【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
キムチチゲスープ
キムチチゲスープ

キムチ買っておいたので今日もキムチチゲスープー
<キムチチゲスープ>
宗家キムチは高いので、他の韓国産キムチを買ってみた。
うーん、まぁまぁだけどやっぱり、宗家には勝てないねぇ。。
今日は事件発生!
テーブルに置くとき、旦那に皿を渡したら、こぼした!
テーブルの上にこぼすのはいい・・よくあることだ・・・だが
私の白いiBookとケータイ、それに、買ったばかりのminiSDカード
キムチ汁がかかってしまった〜〜〜〜〜超最悪!(`皿’)/

<生シイタケのオイル炒め>
一昨日あたりに作ったのと同じの。
春菊が半分余っていたので。
春菊があんまりよくなくて・・黒くなったり虫がついていた部分を
凝視して取り除きました。
ちょっと塩コショウが足りなかった様子。。

<アスパラガス>
haruさんのリクエストにお答えして?(笑)
今日のは色が薄い。長崎産だっけ。
産地によって、細かったり、太かったりも。
色が薄いとホワイトアスパラみたい。
ヤングコーンとかホワイトアスパラの缶詰めって
ヘンな味(失礼)の液につかってるから好きじゃないよ。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/06/30 21:18】 | 炊事修業 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
国立大学法人等職員一次合格発表
さっき、国立大学法人等職員の一次合格発表がありました・・・

合 格

おめでとう私!
事務倍率14倍、事務女子だと20倍くらいか。
6番後ろの席に予備校でよく見かけた心のライバルの女性がいたが
どうやらその方も合格のようだ。
(多分同じ年くらい、美人、賢そう、オシャレ、
スタイル良し(ブーツインできる) ←←← かなり嫉妬(爆))

しかし合格番号発表ページ、
リンクの番号が点滅していてすごい見にくいYO!><

国立大学法人等職員は、練習で受けてて、一次受かっても別にな人が多いみたいだけど、
私は本気で行くよ!
今度の日曜はF市採用試験をキャンセル。合同説明会だ。
これから髪切りに行ってきまーす。^^

来週月曜は面接対策講座に行かなくちゃー
中途採用者は、「どうして民間じゃなくて、公務員なのか」とよく聞かれるらしい。
地域のためとか、公の立場からしか実現できないことがやりたいとか
答えなきゃだめなんだね・・・・・・・・・・
私、「民間は残業23時までで疲れた。長く勤められないと思ったから」
などと答えようとしていたよ・・・これじゃ多分だめなんですね・・・
あ〜面接やる気ねぇ〜;;
【2006/06/30 10:00】 | 公務員試験 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
オクラ花4個目、その後・・・
オクラ花4個目

今朝はオクラの花の4個目が咲いてました。
毎日咲くなぁ。

オクラ花の後

昨日まで咲いた花はこうなってました。
ちょっと下がふくらんできたかなぁ。


今朝はカラスがうるさい・・・・
カラス

見てみてびっくり!15匹くらい、いや、もっと来るー!
どうやら、びわの木(中央)の実に群がっていたようです。
ベランダから観察してたら、すかさず一匹が
うちの目の前の電線に止まって、こっちミテルーー!!(@_@)
こえ〜><;

(こんなん撮ってるからパケット代やばくなるんですね。
miniSDカードは今日来ます)。
【2006/06/30 08:33】 | 植物育成観察 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サッパリと冷しゃぶ
冷しゃぶ

今週は、サイドメニューレパートリー強化週間!

<冷しゃぶ>
冷しゃぶは初めて・・・
でも湯通しするだけで簡単。
湯から上げて冷さず、そのまま皿の上に置いときました。
サッパリと、大根おろしポン酢でいただきます。^^
奮発して、一番高い豚肉・・18枚で900円黒豚扇盛り買ったから
臭みも全然なしッ!

