【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
公務員は悪者なの?
公務員試験勉強中は、公務員関係のニュースも注意して見ていたわけですが
行政改革の公務員削減をはじめ、
「公務員は楽だし、優遇されてるから削減しろ!」的論調の目立つこと。
こないだの「大田光の私が総理大臣になったら」もひどかった。
地方公務員の親がいる女性タレントの話では、
「公務員はタイムカードだけ押して帰っちゃう」(それがあたりまえ)
なんてのもあった。完璧悪者扱い。
確かに、やる気のない態度悪い人もいるだろう。
でもそれは民間企業でも同じではないかい?
それに、本省はどこも過労系だと思った。外局も、人が足りないと言っていた。

児童虐待で被害者が出れば、児童相談所の職員を責める。
職務質問しようとした車が逃走して事故れば、警察官を責める。
職務質問しようとした相手が襲い掛かってきて、正当防衛の為発砲しても
死者がでれば、警察官を責める。

そんなに公務員が悪いのか?
私の憧れの職業です。悪く言わないでいただきたい。
【2006/07/31 21:00】 | 公務員試験 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
公務員試験まとめ
官庁訪問、もいっこ行こうと思ったが、今日はやってないの・・・
一応8/2〜5までも受け付けるらしいが、状況によってはなくなるとか。

昨年11月より勉強してきた公務員試験、
一段落したので、ここでまとめを。

<国家I種>
一次不合格
もともと、地上国IIに向け勉強していましたので・・・
専門むずかしかった。

<国家II種>
一次合格→二次結果待ち(8/29)
官庁訪問 本省(不合格1、欠員待ち1)、外局(不合格2、待ち3)
こうして見ると、訪問少ないね・・・でも、興味あるところは行ったし。
内々定は未だなし。最終合格発表後に希望を。

<労働基準監督官>
一次合格→二次結果待ち(8/29)
教養は自己ベストの出来。専門は労働法・時事関係ができなかった。
専門記述あんなんでよかったのか、と思ったら、
最終合格に審査されるのね・・・

<国立大学法人>
一次合格→二次面接
面接 大学3(不明2、内定1)、機関1(不合格1)
連絡がないのは、不合格なのか。

<地方(千葉市)>
一次筆記合格→一次面接不合格
高齢のため、都I・特別区受けられず。
「本庁はかなり忙しいよ」と聞いて「え〜そうなんですか〜」
などと答えたのが敗因か。ーー


というわけで、某国立大学法人より内定ゲットしました!
実際行って見学してみて、私にとって環境バツグンだったので
内定応諾し、9月から勤務することになりました。
国II最終合格発表を待たずということになりますが。
応援くださった方々、ありがとうございました。m(_ _)m
【2006/07/31 20:40】 | 公務員試験 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
オクラ花芽
オクラ花芽

オクラ、第2シーズンの花芽が大きくなってきました。
あと1週間ぐらいで咲くかなぁ。
【2006/07/31 10:44】 | 植物育成観察 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はなとラクダ
世界ウルルン滞在記、今週ははなとモロッコのテント生活遊牧民。
ウルルンは、毎週テレビ欄チェックして、「遊牧民」の回は注意して見る。
はなは夫もわりと好きな有名人なので、ビデオも撮ってあげた。

遊牧民は、お客人が来ると、もてなしに羊をさばく。
羊の腸(超ナガーイ)をたぐるはな。羊のタ○○マ(白子)を食うはな。
でもさすがに、ラクダをさばくシーンは直視できなかったようだ。
ラクダ肉、うまそうだった。こぶは珍味。肉になっちゃえばね・・・
子供たちと「ヒツジ」「ラクダ」「ヤギ」と日本語でコールして遊ぶはな。
楽しそう。^^

おじさんに「日本で何をしてるの」と聞かれ、
「テレビ出たり、お菓子作ったり、・・・・」と
いろいろなタレント活動について答えるはな。
「かわいそうに、そんなに仕事してるからこんなに痩せてるんだね」と
同情するおじさん。
「家族全員やせてるのよ」とはなが答えたら、おじさんは泣いてしまいました。

ひつじもラクダもいたし、久々によい内容のウルルンでした。
【2006/07/30 23:13】 | ひつじ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
おもてなし♪
ゴーヤチャンプル

本日は、カナダ帰りの友人を家にお招きして、
はじめて、私の手料理を、ごちそうしました!
前に遊びに来てもらったときは、旦那の手料理だったよ・・・
すごい進歩!

