【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
引越し、後片付け
29日に引越してきて、大分片づいてきました。
当日は引越屋さんは午後から来て、見積りではスタッフ3人だったところ、
5階から5階ということで、トラック2台、5人体勢でやってくれました。
追加料金はなし。
飲み物とか、サービスはしましたけどね。

前日までとても涼しかったのに、当日は夏の天気で
引越屋さんの兄ちゃん達は汗だらだら流しながらがんばってくれました。
全ての段ボールにもれなく兄ちゃんの汗が染み込みました。
まぁ夜9時までよくがんばってくれました。
テレビが汚れた(包んだ毛布が汚かったぽい)とか
不満を言えばいくらでもまぁありますが
まぁ物品破損とか、荷物が無くなったということもなかったし、
例の引越業者口コミ掲示板が満足、苦情で2分されていたのは
良かったことも悪かったことも両方あり、
どっちでも書きようがあるということ。
書く側によりどちらの印象が強かったかということ、なのかな。

引っ越してきた家はとても古い。
お湯だってガス湯沸かし器である。
ちなみに引越当日はガス屋さんに(新居到着が)間に合わず、
銭湯に行くことになった。。

家電の設置にも苦労した。
エアコンは、室外機用の穴なんかない。
ベランダの窓ガラスの上にある小窓を開けて出すのだ。
テレビはアンテナコードの位置が上すぎてコードが届かなかった。
洗濯機は、設置場所も風呂の前で狭いし、
何より排水溝がなかった!!
直接お風呂に排水ホースを出すのだが、なぜか風呂の敷居が高い!
前の住人が使っていたらしき底上げ用のブロックが1式あったが
乾燥機付きのうちの洗濯機ではそれでは足りない。
ホームセンターに下に敷くブロックを買いに行った。自転車で
ブロック4個も自転車で持って帰れない・・・と一人で途方に暮れ
ちょうど帰宅してきた夫に助けを求めなんとか持って帰った。
洗濯機の下にブロックを敷くのも一苦労。だって高さ20cmもあるの!
二人がかりでなんとか設置し、無事使えるようになりました。

まぁ、あとは初日からゴ○が出たとかね・・・・
蚊や虫も多いです。
でもがんばります。家賃安いから。TT
【2006/08/31 20:04】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
国II最終合格発表
国家II種試験の最終合格発表がありました。
(29日は引越当日でバタバタしておりましたので
この記事は後から書いております)。

最終合格してました。
順位は関東で200番台。(電話で成績開示)

でもいわゆる無い内定のわたくし・・・
まぁいいんですけどね。
有終の美?を飾れて良かったです。

ちなみに同日ありました労働基準監督官Aの最終合格発表。
不合格でした。
まぁいいけど。

ここで公務員試験、最終まとめを
<国家I種>
 一次不合格
<国家II種>
 最終合格+無い内定
<労働基準監督官A>
 最終不合格
<国立大学法人>
 某大学法人採用決定
<地方(千葉市)>
 一次面接不合格

約9ヶ月がんばってきた公務員試験、及び再就職活動。
もう二度と公務員試験を受けることは(年齢的に)ないと思いますが
再就職できたことだけでなく、教養の勉強を通して高校時代の勉強を
振り返り(世界史など)、文字どおり教養を深められたことも
やってよかったことだと思っています。
今後は仕事、がんばります。
【2006/08/29 12:49】 | 公務員試験 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
引越前日
明日引越です。ひー
引越間近だというのに、帰省したり結婚式行ったりしてたから・・・TT
昨日は書類や本、小物などを。
そして今日は布団と食器と衣類の予定・・・
まぁ、衣類はハンガーかかったまま、ケース入ったままでいいらしいけど。
あと役所行ったりもしなくちゃならない。あわわ・・・

今朝はすごい量のゴミを出した。
半分は書籍。
公務員試験の参考書も出した。
教養は友達に譲ったのだが。
社会学や思想(倫理)は面白かったな〜とか
国際関係や行政学は寝てたな〜とか。。
そう言えば、明日は国IIと労基の最終合格発表だす。