<にんにくの茎ともやしのカレー炒め>
こちらのレシピを参考にしました。→misbit.com
みじん切りしょうが、ニンニク茎、もやしの順に炒めて
塩コショウとカレーパウダーをまぶすだけ!超カンタン!
もやしはもちろん、雪国もやし♪
ニンニク茎は中国産しかなかったのがチョット不満・・・
味付け少し足りなかったかなー。

<モロッコインゲンのバター炒め>
モロッコインゲンって、なんかでっかくてひらべったいインゲンが
安く(150円)売ってたので、買ってみました。
産地はモロッコ直輸入・・ではなく、青森産だよ。
バターで炒め、塩コショウ、しょうゆを入れるだけ、超カンタン!
味付けもちょうどよくできました。^^

<わかめみそ汁>
しいたけはこないだ食べたし、キャベツみそ汁もこないだ作ったし・・・
というわけで今日はわかめ、タマネギ、えのきのトリオ。
タマネギは祖父母のとこでとれたもの!
タマネギ市販のも含めてあと3個あるから使わなきゃ・・・

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/06/29 20:47】 | 炊事修業 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
豚肉と香草の炒め
のびのび育っているパクチー・・・
これを使って作りたい料理がある・・・
川崎の恋郷館って中国東北料理のお店の、豚肉と香草の炒め。
めちゃくちゃうまい。パクチー好きにはたまらん。
どうやって作ってるんだろう・・・・

まず、プランターからパクチーを2本ひっこぬいてきた。
わりと簡単に抜けた。
根ってこうなってるんだぁ。
根と、全体を洗う。
パクチー

まな板と同じくらいの全長。

これを根はみじん切り、茎より上は適当に切って使う。
味付けは、チンジャオロースと同じでいいか?
ここを参考。チンジャオロースレシピ
だが他の野菜は使わない。

豚肉に下味をつけておく。
ニンニク、しょうが、香草の根みじん切りを炒める。
肉を炒める。合わせ調味料を入れる。
香草を入れてまぜ・・・完成!
豚肉とパクチーの炒め

味は・・・
なんかしょうが焼きの焼肉の味がする。(笑)
油少なめのしょうが焼きの味が。
もうちょっと砂糖を入れたほうがよかったかなー
あと、うちのパクチーの茎が堅い!!
直径1mmくらいのところも食べられません。
下の方なんて、包丁で切ってるときゴキン、ゴキンてかんじだったもんね。。
買ってきたパクチーはこんなに堅くなかったと思うよ??

チョット、要改良かな。
お店の味には全然近づけないなァ・・・・
晩ご飯にするには、パクチー4本は抜かないと。
【2006/06/29 11:49】 | 自炊 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オクラ花3個目!
オクラ3花目

オクラの花3個目が咲きました〜
起きたときにはもう咲いていた。
昨日、開ききったところを撮ろう!と思ったが
お昼頃にはもうしおれはじめていた。
花の朝は早い。

今日のお昼は成長しきったパクチー1本使って
豚肉炒め作りたいなァ・・・・
チンジャオロースレシピ
【2006/06/29 09:19】 | 植物育成観察 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
スープカレー
スープカレー

夏はカレー!今日はスープカレー!
以前夫が毎週のように作っていたけど、私が作るのははじめて。
張りきってるのに今日は夫の帰りが遅い・・・

<スープカレー>
いつものスーパーにはスープカレー粉が売ってないので、
他のスーパーHSに買いに行かねばならない。
カップスープカレーはあるのになぁ。
HSに置かなくなったら、どうしましょう。
スープカレーのもと

「スープカリーの匠」濃厚味。
濃厚味と芳潤味がある。いつも迷う。夫は濃厚味がいいと言っていた。
鶏肉は、骨付きもも肉滋養鶏を使用。骨の髄からダシが出てうまいハズだ。
具は、ペコロス(小さいタマネギ)5個、ニンジン半分、ジャガイモ一個。
ジャガイモは実家から貰った、祖父母宅産のもの。
ペコロスは、上と下を切って丸のまま使う。甘い!1個崩壊した。。
具を入れて煮込み、ルーを入れるだけ!簡単なのにうまい!^^

<生シイタケのオイル炒め>
これも新聞の料理メモより。簡単そうな料理は作ってみることにしている。
シイタケは1パック使用。(5〜7個)
軸は石づきを取り、みじんぎり。カサは2,3個にそぎぎり?
春菊は1/2束使用。
葉を適当にちぎり、洗っておく。茎はいらないのかな。
フライパンにオリーブ油大サジ3、みじんぎりにしたニンニク1,2かけ、
シイタケ軸を入れ香りが出るまで弱火で炒める。
かさを加え中火で炒める。
シイタケから水気が出たのを確認し、塩コショウをまぶし火を止める。
春菊、粉チーズ、白いりゴマをあえて、できあがり!