<ゴーヤチャンプル>
<3ネバトリオ>
<わかめ&えのき&タマネギみそ汁>

おもてなし料理と言うわりには、いつもの夕ご飯的なんですが・・・
カナダでは、寿司など食べられる店はわりとあるらしくって、
普通の家庭料理のほうがいいかと。
ゴーヤチャンプルうまくできた。^^
しかし、昼間っからけっこう量が多いな;
これにズッキーニチーズを加えようとしていたよ;

ふぅ・・・旦那以外の人にごちそうするのは緊張するね。
夕飯はモスバーガーでいっか。(笑)
【2006/07/30 14:29】 | 炊事修業 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
コゲコゲコゲ・・・
鮭チャーハン

今晩も夫は用事・・・・
面接の後、買い物して帰ってくるにもめんどくさく、
家にあるものですませました。

<鮭チャーハン>
昨日の残りの甘鮭と、タマネギで。
ホントはネギが欲しかったんだけどなぁ。
卵いれて、ご飯入れるのにオタオタしちゃったので
卵が固まってでっかくなっちゃった。
まぁまぁだったけど、こないだ夫が作ったチャーハンのがうまかったな。

<タマネギスープ>
本当は青い野菜がほしいところですが;
大好き!タマネギ丸丸1個スープ!
タマネギ半分と、1/4個使ったので
丸ではないですね。崩壊してます。
でも甘くておいしいのです。^^

<GBSポテト>
電子レンジにかけてからやってみた・・・
でも10分もやったらやりすぎて、不思議な物体に・・・
水分がナイ!
そのまま調理したら、なんかニンニクもベーコンもソースも
焦げて固まっちゃったYO!
チョットこれは失敗です。
夫がいなくてよかった〜。(苦笑)

明日は掃除の日です。
週に1度は掃除機かけないと、ホコリがたまってしまうのですが;
先週の土曜は、なんか疲れちゃって、やる気でなかったのよね。
2週間分はタイヘン;;
【2006/07/28 20:27】 | 自炊 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
KR省説明会、国II二次面接
今日は霞が関、中央省庁の一つにやってきました。
もうこの時期本省きても、遅いんですね。
もう既に、内定出してると言ってました。
面接呼ばれるとすれば、内定者が辞退した場合や、最終不合格だった場合に
欠員がでたときだそうな・・・
そうだよね。
3,40分業務説明の後、受付程度の面談。
来てたのは全部で4人。私の他全員男子。
そのうちの一人が、前職の同期のS君に似ていた。

ミニカレー

KR省社食のミニカレー。¥180

午後は国II二次面接。
部屋ごとの順番で私は4番目だったのだけど、
1,2番目の人が長くてびびった。3番目の人は短めだった。
私は標準時間程度かと。

前職在職中、新人で「この仕事やって」と頼もうとしても
「ヤダ」とか言ってくる問題あるワガママな女の子がいた。
他の社員も、その子と接することを避けたがった。
私はその子をなだめながら、他の社員との間に入り、
仕事関係をとりもつのに務めた。
私が退職した後、その子は「村八分」になったそうだ・・・(←オチ)

というような話をした。
これで、最終合格したら、あの子に心の中で感謝しよう。。
結果は1ヶ月後だ。労基と同じ合格発表日・・・
【2006/07/28 17:32】 | 公務員試験 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
さかなまつり
さかなさかなさかな

今日は夫が夕飯いらないのですが
昨日、おさかなを買っておいたので、焼きました。
一人なのに、はっきりいって、たべすぎです。(汗)

