【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
オクラの葉っぱ
オクラ他

今のベランダの植物たちです。
オクラ、昨日最後と思われる収穫をしました。
もうほとんどつぼみは見当たらない。
葉っぱはけっこうあるのだが、寒いせいか、ひとりでに落ちてしまう葉っぱも。
今年はもう終わりかな〜
あ、パクチー蒔かなきゃ。

バジルは元気あるのかないのか・・・
すぐいもむしがついてしまうので、家に入れたほうがいいのかな。
【2006/09/30 16:10】 | 植物育成観察 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
純情きらり最終回
ペペロンチーノ

引っ越してきてから初ペペロンチーノ?
いつもの作り方で。ちょっとコンソメの素多かったか。

純情きらり最終回を見ながらいただきます。(録画もの)
主人公が最後若くして死んじゃう朝ドラって珍しくないか?
ジャズピアニストとして成功するのかと思ったのに。
新聞に「何かを成し遂げたわけではない主人公」と紹介されてたが
今までのも、別に何かを成し遂げたわけじゃないよねぇ。
風のハルカとか、馬育ててたやつとか。恵麻ちゃんとか。
このドラマは、ヒロインが、周りを明るく、幸せにするのがテーマですからね。

なんだかんだいって、けっこう楽しめたドラマでした。
次週からの「いもたこなんきん」は別に見る気しない。
というか、OLの私には見る機会がありません。
BSでまとめてやってるけど、うちではBS見れないのです。。
【2006/09/30 13:30】 | 自炊 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
めんたいパスタ
めんたいパスタ

夫が仕事で遅いとのことなので、ひとりごはんです。
そう言えば、東京ガスのCMで、夫が電話で妻に「ごめん、遅くなる」と言って
まさに料理作ってる最中の妻が「そう、大丈夫、まだ作ってなかったから」
というのがあるが、
なぜ、作ってるのに「作ってない」とかウソ言わなきゃいけないのか!?
夫に気を遣っているのか?なんのために?
なんにせよ、この気を遣いまくりの夫婦生活は長続きしないだろう
そんな余計なことを考えてしまうのであった。

で、明太パスタ。
けっこう辛いのだが、パスタにしたら大丈夫だった。
多分最後の収穫と思われるオクラものせました。
最後の?オクラ

切ってしまったのだが、それでも私の指よりでかく育ったオクラ。
ちょっとすじが堅くなってしまいましたけどね。
小さいほうは軟らかかったです。

スープは野菜のコンソメスープ。
タマネギ1個使ったら具がモリモリになったよ。。
ピーマンとベーコン入り。トマト入れるヒマがありませんでした。
コロッケはスーパーの惣菜のキノコクリームコロッケです。

こちらは昨日の外食晩ご飯。
カレー

職場の近くで3種類コンビカレー。
これで820円!禁煙だし、いいお店みつけました。^^

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/09/29 20:57】 | 自炊 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さんま
さんま

今日も、さんまを中心に、お魚でまとめてみました。

<焼さんま>
夫に、「なんかなまぐさいと思ったら、塩ふってないでしょ」
と言われました。
知らなかった。
今度から塩振るように注意しようと思います。

<しいたけとチンゲンサイのスープ>
しいたけって煮ると縮むのね・・・あんなに太ってたのに。
チンゲンサイが先週から余っていたので。
ここ1週間で3回くらいこのスープ食ってます。
酢を入れすぎたようで、失敗です。。。

<しらすみょうが>
今日はみょうがが買えたので、しらすみょうがです。
大根おろしをすらなくてすむと思ったら、さんまのほうですりました;

<明太子>
お魚屋さんで、「やまやの明太子切れ子あるじゃない」
と思って買ったら、やまやじゃなかったっぽい。
残ったので、後で明太子パスタにします。
しかし、明太子食べると、なんで他のものの味が変わるんだろう?