オリーブ油、チーズを加えるので、ちょっと洋風?の不思議。
シイタケから水分が出ると、なんかバターっぽいよね。
夫にも好評。また作りましょう。^^

<オクラ>
10本で150円と安くなっていたので、買っちゃいました。
うちの子たちはこんなに大きくならないかなぁ〜

デザートは・・・
さくらんぼまつり

さくらんぼまつり開催です!
佐藤錦2kg×2箱キタYO〜!
ビバ山形!

そうだ・・・たまに新聞広告に出て気になってた
やまや明太子[切れ子]
注文しちゃったYO!
そう、賢い奥様はこの「切子」を買うのです!

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/06/28 22:10】 | 炊事修業 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
miniSDカード
ケータイ(au neon)から画像転送のために、
miniSDカード(256MB)を買うことにしました。

このブログの画像はケータイで撮って、PCにメール転送してたんだけど
ダブル定額に入っているとはいえ、パケット代ばかにならないので・・・(汗)


カードリーダーは、白いのがいいなぁ〜^^
Macにも対応!

テーマ:携帯グッズ - ジャンル:携帯電話・PHS

【2006/06/28 09:01】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
花盛り♪
オクラ

オクラ、開いてきました〜!(^O^)
もっと、開くのかな??
ちょっと狭そう・・・(汗)

パクチー

パクチー、たくさん咲いちゃったYO・・・(汗)

アガパンサス

こちらは近所のあちこちで咲いているアガパンサス。
青色がキレイです。^^
これ実は、人んちのなので・・・
みつからないようにササッと撮ってきました;
ここの家には白いのもあったYO!
【2006/06/28 07:47】 | 植物育成観察 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
しぼんだオクラ
しぼんだオクラ

昨日帰ってすぐオクラを確認したら、
花は既にしぼんでいました・・・
これから実が大きくなるのかな〜?
オクラ花芽

まだまだ、大きくなってきたつぼみは1本につき3個くらいあるけどね!
次の花咲きに乞うご期待!

パクチー花

パクチーは白い花が咲いていやした・・・

今朝は・・・
スイス×ウクライナ戦の延長の為に、
朝、「おはよう日本」が見られず・・・・
真下さんと北郷さんはこういうときはお休みになるのかな?
民放はどこも、「美人整形女医娘、女子大生誘拐解決」ばっかりだし。
どうして民放は、同じニュースをそんなに長くやるのかな・・・#
【2006/06/27 08:39】 | 植物育成観察 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今日は手抜きで勘弁
じゃがベーコン

2日ぶりに帰宅しました。
つかれた〜
なんか部屋がちらかっている。(TT)
犯人は一人しかいないのだが。
今日のご飯は手抜きで・・・

<じゃがベーコン>
じゃがベーコンは超・簡・単!
じゃがいもは、祖父母のとこでとれたものが実家に送られてきてて、
それを母親に持たされました。
ちょっと青い?と思ったけど、甘味がありおいしゅうございました。

<もやしみそ汁>
もやしはもちろん雪国もやしで〜
なんかみそが苦い気がするのは、だしを入れすぎたせいか?

<ブロッコリー>
アスパラ高いので、ブロッコリーになりました。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/06/26 20:31】 | 炊事修業 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初夏のバラ
実家の近所の植物園に朝っぱらから散歩に行ってきました。
小雨の中・・・でもバラに水滴がついてしっとりとしてキレイ。
実はこの植物園、月曜日は休園日だったYO・・・
なのでこっそりと侵入。
(散歩の人用に?門が少し開いていました)。

白バラ

朱バラ


ケータイカメラで撮ったので、白色がすぐとんじゃって、
(露出オーバー、とかいうの?)なかなか難しかったです。
ケータイがUSB接続できず・・今月のパケット代がやばくて
画像転送できないので、今日はこれだけ。
来月になったら増やすかも。
【2006/06/26 11:02】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
千葉市職員採用試験
会場は市立稲毛高校。
駅から人の波についてったら着いたよ・・・
高校だから上履きが必要。
昔、情報処理試験で会場が高校なのに上履きを忘れ、
トイレにも行けず、午前中で帰ってしまった失敗がある。
だから、絶対忘れられない。
でも、スリッパでトイレ入るのイヤだ・・・