それにしても、夫の本がすごい量なので
これを5階to5階に運ぶ引越屋さんはかわいそうだ!
夏の引越は汗臭そう・・・(爆)
どこかの引越屋のCMで、スタッフが荷造りしてて
その間奥様はベランダで鼻歌歌ってるのがあって、
なんて感じ悪い奥様なんだろうと思っていたけど
あれはきっと、あまりの汗臭さに部屋の中にいられないのだろうと理解。


友達の結婚式は良い式でした。
でも私にはやっぱり無理だわと思った。^^;
スピーチとか歌ってもらうとか無理。
そしてうちの父親にも無理だと思った。シメの挨拶とか。(笑)
【2006/08/28 08:55】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
半田ケントに惚れ
24日のNHKスタジオパークに出ていた半田健人君。
一般的なイメージは、仮面ライダー555だけど、実は
今までも何度かタモリ倶楽部に出ていた高層ビルマニア。(笑)
彼のマニアックぶりはかなり本物。
彼がゲストの回はけっこう好きなのです。
今回のスタジオパークで彼の更なるマニアぶりが明らかに。
高層ビルだけでなく、万博マニア、歌謡曲マニア。
万博に行けばマンホールの写真を残し、
昭和40年代の良き歌謡曲を次代に伝えていこうと、ライブも行う。
22歳とは思えない落ち着きっぷりで、話し方もちゃんとしているし
なにより話が面白い!!
いやぁ〜これからも半田健人君に注目ですよ!!
でもあまり売れすぎるとタモリ倶楽部に出られなくなるかも・・・^^;


22日の新聞に載ってたミキティこと安藤美姫の記事。
社会人になる(どこかの企業の嘱託社員)ということで
「ミキは・・・」を「私は・・・」に言い直しているそうです。
社会人って・・・笑っちゃったよ!!
私は自分のこと(一人称)名前で言う女の子が大嫌い。
私が「めいは・・」を「私は」に恥ずかしいから変えたのは
幼稚園生のころだったよ!!
10歳くらい年代が違うと、私らが幼稚園でやってたことを
今では大学生でやるようになってしまったんでしょうか・・・
今どきの高校生は自分のこと名前で呼ぶなんて普通なんでしょうか・・・
恐ろしいことです。。
【2006/08/26 09:45】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お祭り♪
山形の夫の実家に帰省してきました。
今回は初めて、お祭りにあわせての帰省。
山車の出るお祭りを見たのは初めて・・・・
ここのお祭りは、昼夜、21もの派手な山車が市内を練り歩くのです。
お囃子も1台1台の山車についてるの。
写真は一例です。
祭り祭り


旅のもう一つのお楽しみは、食!
焼肉にイタリアンの外食、そしてとれたて新鮮なお野菜料理!
お義母さまの自慢の畑を見せてもらいました。
でも今の時期は蚊が大変・・・
ミニトマト

たわわに実ったミニトマト♪

ズッキーニ

これはなーんだ!?

ズッキーニ

これは、私の好きなズッキーニです。
ゴーヤとかキュウリみたいに生えると思ったら違うのよ。
なんかおばけみたい。(笑)
葉っぱもチクチクしています。
やはりイタリア系だけあって、湿気に弱く、山形で育てるのは大変みたい。

本当に食べまくりの3泊4日・・・
当然の結果として、太りました!(><;;
引越しダイエットに励む・・・
【2006/08/26 09:31】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ツタヤのCM
ツタヤディスカスのCMにひつじが!!
毛刈りされてる!!(笑)
なんで羊!?かと思ったら
「借り放題」・・・かりほうだい、ね。

ホームページからCM映像見られます〜
【2006/08/20 12:31】 | ひつじ | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
まだまだオクラ
オクラ

今日のオクラ。
これもそろそろ食べられるね。

まだ少々つぼみはできている。
来週4日間不在なのだが、大丈夫だろうか?
すぐ土が乾いちゃうからなぁ。
ペットボトルで少しずつ水が出るやつがほしい。
【2006/08/20 12:29】 | 植物育成観察 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひつじぐら
モエモエちゃんとお夕飯♪
ジンギスカン「ひつじぐら」に行ってきました!
ここは、ジンギスカンに網焼き(焼肉)、サラダなどなど
ラムにマトン肉、羊タンや羊ソーセージ、羊ベーコン・・・とあって
まさに羊づくし!羊好きにはたまらんのです〜〜(*><*)

網焼きジンギスカン

写真は網焼き(厚切りラム&マトン)と、ジンギスカン!
炭火だからやわらかくおいしい!
やっぱり、ラム肉とマトン肉だと味が違います。
厚切りラムはやわらかい!ネギ塩マトンも塩味が効いててイケル!