<焼魚>
甘鮭と、イワシです。
イワシははらわたとってあります。
年に数回しか入ってこないそうです。
なので思わず購入。うまかったです。
鮭はでかいので1/3くらい余った。
例によって、チャーハンにでもします。

<2ねばコンビ>
オクラ&山芋の2ネバです。のりも加え、ポン酢&辣油がけ。
昨日のお好み焼きの余りの山芋があったので。
うちのオクラも一本いれてみたのですが・・・・
実ができてから10日くらい放置してたやつなので
か・た・い!種も殻も。。

<イカのバター炒め>
これも昨日のお好み焼きの余りのイカ。
エリンギと一緒に炒めました。
エリンギは、昨日夫が買っておいて、使い忘れたのです。

<白菜スープ>
これもいつだかの残り物の白菜。
エリンギとえのきも入れました。
余ってた白菜全部入れたから4杯分・・・だから食べ過ぎだって。


TVチャンピオン「動物園王選手権」を見ながらいただきます。
いつも素敵な動物写真を撮っていらっしゃる、keijiさんが御出演されていたのです!
旭山動物園でのラウンドもあり。
番組自体も、いろいろな動物園、動物の秘話が聞けて
とてもおもしろかったです。^^
テツ&トモも久々に見たナー。(笑)

おまけ、那須動物王国のアルパカの赤ちゃん
アルパカ

なんかバランスまちがったチャウチャウみたいです。(笑)
犬に連れられて?お散歩するらしいです。
アルパカ

那須にはアルパカがいっぱいいるんだなぁ。
【2006/07/27 20:05】 | 自炊 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
KR局説明会
1時間ほど説明会の後、質問コーナー(個別)でした。
受付順なので、早めに入ってよかった。。
質問コーナーで私は35分くらい。
AMAさん的統計からすると、長いほうかな?
職員のおじさまが調書を書くのがゆっくりだったからという気もする。(笑)

国II最終合格発表後に、来て欲しい人に連絡するそうな。
そうね、まずは最終合格を目指さないと!!
C市面接で落ちただけに、ちょっと自信喪失気味・・・
そんな、国II二次面接は明日。
官庁訪問、まだどこもみめよい返事を貰っていないと言うのに;
【2006/07/27 18:49】 | 公務員試験 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
パクチーの種収穫
パクチーのたね

パクチーの種を収穫しました。
100個以上採れたのだけど、雨にふられたせいか、
なんかカビっぽい種も・・・・TT
大きくてキレイなの厳選したら、上の写真の通り20個くらいに。

パクチーがはえていたところは、抜いてサラ地にしました。
次はなに植えよう。
今蒔ける種はなんだろう?

オクラ新芽

オクラの新芽は葉っぱがだいぶ成長してきました。
前述の青むしは、葉っぱをモリモリ食べて危険だったので
夫が外に放してきました。
【2006/07/27 09:49】 | 植物育成観察 | トラックバック(2) | コメント(8) | page top↑
K所面接
午前4時、外で宇宙人みたいな音がして、目が覚めました。
どんな音だったかは、思い出せないんですが・・・
映画の「宇宙戦争」(トム・クルーズの)みたいな音でした。
宇宙人が私を狙っている!!←やばい人みたいです;

個別面接

霞が関に行ってきました。
1番に会場に着いて、調査票書いてたのに、
途中でお腹が痛くなってトイレ行ってたので、調査票できあがりが遅れた;

応募人数少なめでいいかんじです。^^;
ビバ!シフト制!(残業ないから)

せっかく霞が関来たので、NS省に官庁訪問していこうと思ったが
受付時間は13時までで終わっていた・・・

うーん・・・
まずは、II種最終合格がんばろう・・・
【2006/07/26 20:35】 | 公務員試験 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
上野動物園でヒツジの赤ちゃん誕生
上野動物園では、ヤギの出産ラッシュに続き、
ヒツジ(セントクロイ種)の赤ちゃんが6月に2頭、誕生したそうです。
近々、なかよし広場にデビュー予定・・・・
東京都上野動物園公式ページ

