1束で売ってました。
ちょっとゆですぎ!?と思ったけど、30秒でOK。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/05/27 20:22】 | 炊事修業 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
続neon探しの旅
新規でもいいから・・・と決心してお近くのauショップに電話したけど
ないって・・・!(あれ、昨日「新規なら」って言ってなかった?#)
それでも諦めきれず、ネットで検索したり、
電話して、「neonは・・・ないですね。どこも同じだと思いますよ」とか
言われ続けること○時間、
やっと、1台機種変可能キャンセル落ちがみつかりました!
mizuiroが・・・

でも電話した店員さんの対応が親切だったので、納得することにする!
ちょっと取りに行くのが遠い・・・

□shiro・・・
【2006/05/27 12:45】 | 日記 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
ちくわチャーハン
チャーハン

<ちくわチャーハン>
ちくわはたまに食べるとうまいねぇ。タップリ1本。
他の具は、タマネギ、ネギ、卵。
だいぶチャーハンづくりうまくなったかな。

<ピーマンのスープ>
今日も簡単にピーマンの酢のスープ。
貝柱、そしてキャベツ入り。
キャベツはみそ汁でも、酢スープでも、コンソメでも何でもイケル。

日照不足で、キャベツやキュウリが高騰らしい。
キュウリってうちでは殆ど食べないなぁ。
【2006/05/26 20:53】 | 自炊 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
neon探しの旅
現在使用しているケータイはauのinfobar(annin)。
同じau design projectの同じデザイナーのneonに機種変しようと思って
機種変ポイントに使おうと思って、クレジットカードのポイントを移行し、
ポイントが移るのを待ってたら、もうneonの機種変がどこにもナイよ!
もう生産中止らしい・・・

私の欲しいshiroが一番人気なのか・・・
新規でkuroとmizuiroなら辛うじてあったけど・・・
ネットで出回っている、「白ロム」と言われる電話番号の抜かれた機体は高いし。(3万円弱)
もうこの際、新規でもいいか?


ちなみに本日、最後の失業認定に行ってきました。
失業給付、ありがとうございました。
求人検索で、公務員試験がだめだったときに行きたい会社を検索してた。
某小売業のSE(COBOL,VB,ACCESS)で
残業なしって、私のためにある求人だと思ったよ。
【2006/05/26 20:43】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ペペロンチーノ再び
ペペロンチーノ

<ペペロンチーノ>
再び挑戦。オリーブオイルを多めで、ニンニク、唐辛子を炒め・・・
パスタの塩は多めで・・・
あ、パスタの準備しているうちに、ニンニクがこげちゃったYO!(><)
パスタとソースをまぜるとき、塩を少々足す。

うーん、やっぱり、塩が足りないなぁ。そして焦げ苦い。(汗)
皿に塩足したらしょっぱくなっちゃったよ〜

<ピーマンのコンソメスープ>
コンソメの素を入れ、タマネギの薄切り、残り物のエリンギ投入。
味付けはあと塩コショウのみ。
最後にピーマンを投入。
塩コショウ入れすぎ?と思ったけど、タマネギの香りが出てうまかったv

タマネギ・・・残り4個1/4。

夫が帰ってくるのは明晩なので、自炊はあと1日続く・・・

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/05/25 20:15】 | 自炊 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
じゃがベーコン
じゃがベーコン

昨日のみそ汁が残ってたので〜
ごはんを炊いて和食。

じゃがベーコン。
最後に香り付けのごま油入れすぎて、どうしても油っぽくなってしまう;
しょうゆがちょっと少なかったか?
あらびきペッパーをふりました。
最近青い野菜を食べてないような・・・
【2006/05/25 13:13】 | 自炊 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鮭チャーハン
鮭チャーハン

<鮭チャーハン>
一昨日の残りの焼鮭を使用。
タマネギ、ネギ、卵と炒めました。
やっぱりチャーハンにはネギがあるといいね。
しょうゆの味付けも、ちょうどよくできました。
鍋はだからしょうゆ入れると、こげついてしまうので
具の上から入れるようにしました。

タマネギ・・・残り4個半。

<もやしみそ汁>
時間があったので、もやしは洗うときに、ヒゲ根を取りました。
このヒゲ根を取るとおいしくなるって、誰に聞いたんだっけ。
こだわりのラーメン屋では、この作業をやってたりする。