ぐるなびでお得なクーポンもあります。
コースもお得でよいなぁ。
モエモエちゃんごちそうさまでした!(就職祝いにて)


ちなみに昼は近所の鰻やにてうな丼!
うな丼

大将は恐いが関西風黒焼きで人気のお店です。
これで1300円は安い!!
引越したら来にくくなるからね・・・食べ納め?;;

それにしても今日はスタミナつけすぎです。(笑)
【2006/08/19 23:01】 | 羊料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スープカレー
スープカレー

<スープカレー>
今日もスープカレー濃厚味♪
鶏肉、じゃがいも、にんじん、それにオクラも入れてみた。
うちのも1個入れてみた。皿の3本あるうち真ん中の曲がってる子。
オクラはちょっと煮るとやわらかくなっちゃうねぇ。

<サラダ>
ノーチップ(レタス)、トマト、ルッコラ。全部市販。
トマト甘くておいしゅうございました。
やっぱり夏はトマトvv

<だだちゃ豆>
だいぶ安くなってきた山形鶴岡のだだちゃ豆。300円台。
トウモロコシに似た甘い風味がやっぱり違う!
さやきりしたらもっと塩味がしみこんでうまいんだけど
めんどくさいんだよね〜
だだちゃ豆、来週帰省した際にまたたくさん食べそうだ。(笑)


来月から働き始めるわけですが
通勤時間、帰宅時間から、多分炊事は週4で私だろう。。
仕事と炊事の両立ができるのか?><;
この毎日のごはん記録はできなくなるかもしれないな。
カテゴリ「炊事修業」の「修業」はそろそろ取るかな。
まだ揚げ物できないけど・・・・;;

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/08/18 20:49】 | 炊事修業 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひつじin上野動物園
上野動物園ひつじ

15日に行ってきた、上野動物園のひつじ写真をUP!
ひつじめぐりからどうぞ〜^^
昔(3年前)行ったときはひつじ数頭しかいなくて少なかったのに
デイリーポータルの「羊の毛刈りを見に行こう」
とか見てたら、かなり増えてたんだよね。
でもこの記事の最後の写真、全部ひつじじゃないか?(笑)
ひつじって、なんかみんな集まってるんだよね〜

今回の羊たちは、なでられるのが気持ちいいらしく、かわいかったぁ!^^
なでるのやめると、頭ぐりぐり押し付けてきたり
私の足を前脚でちょいちょいしたり・・・
でも私のジーパンを汚すのはやめてくれぇ〜!ひつじなら許すけど。(笑)
明日はジンギスカンを食べに行くぞ!

セントクロイ種の子供が2匹いたのですが
そのうち青い首輪の子が、外国人の女の子にすごい勢いで追いかけられてて
首輪つかまれたり、抱きしめられたりで
もうハンティング?ぐらいの勢いでかわいそうだった。
初めてきてたんじゃないらしいですよ。もぅ。
私2回くらい「だめでしょ!」って怒ってやりました。(日本語で)
羊の子供と人間の子供だったら、断然ひつじの味方でしょ!
【2006/08/18 17:12】 | ひつじ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
イカくコ:彡炒め
イカくコ:彡炒め

夫は休み明けの出勤でとてもだるそうである。
なのでおいしいご飯で元気出してもらおうと、お料理。
でもメニュー的にはいつもと変わらないのである・・・

<イカ炒め>
いつも買ってたお魚屋さんが移転してしまったので
今日はスーパーのゆでイカ。臭みがまったくない。
お魚屋さんは駅向こうに移転したらしいのだが
それがどこなのか、わからない・・・
まぁ引っ越したら利用できなくなるわけだが。
焼魚が食べたい〜
引越先にいい魚屋さんがあるといいなぁ。
リキンキのオイスターソースが残り少なく
途中からユウキのを加えた。
こないだ味薄くなっちゃったので今回は酒も多めで。

<もやしワカメ>
引越までに冷蔵庫の中身をなくさなければならない。
ワカメを消費しなければならない。
もやしをさっとゆで、もどしたワカメとあえる。
すし酢&しょうゆ&ラーユ&ごまも入れてみた。
これキュウリ和えと同じ味付けだね。

<ゆでコーン>
けっこう高いとうもろこし。
100円台で売ってたので2人で一個。
大きさも立派、味も甘くて満足!