3年前、ひつじめぐりでも激写したことがある
セントクロイ種の赤ちゃんですね。
毛が短いので、ヤギっぽいです。
上野にはラマもいるので、遊びに行きたいなぁ〜

もちろん、あらかわ遊園の子供たちにも会いに行きたいっす。
オスはもう隔離されてるんかしら?
【2006/07/25 17:28】 | ひつじ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
労基2次面接
個別面接

面接官がオジサマ’sだったので、周りの面接受けた子たちが
恐い、恐いと言っていました。
私は特に恐いとは感じなかったけれど・・・
あまり盛り上がらなかったな、とは思いました。
面接時間もけっこう短く終了。

その後健康診断。健康診断ってなんかワクワクする。
なぜか血圧高かった・・・・
特に異常なく、終了。

4,50人来てて、女子は8人。少ないね。。
レディファーストなのか、女子の面接の順番が先だったので、早く終わった。
女子は私より若い子ばかりだったけど、人柄の良さそうな子たちだと思った。
(めずらしく、若い子に敵意を持たなかったということです)。

今週は毎日、機関訪問、面接で予定埋まった。
ここがヤマかと・・・・
【2006/07/25 16:23】 | 公務員試験 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
TR局、TN局説明会
午前、午後で外局2つの説明会に行ってきました。
どちらも、説明会の後、グループ質問会という形式。

TR局の質問会にて、同じグループに質問うなずきチャンがいて、
激しくゲンナリしました。。
自分の質問に答えてもらう際にうなずくのはわかる。私だってする。
でも他の人の質問に対してそんなに激しく首を振らなくても・・・・
このうなずき技術ってどこで身に付けて来るんですかね??

TN局では、バスを降りる際に、白人男性にナンパされました。
「なんで結婚してるの?」って言われてもねぇ・・・・(笑)
日本人男性にナンパされたことは1度もありませんが、
外国人男性にナンパされた経験は、これで3度目です。(自慢?)


他の外局、面接シート出したところ、今日までに連絡来ず。さようなら。TT
【2006/07/24 18:37】 | 公務員試験 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
野菜まつり
ナス炒め

今晩は、夫が友達と飲み会に出かけてしまったので
いただいた野菜と、余ってた野菜を消費するべく、ちゃんと料理。

<ナス炒め>
ナスと、ピーマンは、お義母さまからいただいたもの。
写真だと、シソに埋もれてピーマンわかりませんね;
ちょっとナスの炒め時間が足りなかったかしらん。

<ズッキーニチーズ>
ズッキーニもお義母さまからいただいたもの。
ちゃんと、お店で見かけるくらいの大きさ(15cmくらい)ある!
ズッキーニ大好き!うちでも作りたいんだけどなぁ〜

<かぶのみそ汁>
おととい夫が買ったかぶが余っていたので
またみそ汁にしてみました。
私がかぶを使うのは初めてだ〜
かぶの白い部分は、皮むくんだよね?大根みたいだもんね?
【2006/07/22 20:50】 | 自炊 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ベーコンとささげのパスタ
ペペロンチーノ

今日のお昼は久々に、ペペロンチーノ味パスタにしました♪
ベーコンと、昨日届いたささげを加え〜
ささげは、昨晩夫がゆでておいたので、まぜるだけ。簡単です。
甘くておいしい^^

しかし・・・パスタゆですぎです。
昼間っからカロリーとりすぎです。(汗)
【2006/07/22 13:48】 | 自炊 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オクラ新花芽
オクラ花芽

オクラの新芽が出てきたところに、花芽もできていました。
また花を咲かせておくれよぉ〜

昨日、山形のお義母さまから、大量の野菜が届いた。
雨が降り続いて、野菜がだめになってしまう前に、収穫したのだそうだ。
キュウリ、ささげ、アスパラ、ナス、ピーマン・・・
あとメロン2個、枝豆、みそ、ベーコン。(これらは買ったのだけど)
今晩は夫が遊びに出かけてしまうので、一人で何か作ろうかしら。