16時半ごろから、大雨雷雨・・・
時々すっごい光ったり、ゴロゴロ・・・
そんなに近くはないっぽいけど。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/05/24 20:48】 | 自炊 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
地方上級願書
地方上級の願書を2通書きました。
以前住んでいた市の志望動機は書きやすいけど
そうでない市のは書きにくいったらありゃしない。
なんとか欄を埋めることはできましたが
1日かかったよ・・・
書きながら、モチベーション上がったり下がったりだ。ーー

今週末はまた直前択一模試があるから、
専門科目を重点的に復習しなきゃー

願書に使う290円切手を買いに行ったら
「2枚になってもいいですか?」と言われて
270円切手と20円切手が出てくるじゃあないですか。
ためしに、30円切手ありますか?と聞くと、出してきた!
なんでこないだは30円切手がないなんて言ったんだ!?
・・・どうやら、30円の記念切手を求めているとカン違いしたらしい。
そしたら、「普通のでいいですか?」って聞いてくればいいじゃない。
誰も30円の記念切手があると思ってないよ!
馬鹿にしてんのかァァ!?
太蔵議員を軟らかくしたような若い兄ちゃんだったから仕方ないのか?
国民年金を払おうとしたら、おっちゃん、隣の窓口に入ってきた
暗証番号のわからないおばちゃんに気を取られて、おつり間違えるし#
私が地方公務員試験に受かって、行政サービスを行うようになったら、
丁寧かつ臨機応変な対応ができるよう気をつけようと、思ったよ。

また、後で配達記録出しに行かないとなんだよね〜
ちょっと文句言っちゃったから、他の郵便局に行こうっと。(小心者)
【2006/05/24 11:22】 | 公務員試験 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タイムの花芽?
タイム

どうも、タイムの頂部に、小さい花芽のようなものが・・・
白くて小さくてかわいい花を咲かせるらしい。
それは楽しみだが・・・
花が咲いてしまうと、収穫できなくなるかなぁ?
タイムは乾燥を好むらしい。
でも最近雨と湿気が多くて、水あげなくても土の湿り気が
消えないんだよな〜・・・

オクラ

オクラはだいぶたくましくなりました。
葉の裏に小さくて透明のビーズみたいなものが?
調べてみたら、これはオクラの分泌物だとか。
順調に成育しているしるしだそうで、よかったよかった。^^

ぱくちー

パクチーはみずみずしく茂っています。
こりゃ夫が帰ってきたら収穫しなきゃ。
春まきの種は花が咲くまでの時間が短く、収穫時期が短いらしい〜
【2006/05/24 11:18】 | 植物育成観察 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハッシュドビーフ
ハッシュドビーフ

ハッシュドビーフ2回目!
タマネギ1個半使用。
ビーフはぜいたくに黒毛和牛を使用。
200gで1000円もしたYO!
輸入牛に比べて全然くさみがないわ。

鍋で炒めると手がすごく熱いので、
フライパンで牛肉を炒めて鍋に移し、
次にタマネギ、マッシュルームを炒めて鍋に移し、
煮るという手順で、前より手際よく作れました。^^
より味が濃くなってうまく作れました。
明日のお昼にも食べます。
次は旦那に・・・

スープはもどし貝柱とピーマンです。
ピーマン煮る時間を短くしたので、いい色v
でも2杯目をつぐときにはもう色がにごっている。

タマネギ・・・残り5個。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/05/23 19:44】 | 自炊 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
焼ひやむぎ
焼ひやむぎ

前回失敗した焼ひやむぎ(焼うどん風)を、お料理サイトを見て改良。
ひやむぎをゆで、洗ってざるにあげておく。
ごま油に豚肉、タマネギ、にんじんを炒める。
エリンギも炒める。
ゆでたひやむぎ、キャベツを加える。
酒、しょうゆ、みりんを大サジ1くらいずつ入れる。
アルコールと水っぽさがなくなってくるまでまぜる。

味付けはうすめ、甘めだけどまぁまぁかな。
ちょっと麺がべちゃっとなっちゃった。そんなもんか?
かつおぶしをかけていただきます。
野菜を炒めたところに塩コショウを振ってもいいかも。

タマネギ・・・残り6個半。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/05/23 13:35】 | 自炊 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
焼鮭
焼鮭

明日はひきこもろうと思って、食材を買い込んだ。
金額が・・・あんまり2人分と変わらないじゃない・・・(汗)