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/09/27 21:46】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひつじいため
ひつじいため

今日のメインは、先週末にタカシマヤの北海道物産展で買ってきた
北海道産生ラム炒めです!
オーストラリア・ニュージーランド産じゃないの。

<ラム炒め>
ラムにはやっぱりもやし!あとタマネギ、エリンギと炒めました。
野菜炒め状態。
炒めているときから「ん・・・」と思ったけど
かなりひつじくさい・・・
ひつじ小屋の中で食べてるような、ひつじの毛を食ってるような・・・^^;
ひつじ好きの私らはまぁ食べられたけど、
苦手な方はちょっと無理なレベルのクセがあり。
うーん、いつも食べてるチルドのニュージーランド産肉となぜ違うんだろう??

<オクラ>
まちがえて外国産の買ってきちゃいました。。
でも味的には変わりなかったと思います。

<とうもろこし>
昨日夫がみりん&しょうゆのタレをつけて
焼きトウモロコシを作ったのでやりたかったのだけど
時間なくて普通にレンジでチンしました。
このトウモロコシ、もともと甘くて、コーンスープみたいな風味。
美味しかったです。

<じゃがいもといんげんとあぶらげのみそ汁>
じゃがいもの茹で具合が微妙です。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/09/25 21:38】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チャーハン
チャーハン

夫が夕飯いらない日はチャーハンが多い。
鳥ひき肉は100g60円だった・・・
どうしても、ごはんより具が多い。(汗)
チンゲンサイのスープと、キュウリの酢じょうゆ漬けもつけました。
ちゃんとした夕ご飯です。

NHK世界遺産のエルサレムを見ながら食べました。
エルサレムといえば、以前fc2ブログで仲良くさしてもらった
ばくばくさんを思い出します。
元気かな〜
【2006/09/23 21:31】 | 自炊 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
さわらみそ漬け
鰆みそ漬け

いつもさんまを買っている魚屋さん。
たまにはみそ漬けも買ってみました。

<さわらみそ漬け>
魚屋の店員はなぜか中国系の兄ちゃん。
兄ちゃんと悩みながらさわらに決めました。
鮭のハラスも一切れサービスしてくれました。
1人で2串は無理だと言っていたけど、
これは、脂がのってて、たしかに、2人で1切れで十分!

<ピーマンとにんじんのきんぴら>
ピーマンが残っていたので。
夫がよくきんぴらにするのを真似てみた。
味付けはめんつゆのみ。けっこう味よくできた!

<大根菜のみそ汁>
職場に大根菜を売りに来たので。一束100円!
みそ汁に全部入れました。シャキシャキ感がGOOD。

<しらすおろし>
しらすと・・みょうがにしようと思うのだけど
いつもみょうがが売ってない・・・
なので、しかたなく大根おろすハメに。。
あ、大根ずくしだわ。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/09/22 21:26】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オクラ花
オクラ花

オクラの花がまた咲きました。
けっこう最近は、花が咲いた後ちゃんと実ができる。
あと2つくらいは収穫できそう。


関係ないけどこちらは昨日の晩ご飯の天丼セット(もちろん外食)。
天丼セット

天丼に、まぐろの漬け丼がついて、みそ汁付きこれで780円!
【2006/09/22 06:08】 | 植物育成観察 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スープカレー(オクラ入り)
スープカレー

カレーが食べたい・・・
最初はキーマカレーにしようと思ったけど、
タマネギ炒めるのめんどくさいのでスープカレーになりました。

<スープカレー>
具は骨付き鶏肉、じゃがいも、にんじん、
それにうちのオクラ4つ入れました!
オクラ収穫

こちらが収穫したオクラ。
一番大きいのにあわせたら、他のは小さかった・・・(3cmくらい)
大きいの早く食べないとすじが堅くなっちゃうと思って。
でもまだやわらかくてよかったです。

<ズッキーニいため>
昨日夫が2本150円で買ってきていたもの。
バター炒めでいただきました。

<わかめともやし>
魚屋さんで安いわかめを買ってきた。
もやしゆでるんだっけ?

<ピータン豆腐>
夫が昨日作ったのこり。
ピータンは食べられない人もいるけど・・・
私は大丈夫でした。
豆腐は枝豆入り。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/09/20 20:12】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オクラ4つ
オクラ

涼しくなってきたのでもうだめかな〜と思っていたオクラ。
まだまだ!とばかり4つも実を付けてくれました。
もうすぐ食べごろ!
オクラの料理は次の料理記事で!
【2006/09/20 06:42】 | 植物育成観察 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
FF3はじめました
FF3(DS)を昨日からはじめました。
キャラクターに個性がついたって賛否両論らしいけど
前作やったことないので、どちらがいいのかわかりません。

フィールド移動や戦闘画面は、FF7ぽいかも。
昔の、ドット絵調のシンプルなゲームも好きですが。
どの程度、リメイクされているんだろう・・・??