最近、どうでもいいこと・・・
9月の自民党総裁選ポスト小泉争い。
中田英の引退。
欽ちゃん野球チームの解散。(あ、もう解散やめたんだっけ)
世の中、どうでもいいことが多すぎるよね。。
あ、でも大相撲名古屋場所の優勝争いはどうでもよくない。(笑)
【2006/07/22 10:41】 | 植物育成観察 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モスのナンドッグ
モスのナン

今日はふぬけて、地元で用事(区役所、クリーニング)すませたりしました。
お昼は区役所近くのモスバーガー。
毎年期間限定の、ナンドッグシリーズ、好きです。
ナン・タコスと、ナン・カリーです。
ナン・カリーの肉は、ウインナーじゃなくて、鳥肉ケバブになったみたいです。
カリーも、スパイスたっぷりでエスニック風味になってます。
飲み物はラッシーです。

モスバーガーはあらかわ遊園地前店で食べようと思っていたのですが
なかなかあらかわ遊園に行けナーイ!(><)
【2006/07/21 13:41】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
オクラ新芽
オクラ新芽

オクラ収穫して寂しくなっていた茎から
新芽が出てきました!(写真手前)
また、オクラ収穫できるかな??^^

奥のオクラは、そろそろ収穫。
これ以上は大っきくならないぽい。
種の形がモコモコ。

でも最近私が料理してない・・・!(TT)
【2006/07/21 09:36】 | 植物育成観察 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
C市一次発表
先日一次面接を受けたC市の結果発表がありました。
ぬを!落ちた!(TT)
多分あの元気ハツラツ君のせいです。
でもその元気ハツラツ君の番号もありませんでした。

国立大学の結果も未だ来ず・・・
今月いっぱいで来なければ、不合格ということでしょうか。
国IIがんばろう。

今日も官庁訪問・・の予定でいましたが、
行く前にチョット、ネットで官庁の興味あることについて調べていたら
あまりにも準備不足であることに気付き・・・・
昨日もハッキリ言って準備不足は大打撃だったので・・・
ちゃんと、興味あることについて調べてから行くことにしました。
多分昨日のは(即日電話ないってことは)落ちたのでしょう。
でもいい経験にはなりました。(プラス思考)

今日は、役所行って住民票記載事項証明を受けたり、
雨に濡れてヨレヨレになったスーツのクリーニング出したり、
今までの説明会をノートにまとめたりして過ごそうと思います。
【2006/07/21 09:30】 | 公務員試験 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
官庁訪問S省
初めて降り立った霞が関。
S省の庁舎はキレイ〜
1階に地デジマルチモニタがあって、お相撲土俵入り見ちゃった。

集団面接(3人)
集団面接(2人)
個別面接

遅く(10時すぎ)着いたのがいけなかったんですが・・・
丸1日かかっちゃった。

志望動機が・・・浅はかすぎるよ・・・
【2006/07/20 20:24】 | 公務員試験 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
官庁合同説明会
雨の中・・・・
国学院大学みつけられず、痛い靴なのに歩き回っちゃいました。
この大学、受験に来たときも迷子になったっけ。

興味のあるところ、まわりました。
時間はあっというまに過ぎました。
本省:S省、NS省、K省、KT委
外局:TNK局、TR局、K所

話を聞いて、おもしろかったところ、あまりおもしろくなかったところが
ありました。少人数で、質問しやすいところがよかったなー
説明の人の声が小さくてよくわからなくて、寝てしまったところあった;

明日は官庁訪問行くかな。行かなくちゃ明日は。
【2006/07/19 20:42】 | 公務員試験 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
涼しい隙をみてハッシュドビーフ
ハッシュドビーフ

国IIの官庁訪問にむけて、インターネットで調べものしてたら
眠くなって寝てしまった。。
献血する夢を見た。
C市に行ったとき、時間があったので献血ルームに行ったら
2時間のお昼休みに入ったばかりだったので、あきらめた。
そんなに献血したかったのか私。。

<ハッシュドビーフ>
タマネギ大1.5個、牛肉(山形牛4等級)260g使った・・・
3.4人分はあります。
久々だけど、煮込むだけなので、レシピ通りやればおいしくできた。
余った分は、翌日の夫のおつまみに・・・

<トマトスープ>
最近中華スープ作ってないな〜
なぜかみそ汁が多かったな〜と思った。
上に載せてるのはあさつき。あさつきと小ネギの違いがわからん。。
赤、黄、緑の色合いがキレイでしょ!