<焼鮭>
甘塩のでっかい鮭は290円。
脂がのってうまい。
あまりにもでかいので、残りは昼のチャーハンにでもする。

<キャベツみそ汁>
みそが少なかったわ・・・
3杯飲みました。

<じゃがチーズ>
今回もベーコンを加えて。
大きめじゃがいも1個くらいでちょうどいいわ。
【2006/05/22 20:10】 | 自炊 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オムレツ(タマネギ)
オムレツ

今日から5日間、夫が仕事でいません。
最近は、夫以外の人とほとんど会話をすることがない私・・・
会話といえば、スーパーで
「この割引券使えますか?」とか
「あと1円あります」くらい・・・
どうしましょう。

そして、私に課された使命は
ハナマサにタマネギ買いに走ったら8個入りのしかなくて
残り7個半と大量にあるタマネギの消費・・・
一人ハッシュドビーフを今週も作るかなぁ。

<タマネギとベーコンのオムレツ>
タマネギとベーコンを炒め塩コショウ。
塩と砂糖を加えた卵でくるむ。
実はこの卵の裏がやぶれて具が全開です。(汗)
甘めの有機野菜ソースをかけていただきます。
オムレツの上にあるのは海苔。

タマネギ・・・残り7個。
【2006/05/22 12:56】 | 自炊 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
国立大学法人等職員本試
国立大学法人等職員採用試験に行ってきました。
横浜国大・・・遠い・・・
JRからバス25分のルートと、私鉄から歩き25分のルートがあったので
私鉄から歩きを選択したら、がんばって坂を上がったところで迷子に。
しまいには自衛隊駐屯地に出ました。(汗)
時間には余裕があったので、ウォーキングしていた住民に道を聞いて無事到着。。

相変わらず、リクルート姿の女学生を見るとむかつく病の私。
しかし女子は2〜3割、スーツの人も1割くらいと少なかった。
このすごい日差しの中、私のように日傘使用の人はいなかった。
みなさん、怖いもの知らずのピチピチお肌なのネ!!#

試験は教養のみ2時間40問。
文章理解はわりと易しいと思って油断していたら、
文系理系科目が意外と難しかった・・・
一応全ての問題に目を通すことはできたけど・・・
できは6割くらいかねぇ。
問題冊子は回収されたし、合格発表は6月30日。
どうなることやら・・・
【2006/05/21 22:27】 | 公務員試験 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ニートの番組
民放でニートの番組がやってました。
ニート生活を続けるSさんの生活実態を放送、
(でもどうしてニートの部屋には必ず女の子のフィギュアがあるのだ?
ステレオタイプじゃないのか?#)
その後、Sさんにキャスターやコメンテーターが質問。
「どうして働こうと思わないのか」
「両親に申し訳ないと思わないのか」
語気強く責めるキャスターに辛くなった。
「ちょっと仕事で成功しているからって、説教するんじゃない」
という敵意さえ沸いてきた。。

私だって、結婚してなきゃニートだもんね。
働かなくて生活できるんなら、誰だってニートになりたいっすよ。
「基本的に他人に興味がない」
「社会に出て働いて他人と接するのが面倒くさい」
というSさんの言葉に大いに共感をおぼえた。
(よく夫が言ってる言葉だ。。)

ニートを働くように住み込み塾で訓練するのもいいけど、
ちょっと正社員になったりすると、
いきなり毎日終電まで残業とかいう生活になるんですよ。
こりゃニートじゃなくても耐えられんよなァァ〜
まずこういった企業での働き方を変える必要があると思いますよ。
(by,毎日23時まで残業生活に潰された元社会人)
【2006/05/21 15:47】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ペペロンチーノ
ペペロンチーノ

家に食材がなくても、パスタとにんにくと鷹の爪があればできる料理・・・
でもおいしく作るのは、なかなか難しい。><

塩味が絶対的に足りなかった。
ゆでるときにパスタ100gに対し10gだって!
オリーブオイルもけっこう使うのね〜
ちゃんとお料理サイト見て研究して、再挑戦だ!
ペペロンチーノ
【2006/05/20 12:40】 | 自炊 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大相撲
本日の注目取組は雅山−把瑠都。
把瑠都は強いね〜。昨日も朝赤龍をつり出しで勝ち。
不気味なほどの強さです。
インタビュー見たら、かわいかった。(?)
何言ってるのかよくわからないけど。。
まぁ〜やっぱり優勝は白鵬が有利かな。
魁皇と千代大海には負けないでしょう。