<細竹と豚肉のみそ汁>
注意してみそを濃いめに。
この細竹はうまい!

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/08/17 20:02】 | 炊事修業 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
引越見積り
月末に引越予定。
私にとっては初めての家具を伴う引越し・・・
しかも引越当日は夫は仕事である。責任重大。

今日引越業者2社に見積訪問をお願いした。
そのうち1社はインターネットで申込してから、電話くるの早かった!
そういう迅速さも、プラスポイントだわね。
しかし、5階to5階だから作業者は大変だわ。。夏だし。

じゃがベーコン

写真は今日の昼ご飯。じゃがベーコンとふじっこ煮のこんぶ。
【2006/08/17 13:29】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
オクラとシジミチョウ
久々に更新。
お盆に帰省・・してませんでした。
夫の実家には来週行くし。
自分の実家は2時間くらいの距離。
しかもこないだ書類とりに行ったばかり。
父と弟は愛媛の祖父母のうちに行っているし。
私は夏休み中の夫と上野で遊んだりしてました。

オクラ

今日は台風が近づいているせいか、雨が降ったり晴れたりの変なお天気。
オクラの葉っぱにお客さんが来ていました。
なんか久しぶりに見た・・・シジミチョウ。
ゆっくり羽を休めていくがよい。

オクラ

こっちのオクラはもうすぐ食べごろ!
【2006/08/17 13:23】 | 植物育成観察 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
上野動物園
上野に遊びに行ってきました。
まずはふしぎ南極展
タモリ倶楽部よろしく、いん石とか南極基地の様子が見られました。
けっこう混んでた。
そう言えば、昔小学生のころの友達の父親が南極探検隊だった。
けっこうすごいな。

南極の後は、上野動物園。
目的は、もちろんこども動物園のひつじ。
上野のパンダ

写真はパンダですが・・・
まず最初に食べ始めたのはサトウキビでした。
この日まで、夜の動物園開園してました。

ひつじ写真は後ほど・・・
3年前行ったときに比べて、ひつじ増えてました。
毛刈りしたてなのと、セントクロイ種が多いので
やぎと区別つきにくいですが・・・
顔つきで判断。(笑)

ひつじを愛でた後は、大蒙古でひつじ料理。
蒙古焼大蒙古

写真の蒙古焼は、モンゴル風石焼きジンギスカン。
細かく切った羊肉を石焼きでいただく。うまい!
サラダ2種がついて980円。^^

大蒙古は池袋のノタガの姉妹店。
味は本当においしい。だが禁煙でないのが残念なところ。
となりのテーブルのおっさんが食べてるときも食べてないときも
タバコつけっぱなし。死んでほしかった。
洋服や髪や体に煙臭がつくのが本当に許せない。
【2006/08/15 20:56】 | 羊料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一人ごはんベスト3
チャーハン

夫は朝から出かけています。
今日は一人で鶏ひき肉チャーハン。
じゃがいもとあおさのみそ汁もつけました。
あ、みそ汁にもちょっとネギ入れればよかった・・・
チャーハンに全部入れちゃった。

チャーハンは一人ごはんのとき作ることが多い。
作る率2位?
1位は、ペペロンチーノ(ベーコン入り)かな。
ペペロンチーノ

今日の昼ご飯もペペロンチーノだった。
ちなみに3位はじゃがベーコン。
ベーコンは常備しています。
【2006/08/13 20:15】 | 自炊 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
顔文字
どうでもいいことですが、
さっき、初めて「orz」の意味がわかりました。
「OTL」と似たようなもんなんですね。
これまで1年くらい?本当に意味わかってませんでした。