<キャベツ&ホタテのコールスロー>
キャベツ食べようかなーと思って。
キャベツって別にレンチンしなくても、塩かけとけばシナシナになるんだね。
ちょっと塩多かったか・・・?(私は薄味好き)

<やまや明太子ごはん>
やまや明太子ラスト!
また食べたくなったら、通販申し込もうと思います。
定期的に、夕刊に広告出てるしね。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/07/18 20:33】 | 炊事修業 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
国II一次合格発表
国家II種試験の合格発表がありました。
合 格
おめでとう私!
国家II種試験の合格を目標に予備校に通っていたので
これで目標達成です。
一次筆記試験は。。

肝心なのは、面接を突破しないと採用されないということです。
面接・・・たくさん受けていますが、未だ合格はなし。
面接は人柄を見られるもの。
落とされるって・・私の人柄が悪いせいでしょうか。
確かに性格は悪いですが・・・・

官庁訪問?・・・なんですの?それ。

土曜日は、民間から公務員に転職した夫の友人のFさんに話を聞きました。
国家II種、特別区、地元市に全て合格したすごい人です。
その人も、合格前に業務説明会は参加してなかったと言ってました。
ちょっとホットした。
【2006/07/18 12:10】 | 公務員試験 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
海の日
今日は海の日。というわけで、
某大学で開催されている「海の日」イベントに参加してきました。
しかし、駅を下り立ったものの、入口がわからず、人気もない・・・
本当にイベントやってるの?と不安にかられました。

明治丸

「海の日」イベントメインは特別公開されている重要文化財の「明治丸」。
明治丸は竣工明治7年。明治天皇も数回乗船された。
その中で、明治9年、東北・北海道御巡幸の帰途、
青森から函館経由で横浜まで座乗され、7月20日帰着された。
昭和16年にこの日を記念して、「海の日記念日」と制定された・・・

中を見学する際は、軽く70歳を越えるボランティアのおじいさんが
解説してくれました。
甲板上の舵から、中へ入って明治天皇御座所、サロン(食堂)など・・・
サロンの長イスは、食事をとるとき、談話するときと
イスの背を前後に動かせ、とっても機能的かつオシャレなのです。

ホントは、学内の実習船での東京湾ミニクルーズが目当てだったのだけど・・・
12時すぎに着いたら、乗船の予約は既に満席・・・ザンネン。

キャンパスを移動して、鯨ギャラリーを見に行くことにしました。
セミクジラ

セミクジラの全身骨格標本です。全長17メートルあります。
写真ではわかりにくいですが・・・口が大きいですね!
今年4月にできたばかりの鯨ギャラリーです。
来館記念に、ミンククジラのヒゲと、鯨下敷きを貰いました!^^

最後は、水産資料館ガイドツアーでシメ!
タモリ倶楽部にも登場した、極上の退屈物件デス!?
船舶模型、アザラシ、ジュゴン、サメ、カメなどのはく製、
海鳥、魚類のはく製、魚類のホルマリン漬け、貝類の標本、
かつお節、缶詰め、なぜかハーブ類まで・・・
海に関係するありとあらゆるものから、海に関係ないんじゃないかってモノまで
子供だったらこれはトラウマ級の展示です!(ホメてます)
充実した海の日でした〜^^
【2006/07/17 20:06】 | 日記 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
デスノート(前編)
久しぶりの夫とデートである。
私のメガネを買いに行った。
今のはそんなに見えにくくはなってないが、
毎晩洗面所で水洗いするせいか・・つるの部分がグラグラ気味だ。
Zoffなのに一番薄いレンズを選んだら3万円ちかくかかった・・・;;
色は茶色と迷って、紺。