教養は2時間半で必須25問、選択20/30問。
英文は短かったのでホッとしていたら、
選択教養など、某模試並の難しさだよ・・・
時間も足りなかったし・・・
数的処理は、
「a*b=12の倍数かつ36の倍数ではなく、b*c=27の倍数、a*c=5の倍数
を満たす、a,b,c(それぞれ1〜10重複なし)の和は?」
という問題がわからなくて、帰るときまで考えてやっとわかったYO。TT

専門は2時間で40/50選択。
これも、けっこう自信あった憲法さえ難しく、
40問マークシート埋めるのが難儀でした。
(答えられる問題がなくて・・・TT)
自信があるのは、最後の社会学2問くらいかな・・。

国II以上の難しさ・・・
5割いったかどうか・・・
夫が、それは周りも難しかったはずだと慰めてくれました。

来週は、F市・・・
6/30に出る国立大学法人等職員の結果次第で受けに行くっす。。
【2006/06/25 21:40】 | 公務員試験 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
オクラの花びら出現!
オクラ

オクラのつぼみから、花びらが出てきました!
オクラつぼみ

これこれ、色は薄い黄色?
もうすぐ咲きそう!・・・って、初めての花は私がいないときに咲くのか!?
ショッキング!(TT)
オクラつぼみ

こちらは、つぼみがついた当初から、めしべがはみ出してる?

今日の午後より実家に帰らせていただきます〜
月曜に帰ってきます。
ここ(ブログ)はケータイからも見られるっす。
夫は、私のいない日曜日、「イデオンまつり」らしい・・・
【2006/06/24 07:50】 | 植物育成観察 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
和洋中
サラダ

<グリーンサラダ>
お義母さまからルッコラが送られてきたので
サラダにしました。
サラダ作るのはめずらしい・・・
グリーンレタスが大量だったからあふれちゃったYO!
アスパラはゆで、トマトは湯むきしてあります。
上にルッコラをのせたから、見栄えが・・・;
ごまドレでいただきました!
ルッコラがピリピリ〜!

<チャーハン>
半分残っていたタマネギを使おうと思って、チャーハンにしました。
タマネギは確認したら、カビてた(TT)ので、捨てて新しいのを使いました。
具はチクワ、タマネギ、ネギ、卵です。
味付けちょっと薄味?だけどまぁまぁにできました。

<キャベツみそ汁>
こないだキャベツサラダに使ったキャベツが1/4残っていたので
使いました。

みそ汁(和)、サラダ(洋)、チャーハン(中)の
和洋折衷!どころか和洋中の三つ巴?あわねぇ〜;

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/06/23 21:34】 | 炊事修業 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今朝は・・・
いつもの時間に起きたら、W杯日本×ブラジル戦やってました。
最後の20分くらい見た。
日本のゴールも、太ったロナウドのゴールも素晴らしかった。

今日のおはよう日本、真下さん&北郷さんは6時〜6時半の短縮出演。
いつも真下さんのおやじギャグが炸裂する、
「とれたてマイビデオ」や「街のトレンド情報」が割愛されたのは、
「負けたのにダジャレとは不謹慎だ!」という意見への配慮でしょうか??
北郷さんはいつもかわいい。
ファッションは落ちつていている、てかおばさんぽい。
アナウンスもほとんどかまない。真下さんのギャグに惑わされてもかまない。
かむのがウリのどっかの女子アナとは大違い。
私は性格が悪いので、同性にたいしてめったに褒めないのだが
それでも毎朝、北郷さんと真下さんで始まる朝は楽しい。
【2006/06/23 08:22】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
今日は中華
イカ炒め

今日は中華っぽくまとめてみました。
<イカ炒め>
昼にリハーサルしておいたので・・・
うまくできました♪
今日は小さめのイカが4匹で260円。
ホウレンソウもちゃんとしぼったよ。
エリンギも入れたけどいいね〜