今日は夫は朝早く、6時から出かけていきました。
掃除でもするかね。

マリオ、W4とW7に行けない。なぜだ?TT
【2006/08/13 13:06】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
バーゲンと献血
ワンピース&トップス

前職の先輩2人と一緒に、某バーゲンに行ってきた。
写真は戦利品〜
ジャージーワンピ買っちゃった!
この秋キテルらしいね〜
この素材感が気持ち良さそう〜^^
お家でのリラックスタイムにも着たいです。
あとこの他にカーキのタンクも買いましたが、今着てます。

ランチの後、HDウォークマンを先輩がご所望の為、某家電量販店へ。
HD記録型でなく、SDカード記録型のPanasonicのウォークマンが良さそうだった。
しかも10000円切ってて安い!
なぜか先輩2人とも色違いで購入。
私はMDウォークマン買っても2回くらいで使わなくなった
外で音楽聴かない人なので、「あらいいわね」と思ったが買わなかった。
でもSDカード記録型はいいですね!

その後なぜか献血ルームへ。
献血は久々・・・3,4年ぶりである。
結婚してから一度もなかったと思う。
夫が血液が苦手な人だからだと思う。
私は前は成分献血をよくやっていた。
片腕から採られて、もう片方の腕から成分以外が返される。
両腕を固定されるので身動きできず、チョットコワイ。
だが今回は時間の関係で400mlに。

なんと、先輩2人は比重や血管が細いの関係で、断られてしまった!
私だけ採血されることになった。
先輩を待たすのもなんなので、血液を早く押し出すように努めた。(笑)
自慢じゃないが、私は体重も数値も十分あるので、断られたことはない。
これから、もっと献血に行ってみようと思った。
次回は成分で。
【2006/08/12 20:00】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キムチチゲ
キムチチゲ

<キムチチゲスープ>
夫がキムチを食べたそうだったので。
でもこの宗家キムチ高いのよね・・・!
しかも小さいパックのしか売ってないし。
1食分で2個買ったら、600円もしたYO!
でも他のキムチじゃ物足りないのよね・・・
なんか混ぜ方が足りなかったらしく、1杯目は薄かった。
2杯目はちょうどよかった。でももっと炒めたほうが良かったわね。

<アスパラ>
コーンが食べたかったのに、1個250円と高かった。
だからアスパラになった。150円くらいの2束買いました。
フィリピン産だったら安いんだけどね・・・国産しか買わないの。

<ミョウガしらす>
しらす+ミョウガか、大根おろしか迷ったのだけど
大根おろしの手間を考えたら気が遠くなったので
ミョウガをみじん切りにする方を選びました。
大根おろすのに比べたらめちゃくちゃ楽だった・・・
ミョウガしらすは「ガッテン」のアイデアです。簡単。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/08/11 20:58】 | 炊事修業 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Wベーコンエッグ改
Wベーコンエッグ改

昨日と全く同じメニューですが・・・・
若干注意をして作りました。
ベーコンエッグは、黄身を割らないように。
スープは、昨日は市販のハーフベーコンだったけれど
今日はもらいもののベーコンを使ったので
スモークの味が出ててとってもウマイスープになりました!

「いいとも」の出し物では「身内自慢コンテスト」が好きだ。
最近好きだったのは、「胸キュンフレーズ」の
柴田さんと石原良純さんの妙な寸劇。(笑)
でもこれ毎週やらなくなっちゃったみたい・・・;;
【2006/08/11 12:54】 | 自炊 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゴーヤチャンプル
ゴーヤチャンプル

さっそくソフ開のテキスト(翔泳社)を開いて
まず「試験のあらまし」出題範囲などについてフムフムと読んでいたが
1.1計算の基礎理論の最初の8行を読み終える前に
あまりの難しさに寝てしまいましたーーーーー
大丈夫か私?排他的論理和ってなんだっけ?(汗)

<ゴーヤチャンプル>
なんだか今日はゴーヤチャンプルしか思い浮かばなかったのよね。
長いゴーヤを選んだら、なんか軟らかかった。
大丈夫かなと思ったが大丈夫だった。