ウルトラジャンプにSBRオリジナルポストカードが付いてました。
開けるときに夫が破ってしまいました・・・
もぅ〜(ーー)
ウルジャンは荒木飛呂彦、弐瓶勉のビック2体勢ですな!^^
ハッピーワールドも終わったし、これからは美少女萌え改め
ハードボイルド志向で・・・?
【2006/05/20 07:54】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オクラの本葉
オクラ

オクラの本葉がやっと、双葉より大きくなりました〜
写真の芽が2本あるのは、間引きができていないからです。
どっちかなんて選べないよ。><
今日は強風。雨も?パクチーが心配っす。

元気がなくて、ちぎってオクラやパクチーの鉢に捨て置いた
タイムの葉。そこから芽が出てきた・・・
なんだお前?(笑)
アメーバ並の生命力。
【2006/05/20 07:42】 | 植物育成観察 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブロッコリークリーム煮
クリーム煮

<ブロッコリークリーム煮>
夫の得意料理に挑戦。
中華鍋に水、カニ缶、ニンニク、中華スープを入れ沸騰させる。
ブロッコリーを入れ、生クリームを加え、とろみをつけたらできあがり。
煮ってほど煮てない。
とろみをつけるのが難しーっす。片栗粉半カップくらいいる。
塩コショウによる味付けはとろみをつけるより前がいい。

<チンゲンサイの酢のスープ>
基本的な具はチンゲンサイとしいたけ。
チンゲンサイの葉に虫とか卵らしきものがついていたので・・・
外側の葉を捨ててったら半分くらいしかなくなっちゃったので
余っていたピーマン2個を具に加えました。
仕上げに入れたS&Bのマーラー(山椒)入り辣油で一味加え。

<アスパラ>
2束使ってリッチに。

<じゃがチーズ>
じゃがいも2つでボリュームタップリ。
今日は緑のものばっかりなので、彩りのためベーコンを
少し加えてピザ風。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/05/19 20:25】 | 炊事修業 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「ゴレオ」不人気、製造会社破産
昨日の新聞で笑ってしまった記事。
W杯マスコット「ゴレオ」不人気、製造会社破産
・・・会社を破産させるほどの不細工さって・・・
・・・確かにかわいくないが・・・
今からでも、パンツを履かせるべきなんじゃないでしょうか?(汗)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2006/05/19 07:43】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハッシュドビーフ試作
今日は旦那がいないので・・・
ハッシュドビーフを試しに作ってみました。
失敗したら大事だし。(汗)

ネットで調べたらいろいろ作り方あるのね〜
赤ワイン使ったり、白ワイン使ったり、使わなかったり、
デミグラスソース使ったり、使わなかったり。
ボンゴレに白ワイン・・・と思って間違って買った赤ワインを
消費したかったので、あと、なるべく簡単に作りたかったので
ダイエーのレシピで作ってみました。

なんと、牛肉とマッシュルーム以外の材料は家にあったよ・・・!
(グリーンピースは省略)。
肉はオーストラリアリートンビーフ220gを使用。
220g・・・3人分です。

ハッシュドビーフ

ごはん0.75合が炊けるくらいの時間で完成!
うーん、なかなかイケルじゃない。
ウスターソースでもいいんだね。
残りは明日の昼食に食べよう。^^
来週夫にも作ってあげよう・・・
あ、来週は4泊5日で夫が(仕事で)いないんだったわ・・・(汗)

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/05/18 20:19】 | 自炊 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
豚汁
豚汁

今日のメインはじゃがベーコン・・・
なのに、じゃがいもを買い忘れた!
明日は雨だから明日の分の買い物に気を取られてたから・・・
というわけで、メインは大量にできた豚汁に変更。

<豚汁>
にんじん大きめ1本に豚肉140g使ったら大量にできた!
1杯目みそが薄めだったので、2杯目にみそを足したらうまくなった。
豚汁とか納豆汁は濃いめがうまいね。

<じゃがベーコン>
新しいじゃがいもを買い忘れ、おとといのラムじゃがの残り
メークイン2個で作ったので少ないっす;
こりゃ一人分だ。
油をしきベーコンを炒めたら、うすぎりじゃがいもを入れる。
塩コショウ、しょうゆ、ごま油(香りづけ)を加えできあがり!

<だいこんおろし&しらす>
だいこんおろしにしらすを加えるだけ・・・
味ぽんでいただきます。ピリ辛でうまいよ。

<いんげん>
青い野菜も必要。昨日アスパラは食べたので・・・
葉物がないなぁ。(汗)

ハッシュドビーフ、作ってみたい。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/05/17 20:41】 | 炊事修業 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