やっぱりジョブチェンジできるようになると、楽しいです。
モンク・黒魔導・赤魔導×2でやってます。
じゅくれんどって、最高99まで行くんですか??(汗)

今は船で外海に出たところですね〜
これから地底湖にもぐる?らしいです。
これはハマルね〜ヤ・バ・イ

夕焼け

画像は関係ないですが今日の台風一過の夕焼けです。
【2006/09/18 20:13】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ハッシュドビーフ
ハッシュドビーフ

平日手のこんだ料理を作るのは不可能なので
がんばって作った煮込み料理。

<ハッシュドビーフ>
商店街の肉屋で100g250円の国産牛肉(こま)を200g購入。
安くていいんだけど、どうも焼肉のタレがよくあいそうな肉だ。
タマネギ1個半使ったら大量になった。
最後に粗びきコショウをたくさん入れて、おいしくなりました。

<だだちゃ豆>
だだちゃラストです・・・
ちょっと塩味足らなかったかな。
早く新鮮なうちにゆでたほうがいいのよね。
旦那の晩酌のおつまみにいただきました。

<いんげん>
どう調理しようかなーと思ったけど、普通にゆでました。
マヨネーズとポン酢で。甘くておいしかったです。
だだちゃと豆系でかぶってますね;

<ナスおすいもの>
ナス6本と大量に使いました。
味付けはだしと塩としょうゆでバッチリ。
メインが洋風なのにこちらは和風であってないですね;

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/09/17 20:54】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オクラの実
うちは夫の出勤時間にあわせ、5時半に起きます。
窓の外を見たら、日の出が見えました。。
あぁ、もうすぐ日の出前に起きることになるのね・・・

オクラ

オクラ4つ成長中です。
前より大きくなった?
涼しいのでなかなか大きくならない。。

オクラ

一番大きいので3,4cmくらい。


■拍手お返事■
>14日17頃の方
ひつじ写真感想ありがとうございました♪
涼しくなってきましたので、またひつじめぐりしたいと思います。
また来て下さいメェ〜@・ェ・@
【2006/09/16 06:20】 | 植物育成観察 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
さんま
さんま

さんまの季節。
2週間に3,4回食べている気がします。
ほんとは味噌漬けのお魚とかも買ってみたいんだけどね。

<さんま>
いつも頭とはらわたは取ってもらいます。
店頭で炭火で焼いたのも売ってるのだが、値段が3倍くらいする・・・
焼くだけ簡単!なのだけれど、大根おろしをすらなくてはならない。。

<わかめみそ汁>
タマネギ、ブナシメジ、ワカメのみそ汁。
ワカメ入れすぎた〜!

<変な3ネバ>
いつものオクラ、長いも、なめこの3ネバ。
長いもかと思ったら「やまといも」で、なんだか粘り気が・・・
あと、余ってたキュウリを入れました。
輪切り唐辛子切らしてたわ。
なんだか変わった3ネバになりました。

<だだちゃ豆>
今日もだだちゃ豆です!
3袋あるのです。早く食べないと。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/09/15 21:15】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オクラの様子
オクラ

オクラ、先ほど咲いた4つの花の後、
4つの実がついてきました!
最近寒くてなかなか大きくならないけど・・・
オクラ

一番大きいので3cmくらい。がんばれ〜
【2006/09/15 04:42】 | 植物育成観察 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鮎(天然)
ラムじゃが

今日のメインは旦那が先週末にしこんでおいたラムです。

<ラムじゃが>
いつものラムじゃがです。
今日は骨なしタイプ。食べやすい。
涼しくなって、ラムじゃがの季節になってきたわね〜
近所のスーパーにタイムが売ってなかったので・・・
うちのオクラの根元に生えてるのを使いました。
少ない・・・