<3ネバトリオ>
夫から「ネバネバが食べたい」とのリクエストいただきました!^^
私も食べたかったのよ〜
でも今日のオクラにうちのは入ってないの・・・

<わかめみそ汁>
タマネギ&えのき&わかめのいつものみそ汁。
最後にわかめとみそを入れたら、
いつもあわてて、味噌が薄めになっちゃうのよね・・・
そして2杯目に夫が足している。

<じゃがチーズ>
ゴーダチーズ使おうとしたらカビててショッキング!
けっこう前に開けてたからな〜
仕方ないので粉チーズで代用。
粉チーズ、とけなくてパン粉みたいにパリパリになるのね。
けっこう食べやすいかも。

このメニュー、こないだ友人をおもてなししたときと一緒だわ。
じゃがチーズ以外。(昼ご飯だったから)
昨日の夕飯量が少なかったから、じゃがチーズを足したのですが
今日は多くなっちゃったみたい・・・
コーン1本を2人で、くらいがちょうどよかったらしい。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/08/10 20:52】 | 炊事修業 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Wハムエッグ
Wハムエッグ

お昼ご飯も家にある食材を使って。

ハムエッグはハーフベーコン4枚&卵2個!
あ〜卵1つ割れちゃった・・・ソースかけてごまかし。。
しかも油しきすぎちゃった。
ナス炒めるわけじゃないのに;

スープはタマネギ&ピーマン&ベーコン1枚をコンソメ入れて煮るだけ!
今日は洋食風昼ご飯〜♪
【2006/08/10 12:45】 | 自炊 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
情報処理技術者試験申込み
10月15日に行われる、情報処理技術者試験を受験するべく申込みをしました。
区分は、「ソフトウェア開発」(旧1種)です。

公務員試験関係ブログを見ていると、他の一段落した受験生の方、
次の資格(仕事で使える法律関係の資格)を目指されてる方が多い、
というのに触発されたっていうのもありますが
公務員試験終わったら、受験したいなと思ってたのです。

情報処理試験は「基本情報技術者」と「初級シスアド」は持ってます。
だが、それより上の試験は、午後に記述があることと
仕事が忙しくなったり、通勤時間が短くなったりで
勉強する時間がなく、どうしてもとれなかった。

前職在職中も、1年に2回受験だけはしていたので
テキストは去年のがある。まだ開いていないが・・・・
果たして、10ヶ月のブランクに勝てるのか?
こないだまで法律関係の知識をつめこんでいた頭を
コンピュータ関係に切り替えることができるのか?
いろんな意味でチャレンジです。

来月からの職場は、まだ部署がわからないのですが
システム関係の部署なら、そのうち活かせるかもしれないし
何よりも一回リハビリしとくのは、よいのではないかと思います。
【2006/08/10 11:34】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ナス炒め
ナス炒め

今日も今日とて家にある野菜を使い切る方向で夕飯づくり!

<ナス炒め>
お義母さまからいただいたナスとピーマンを使いました。
ナスは4本使ったのだけど、細めだったので・・・・
写真のこの一皿で2人分・・・・少なっ;
ピーマンは多めに、5,6個使ったんですけどね;;
お味のほうはGOODでした。

<キュウリ酢醤油和え>
こないだ一人で作ったのと一緒。
すし酢&しょうゆ&マーラー入り辣油。
これならキュウリ何本でもイケル!

<ザーサイスープ>
久々に登場ザーサイスープ。
にんじん煮すぎたか?
メインのナス炒めが少なかった分、豚肉200gで多めに作ったのに
すぐに食べちゃったわね。。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/08/09 20:18】 | 炊事修業 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オクラ花2つ
オクラ花

今日は花が2つ咲きそう!(写真中央)
わかりにくいですが・・・・
でも、今日は大雨なの・・・・耐えろ〜><

朝起きたら北の物置き部屋が浸水してました!TT
って、うちは5階・・・・
窓を全開にしたまま寝てしまったために、
雨が吹き込んでしまったのですね・・・・
あと少しで引越しというのに、やっちゃった〜;;