<ザーサイスープ>
冷蔵庫の中のニンジンが痛みかかってたので・・・
今日は、味、量ともにバッチリ。
このザーサイは、塩ぬきの時間3〜5分くらいでいいわね。

<じゃがチーズ>
冷蔵庫の中にあったジャガイモとチーズを使い切りました。
ちょっと一品欲しいときに。

<オクラ>
国産オクラがだいぶ安くなってきた(130円くらい)ので。
家のオクラ食べるまで待てなかったらしい;
オクラはヘタを切り落としてからゆでないと、バクハツしちゃうYO!
ごまだれでもおいしくいただけます。^^

メロン祭り

そして、デザートはメロン〜!
四国の祖父母より送られてきたアムスメロンが4個、
お義母さまから送られてきたメロンが2個。
合わせて6個のメロン祭りがはじまるよ〜!

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/06/22 21:02】 | 炊事修業 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
あぁ焼鳥・・・
今日のお昼は焼鳥にしよう!と思って、
ご飯をしかけて、夕飯の買い物がてら出かけた。
最寄り駅の駅前には焼鳥屋が多い・・・
駅のこちらとあちらに、少なくとも4軒はある。
だが・・・なんでこの時間は軒並みやってないんじゃあ!!(`皿’)/
真っ昼間っから焼鳥を食らうという欲望は許されないのですか!?

もう、他のものを買う気力もなくて・・・
夜ご飯用に買った材料を使いました。
イカ炒めリハビリ

あ〜ニンニク炒めるの忘れちゃった・・・
ホウレンソウしぼるの忘れちゃったからベタッとしてるし・・・
ちょっと失敗。。

あ、でもキットカット宇治抹茶ミルク味は買いました。^^
【2006/06/22 13:54】 | 自炊 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
パスタ披露
パスタ

今日はパスタを中心に洋食〜
<ホウレンソウとベーコンのパスタ>
味付けは例の、コンソメの素使ったやつで。
夫には初めて作ってあげました。
やっぱりこれは味付けに失敗がないわ〜
パスタ多くてまぜるの大変だったけど。
あと、ホウレンソウがほぐれなくて困ったけど。。
パスタは、コンロを2口占領するからちょっと慌てる。

<トマトスープ>
具はブロッコリーと豆缶とエリンギ。
パスタの前に、具を全部鍋に放り込んどいたら
ちょっとブロッコリー煮えすぎて軟らかくなってしまった。
夫は堅めのほうが好きなんだけどな・・・
粉チーズをかけました。

<キャベツとホタテのサラダ>
新聞の生活面料理メモより。簡単そうなので作ってみた。
キャベツ1/4をせんぎりにする。
そこにホタテ貝柱(缶詰)の汁を大サジ2加える。
塩コショウ少々、マヨネーズ大サジ4を加える。
キャベツを混ぜて5,6分おき、しんなりしたら
ホタテ貝柱本体をほぐし、まぜる。

キャベツがしんなりするか心配で、電子レンジかけちゃったけど
塩コショウふっとけばちゃんとしんなりするのかな。
味は、コールスローみたいでありました。
コールスローってなんじゃ?>キャベツの千切りサラダのとことらしぃ・・・

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/06/21 21:10】 | 炊事修業 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
キムチチャーハン
キムチチャーハン

おとといのちょっとあまったキムチを使いチャーハン。
いつかチャーハンに・・と買っておいて、賞味期限今日までになってた
チクワも入れました。あとはシンプルに卵で。
チクワは甘いがキムチは辛い;

NHKの昨日の生活ほっとモーニング
夢の3シェフ共演!夏はナス!特集をやってたんだけど、
その中の、イタリアンの「水ナスのサラダ」が、とってもカンタンそうで
作ってみた〜いと思ったのだけど、水ナスってどこで売ってんのよ!?><
これから出てくるのかなぁ・・・