<パン>
ドーム形のライ麦パンを半分買ってきました。
クルミ、レーズンも入っているようで、そのまま食べてもおいしい。

<コンソメスープトマト入り>
今日は洋食でまとめようと思ったため。
ベーコン、タマネギ、ピーマン、それにトマトを入れました。
トマトの酸味がGOODです。
ちなみに、トマトを入れるのは「こうちゃん2」のアイデアです。

<鮎>
職場でゲットしてきた鮎です!(笑)
釣ってきた天然ものですよ〜
炭火で焼いてあります。
養殖とは違い、変な油っぽさもなく、さっぱりしててウマーイ!
骨まで残さずいただけます。^^

<だだちゃ豆>
お義母さまから送られてきた山形の美味、だだちゃ豆です。
これがシーズン一番最後のものらしく、甘いです。
お芋の風味がするとか。
だだちゃ豆大好き!

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/09/14 15:05】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オクラ今日も花
オクラ

オクラ、今日も花が咲きそうです。
でも今日も雨です。がんばれ〜
【2006/09/13 07:25】 | 植物育成観察 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オクラ花
オクラ花

オクラ、今日もまたひとつ咲きました。
大きくてキレイ。^^
【2006/09/12 08:00】 | 植物育成観察 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゴーヤチャンプル
ゴーヤチャンプル

今日はゴーヤチャンプル。
職場近くのスーパーで買い物してみました。
なんか妙に安い!
ヨーグルト(500g)なんか118円で売ってるの。。

<ゴーヤチャンプル>
ここのスーパーのお肉はけっこういい。
まぁおいしくできました。
しかし、このキッチン使いにくいわ〜
ワタワタしてしまう・・・><

<海苔みそ汁>
今日は和風で、海苔のみそ汁。
具はじゃがいも、海苔、ねぎ。
海苔とねぎは最後に入れます。
あげを入れるとよかったかもね。

<コーン>
コーンはレンジで3分半。
今日はちょっと堅くてあんまり甘くなかった。

<ズッキーニチーズ>
ズッキーニ150円くらいだったので買ってしまった。
チーズはパルメザン(パスタにかける緑の筒の)使いました。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/09/11 20:54】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
愛子さまのお相撲観戦
あっ今日からだなと思いつつ、見るの忘れてしまった大相撲秋場所。
愛子さまが親子で観戦にいらしてたのですね!
お相撲大好きという愛子さま。とっても嬉しそうな自然な笑顔に癒されました~。^^
【2006/09/10 23:22】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
オクラが咲きました
オクラ花

オクラ第3期の花が咲きました。
しかも2個同時。
実がつくかなぁ。
今日は雨降ってなくてよかったね。
【2006/09/10 11:52】 | 植物育成観察 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こうちゃんの簡単料理レシピ2

こうちゃんの簡単料理レシピ2が発売されてたので、買うことにしました♪
仕事がはじまって手抜き料理ばっかりだけど、
これでまた簡単料理のレパートリーが増えるといいなァ・・・・

この本のパート1とか、私のビーズ関係の本は、
まだ引越段ボールの中だったわ・・・・(汗)
【2006/09/08 22:25】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ひつじ柄クリアホルダー
ひつじのクリアホルダーを紹介します♪

1点目は、LIHIT LAB社のAvanti imageシリーズのクリアホルダー。
ひつじファイル

多分コリデールだと思うのですが、こっち向いてる子も、
モコモコのお尻の子たちも、ひつじはみんなかわいい!

2点目は、けっこう前から出ているetranger di costaricaのクリアホルダー。
ひつじファイル

この子はチェビオット?やっぱりこっち向いてる。(笑)
そして、とっても丸い!
ひつじnewsさんによると、同じ柄のファイルボックスなどもあるらしいです。
【2006/09/08 20:48】 | ひつじ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホワイトカレー
ホワイトカレー

CMでもやってる北海道ホワイトカレー。
どんなお味なの?カレーなの??