純情きらり。ヒロインの愛する人、やっぱり生死不明になりましたね!
愛する人が死を覚悟して書いた手紙を手渡されるヒロイン・・・・
でも大丈夫、絶対生きて帰ってきますから!!
子供もまだ作ってないのに、死ぬわけないっす。(←根拠(笑))
それにしても、1943年っていう設定だっけ?なのにこのドラマ
非国民ばっかりだ!!
【2006/08/09 08:46】 | 植物育成観察 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
野菜パスタ
野菜パスタ

今日も一人ごはん・・・
外に行くのもめんどうなので、家にある野菜を使ってすませることに。

<野菜パスタ>
夫がよく作るトマトソースパスタを見よう見まねで作ってみた。
オリーブオイルにニンニク、鷹の爪、ナス、タマネギ、トマトの順で
炒めて、ソースを作る。
トマトが昨日の残り1個しかなかったから、トマトソースっぽくならなかった;
最後にオクラをのせ!
オクラ

私の指より長いオクラ!
花が咲いてから5日目、やわらかくおいしかったです。^^

<キュウリ酢じょうゆ漬け>
キュウリを適当に千切りにし、しょうゆ、酢、辣油で和え、鷹の爪を載せた。
いつも夫はキュウリを荒く折ってるけど、
千切りのほうが味がよくしみこんでいいと思うんだ。
これだけで、おいしくいただきました!

<ゆでささげ>
ゆでてあったささげを全部食べました。

<雪国もやしみそ汁>
雪国もやしとあぶらげを2,3日前買っといたら
あぶらげにカビが・・・ショッキング!
仕方ないので、あぶらげ抜きになりました。
もやし一袋使ったから・・・一人で3杯!^^;
【2006/08/08 20:47】 | 自炊 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こたちょ
あら、今日のこたえてちょーだい、
スピリチュアルカウンセラーの江原啓之じゃない。
以前はかなりの頻度でこたちょ出てたのに
売れっ子になってからは久しぶりじゃないの。

昨日暑くてお掃除ができなかったので
今日こそは掃除するぞ!涼しいし雨だし!
【2006/08/08 10:02】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
カレー&サラダ
カレー&サラダ

最近カレー食べてないな〜と思って
カレー&サラダ。なんか定番の組み合わせ。

<キーマカレー>
いつものカレーです。
ゆで卵忘れちゃったら、夫がソッコーで作りました。

<野菜サラダ>
買ってきたレタス(ノーチップ)、トマトの他は
お義母さまのキュウリ、ささげ。
それに、ズッキーニとブラウンしめじ、ベーコンを炒めを載せ
バジルを散らし、特製ドレッシングをかけて、うま〜い!
けっこう大量にできたけど、パクパクいけちゃいました!

<ナスみょうがおすいもの>
お義母さまのナスを細切りに。
そしてミョウガも適当に千切りに。
味つけは液体だし&しょうゆだけでOK!
ナスの味と、ミョウガの風味とシャキシャキ感が絶妙!
ナスを揚げられない私のナスレパートリーが増えました!
ナス茹でてたら汁が青くなってちょっとビビッタ。(笑)
【2006/08/07 21:36】 | 炊事修業 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オクラの種収穫
オクラ種

放置しておいたオクラの実がこんなこと↑になっていたので
種を収穫することにしました。
オクラ種

殻は完全にパリパリ〜っと
指で簡単に開けることができます。
オクラ種

種が黒い!
あれ?買ってきて蒔いた種は白かったような気が・・・
焦がしちゃったのか!?
直径は5mmくらい。10個ほど取れました。^^
オクラ殻

種とった後の殻〜おもしろーい。
【2006/08/07 17:28】 | 植物育成観察 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベーコンパスタ
ベーコンパスタ

今日も家にある食材を使って昼ご飯。
いつものペペロンチーノベーコン入りに
ゆでたささげを加え、彩り可愛いかんじに。
スープは、ピーマンの酢のスープ。ちょっと辛い。

大学に申請してきた卒業証明書。
届いてみたら成績証明書だったYO!(XoX)
申請まちがえたのは私のミスです・・・・馬鹿〜
これからまた行ってこなければ・・・・
高校のほうは大丈夫だろうか・・・;;
【2006/08/07 12:20】 | 自炊 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オクラの実
オクラ

花が咲いた後の2つの実・・・・
左上の実は明日にでも!
【2006/08/07 08:17】 | 植物育成観察 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