映画「デスノート〜前編〜」を見に行った。
漫画は全部持っている。
主演、月役の藤原竜也の髪質があってないのを除けば、
想像していたよりおおむね良かった。
CGのリュークがツルツルユラユラしていたのも、あまり気にならなかった。
前編は美空ナオミとの決着まで。アレンジされていたけどまとまってて良かった。
前にもこんな感想あったな・・と思ったら「逆境ナイン」のときだった。
美空ナオミ役の瀬戸朝香と、レイ役の細川茂樹(ヒビキサン)がよく合っていた。
ちゃんと演技できる人使えば、「デビルマン」みたいにはならないね・・・

後半はどうなるんだろう。どこまでやるんだろう。
アレンジはどうなるんだろう。
【2006/07/16 20:47】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タマネギスープ2
タマネギスープ2

タマネギ丸ごとスープにはまっています。
タマネギって煮ると、いくらでもイケマスね〜
というわけで、今日は贅沢に2つ!!
でも1個は完全に崩壊しています・・・

おかげさまで、十数個あったタマネギストックは8個にまで減りました!^^

今晩は来客の為、部屋の掃除をしながら煮込みました。
暑い・・・・30℃越え・・・・
クーラーもかけないと、汗がしたたり落ちます。
家事をするのも楽じゃない時期になってきました。
【2006/07/15 12:43】 | 自炊 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
星の王子さま
文庫版「星の王子さま」を買った。
今まで読んだことがなかったのだ。
新潮文庫夏のYonda?フェアで店頭にならんでた
この文庫版の装丁が、絵に金の縁取りがあって、きれいだったのだ。

「星の王子さま」を買った理由はもうひとつある。
ヒツジがでてくるのだ。
僕が小さい王子さまに出会ったとき、最初の王子さまの台詞が
「ヒツジの絵を描いて!」なのだ。

王子さまは、いまごろ自分の小さな星で、
ヒツジと花と暮らしているのだろうか。
【2006/07/15 09:23】 | ひつじ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
スープカレータマネギ入り
スープカレー

とにかく、タマネギを消費しようと!
というわけで、今日もスープカレー。

<スープカレー>
今日は芳潤味。色は、濃厚味より薄い感じ。
具は、ペコロス大のタマネギ4個と、鶏肉、ニンジン、ジャガイモ。
ゆで卵も付けました〜っ。^^

<3ネバトリオ>
オクラ、山芋、なめこの3ネバトリオをまた作ってみました。
カイワレは余って、黒くなってしまうので、省略っ
今日も、うちのオクラ1つ加えました。
オクラ収穫

一番右がうちの子なんですが、取れたてだけあって、とってもキレイ
お相撲さんに例えて言うなら、白鵬と雅山の肌ぐらい違う!!
・・・ジェレミーさんにはわかってもらえるかな?(笑)

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/07/14 20:04】 | 炊事修業 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
大量のタマネギ
じいさんばあさんちから送られてきた大量のじゃがいも&タマネギ・・・
じゃがいもはともかく、タマネギを大量消費する料理が思いつかない・・・
十数個のタマネギを前に、困っておりました;

haruさんとこで相談したら、cafeさんに素晴らしいアイデアいただきました!
タマネギ丸々1個使ったタマネギスープっ☆
タマネギスープ

タマネギむいて、コンソメスープで煮込むだけっ!
まねっこして、チーズ(粉チーズ)とパセリもかけました。^^
45分くらいしか煮込まなかったので、ちょっと甘さ足りなかったかな?
でもこれなら、2個くらいイケル!!
これから毎日昼はこのスープで血液サラサラ、ダイエット効果も狙う!

cafeさん、ありがとうございました!(*^-^*)
【2006/07/14 13:55】 | 自炊 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム | 次ページ