この「夢の3シェフ共演」は、月1回くらいあって、
和洋中とそれぞれのシェフが出てくるんだけど、
シェフが作った料理を、他のシェフがオカワリの勢いでバクバク食べてるのが
おかしくって〜^^
お料理もさることながら、シェフ達の仲良さげな様子も面白いのですv
【2006/06/21 13:59】 | 自炊 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さわやかな朝が・・・
毎朝7時ごろ、下の階のおっさんがベランダで、
タバコ吸いながらコーヒータイム。
うちではそれまでに全部の窓を閉めなければなりません。
タバコは苦手です。
コーヒーは嫌いじゃないけど、タバコと混ざると殺人的です。。

下の階のおっさんについて
働き者の東南アジア系の奥さんはいいとして、
子供がなんかふてぶてしいのも別にいいとする。
おっさんがハゲ隠しの為に黒いスプレー?を使ってるのも別にいい・・・
だが、初めて顔をあわせたとき、
汗でそのスプレーが流れ、顔に黒い汗が流れ出ていたこと
・・・それはちょっとしたトラウマです。
そのとき私は管理人さんと、アパートの下水が臭いことについて話し合っていたのですが
おっさんの黒い汗が気になって、そればっかり見ていました。
【2006/06/21 08:32】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
千葉市倍率
千葉市の職員採用試験申込状況が出てました。
上級事務行政・・・倍率(申込者/採用予定)
24倍
・・・・
実際、受験者はもう少し減って、採用数はもう少し増えるとすると
倍率はもうちょっと下がると思うんだけど・・・
「狭き門」です。
【2006/06/21 08:02】 | 公務員試験 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タイム
タイム

タイムあんまり元気ない。
コモンタイム(小さいの)は花つけながらびよびよ伸びているけど。
ベランダに1,2mmくらいのコバエも発生しているし〜
プランターの腐葉土の中から出てくるらしい。。(TT)
これからの時期は、カビも心配だ。(><)
米のとぎ汁は避けたほうがよさそうだ。

ポークソテー

写真は昨日のタイムを使用したポークソテー。
夫が作りました。うまかった。
【2006/06/21 07:54】 | 植物育成観察 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キムチチゲスープ
キムチチゲスープ

<キムチチゲスープ>
これは、今のように毎日炊事をするようになる前から、習得していた料理。
まず、鍋に湯をわかし、味覇を溶かしておきます。
中華鍋に、ごま油を入れ、豚肉を炒める。
キムチを入れ、豚肉とまぜたら、鍋の味覇スープを中華鍋に加える。
豆腐を入れ、ねぎを入れる。ねぎが煮えたら出来上がり!
とってもカンタン。
昨日はごま油が足りなくて、普通の油で・・・
キムチはうちの夫は発酵してすっぱいのが好きです。
いつもは宗家(チョンカ)キムチを使うのですが、
今回他のにしたらちょっと旨味が足りない・・・
そんなときは、皿にしょうゆを加えればOK。
辛いのは夏にもイケるメニューです。^^

<もやしワカメおひたし>
雪国もやしが売り切れていたので・・・
普通の、一番安いもやしで。
根は手動で全部取ったよ〜10分くらいかかった。
上にパクチーをのせ。
パクチーつみとり

パクチーつみたてフレッシュパクチー♪

<アスパラ>
ゆでるときに塩がドバッと入ってしまった・・・
まぁゆであがりは、そのまま食べてもおいしいvてなかんじ。
ごまだれドレッシングでいただきました。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/06/19 21:18】 | 炊事修業 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
目玉焼き
目玉やき

国II合格祈願・・ということで、贅沢に卵を2つ使ってみました。
ベーコンは5枚。
黄身が、ちょっと半生っていうか生だなぁ。
形がぺろぺろになってるけど、気にしない・・・
【2006/06/19 14:06】 | 自炊 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
オクラ花芽
オクラ花芽

オクラ花芽大きくなってきた・・・かな?
今1.5cmくらい。
オクラの全長は25cmくらい。
今日は日照があるらしい・・・大きくなれよ!
【2006/06/19 09:33】 | 植物育成観察 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
国II自己採点
LECで成績診断してくれるらしいので、登録してみた。
あれ、、教養選択21問やっちゃってるぞ?
・・・・やっちゃったのか??(汗)

成績診断結果が出るのは7/2?
公式回答速報(11時より)出たらまた自己採点するべ。
胃がいたくなってきた。(;;)