<ホワイトカレー>
ルーはハウスの北海道ホワイトカレーのルーを半パック使用。
具は鶏モモ、ニンジン、じゃがいも、タマネギと普通だけど
最後に牛乳も入れるのよ。
カレーというより、クリーミーでシチューっぽい。(笑)
たまにはいいかも。
ライスはパッケージをマネしてターメリックとカレー粉で黄色くしてみた。
もうちょっと色付けてもよかったかも。

<チンゲンサイの酢のスープ>
シイタケ、チンゲンサイの酢のスープ。
酢のスープ久しぶりだから作り方若干忘れた。
シイタケ、国産なのに100円・・・・
この八百屋は値段の付け方間違っていると思う。^^;

<しらすおろし>
商店街の魚屋さんでしらすを購入・・・
でもミョウガがなかったので、しかたなく大根おろし・・・!
大根おろし地獄でした。汗かいちゃったよ。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/09/07 21:29】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
オクラの様子
オクラ

オクラもわりと元気です。
小さいつぼみもできているのですが、
最近は、朝晩けっこう冷えるので、なかなか花が咲かないなぁ。
夏の野菜はそろそろ終わりかなぁ。

アスター

アスター。変わりません。(笑)
【2006/09/07 07:13】 | 植物育成観察 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
手抜き代表じゃがベーコン
じゃがベーコン

早く帰ってきても6時くらいにはなってしまうので、
平日料理と言っても、手抜き料理です。

<じゃがベーコン>
手抜き代表選手。(笑)
じゃがいも少なかったか・・・
雨の日で重いじゃがいも買う気力がなかった。(汗)
メインの少なさは汁物の多さでカバー。

<3ネバ>
オクラ&山芋&なめこトリオ〜
山芋けっこう多かった。一番少ないの買ったのに。

<キャベツみそ汁>
キャベツみそ汁ってなんだか久しぶり・・・
汁物が思いつかなかったのよ。

<コーン>
コーンは洗って(水を付けて)レンジで2分半!
甘くて美味しゅうございました。^^


新居の台所、なんだか使いにくい・・・
ベランダ側から、ガスレンジー流しー作業台の順なのよね。
炒め物をするときに材料を入れる際、流しに材料が落ちたりして
使いにくいったら;;

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/09/06 21:22】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
仲間入り♪
昨日職場に花を売りにきたので、せっかくなので購入。
まずは、やっぱり食べられるハーブでしょ!
バジル

こちらはバジルです。ちょっとさわるとバジル臭が・・・^^;
ちょっと水が足りないとシオシオになってしまうよ。
虫に食べられそうだが・・・大丈夫か!?

食べられるものだけだとあれなので、見て楽しむお花も購入。
アスター

確か、アスター(蝦夷菊)。キク科らしい。
いつまでも同じ形を保っている。日もちがしそうだ。
【2006/09/06 07:08】 | 植物育成観察 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
狂人三歩手前

中島義道先生の「狂人三歩手前」を買いました。
やっぱり先生の本を読むと安心する・・・
中島先生の本が好きだという人は、性格悪いと思います。(笑)
でも、お友達になれるかもしれません。
【2006/09/05 07:37】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
合作
豚汁

夫がメインのパスタを、私が汁物とサイドメニューを作りました。

<トマトソースのパスタ>
湯剥きしたトマト、タマネギ、きのこを炒めて作ったソースとパスタ。
夫が作りました。量が・・・ちょっと多すぎるってば。

<豚汁>
残り物のにんじんと大根を消費するためのメニュー。
豚肉240g入れたら肉だけ多すぎたYO!
おいしかったけど。
ねぎも刻みました。

<キュウリ>
キュウリを適当に細切りにし、酢醤油とマーラー辣油であえたものに
輪切り唐辛子のせ。
【2006/09/04 21:16】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スーパーマンリターンズ
久々に映画、スーパーマンリターンズを観てきました。
思った以上に面白かった!
スーパーマンが人々を救うシーン、CGだとわかっていても
ハラハラしてしまい、面白かったです。
主演のブランドン・ラウスってイイオトコよね〜
キアヌリーブスを体格良くした感じ?

昔のスーパーマンシリーズ、観たことなかったのですが
スーパーマンの正体がバレてないのは、お約束なんですか?
素顔バレバレなのに・・・(笑)


ビデオデッキが壊れてきたので、HDDレコーダーを買いました。
デジタル対応のやつ(12万くらいする)じゃなくていいや。(笑)
和式トイレにかぶせて洋式にするトイレと、ウォッシュレットを見たら
しめて7万円・・・!高いです;;
【2006/09/03 22:28】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