あ、今週末は、実家に帰らせていただきます。
地方自治体採用試験の為。
今住んでるとこの市は・・・年齢オーバー!
県は大丈夫だけど・・・「集団討論」があるけん・・・
集団討論は、新卒就職活動のとき、「アビバ」採用試験のとき一回やったけど
一言もしゃべれずですよ。(TT)
【2006/06/19 09:32】 | 公務員試験 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
国II本試
第一希望、国家公務員II種試験に行ってきました。
場所は駒沢大学。今日も6時起き〜
また雨かよ。新しいバッグはまだ使えない。。

駒沢大学はわりとキレイだった。
駅から徒歩15分で場所よくわかんなかったけど、
人の流れについてったら着いた。

出席率は9割くらい?
後ろの男子の受験票みたら、自分と同じ○月△日生まれだった!
前の人も右隣の男子も○月△日生まれだった。
なんだ流行ってるのか?と思ったがそうじゃない。
受験番号は誕生日順になっているんですね。
生年はバラバラでしたが。昭和59,60年生まれって・・・若ッ!><

教養始まって、なかなかのペースで現代文を進み、英文の「カルムチー」あたり、
カァァ〜 カァ〜 カァカァ・・・
カラスうるせぇよ!(`皿’)/
というわけで窓が閉められました。
他の窓空いてたし、空調よく効いてたおかげで、頭痛くはならなかった。
チョット寒かったけどね・・・
なんとか教養全問見るくらいはできた。
世界史の、中国歴代王朝の順番は、完璧!
児童文学・・・宮沢賢治「銀河鉄道の夜」は主人公鉄郎じゃないよね・・・!

専門は、政治学、憲法、行政法、ミクロ経済学、マクロ経済学、
経営学、社会学をゆっくり解いて、残り1科目どうすんべ?
模試のときは民法総則をやってたけど、授業以来復習してなくて
頭から抜け落ちてる・・・
結局これも授業だけしかやってなかったけど、行政学を選択。
憲法とミクロ経済学、マクロ経済学は易しかった。

記述は「フリーター対策について」。
初めて裏まで書いた。でも1000字くらい。
あんまいい文章じゃないね。

感覚としては、
教養6割、専門6割・・いってるといいなァ。
教養記述50点くらい?
7割くらい取らないとだめっすか?


帰りに夫と待ちあわせて、二子玉川のジャンズでディナー。
いつも予約でいっぱい。
ジャンズ

ここのベトナム料理は生春巻きにフォーに、何食べてもおいしいv
写真は牛肉の煮込み。やわらかくて、ソースはタマネギベース?
手前左が大根、右がニンジン。上にはパクチーv
フランス料理の要素が入っているぽい。
【2006/06/18 22:10】 | 公務員試験 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジャガーさんのひつじ
amazonアソシエイトに登録したので・・・
これから、「ひつじ」関係の書籍を紹介していきたいと思います。

「ピューと吹く!ジャガー」11巻。
表紙がひつじです。
コリデール種だと思います。
ひつじがまるまるとしてて、なかなかいい絵です。^^
内容は、ひつじは出てきません。
ラクダが出てきますが。

テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌

【2006/06/17 08:00】 | ひつじ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
カレー
カレー

今日は選択の余地なく・・私の独断でカレー。
<キーマカレー>
いつものカレーセットで。
タマネギ入れすぎたかも。

<白菜のスープ>
シイタケを入れ、酢の味付けで。
シイタケのだしが出てうまいっす。
白菜使うの久しぶりで・・どれくらい煮ればいいのか?だった。

<しらすおろし>
大根おろす際に腕が疲れてしまい、こんなとき
「奥さん・・・その大根・・・私がおろしましょう」
とか言い寄ってくる男性がいたらクラッときちゃうかな〜
などと妄想しているうちに、すり下ろし終わりました。。

今日のお昼の「いいとも」のテレフォンショッキングは
初出場で「はなわ」でしたね。
しょっぱなから「雪国もやし」を歌い、おみやげはもやし10kg!ほし〜
「値段が高いんじゃなくて、理念が高いんです」と言ってました。
さすが宣伝部長。
ちなみに彼の長男の現在の夢は、「からあげ」だそうです。(笑)
その無邪気さ、グーよグーv

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/06/16 20:43】 | 炊事修業 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ
