【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
イカいため


今日は家に業者が来るため仕事を休みました。
風邪ちょっと回復したかなと思って、ごはん作りました。

<イカ炒め>
近所の商店街のお魚屋さんで立派なボイルイカが売ってました。
2ハイ使用。ホウレンソウもたっぷり。

<ナスおすいもの>
汁物を何にしようか迷ったとき、ナスのおすいものにすることが多い。
ナス5、6個細切りにしなきゃいけないのが面倒くさいのにね。

<キュウリ>
縦4等分に切り、酢じょうゆ漬け。
【2006/10/30 20:21】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
休みすぎ
風邪で10日間ほどダウンしていました。
先週は半分しか仕事に行けなかった。
自転車通勤は病身にはかなり辛いのだよ!!

今日も私用で有休とってました。
有休がのこり3.5日しかありません!!

採用のとき「体力には自信あります!」と言った私の立場は・・・
私はこんな体弱い子じゃないのよ〜〜TT


FF3はクリアしました。
最後セーブポイントから、クリアするまでが長い・・・
2,3回挫折しました。
あと、通信機能でお友達に手紙を送らないと、最強のアイテムが手に入りません。
お友達のいない私には無理な話です。

次はIVだ!
ちなみに夫はVアドバンスをプレイ中。
【2006/10/30 18:34】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
「よかおなご入門」コミックス化
私のお気に入りの漫画家、穂月想多先生の新コミックス「よかおなご入門」が
12月5日に発売されるそうですーーー*TT*

月刊プリンセスにて3ヶ月に一回の連載されていて、
掲載のある月だけ、プリンセス買っていました。
とりあえず、他の漫画も見るのだが、3ヶ月ごとだと流れが全然わからん;

通勤途中にあるちょっと大きめの本屋にて、
プリンセスコミックスコーナーを確認したら、
プリンセスコミックス自体20冊くらいしか置いてないにもかかわらず
弱虫シリーズ(弱虫〜3、弱虫日記)は揃ってました!
むむ、この本屋に穂月ファンがいるのか?
ここの本屋で新刊予約することにしましょう・・・


夫経由で風邪をひきました。
微熱&のど&鼻にきてます。
風邪はあまりひかないほうだけど、チョット辛いなぁ・・・・
【2006/10/21 12:56】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
キムチチゲスープ


昨日は作るのに疲れたので
今日は簡単なメニューにしました。

<キムチチゲスープ>
韓国農協キムチを使いました。
味はまあまぁ。でもちょっと辛めでした。
豚肉はコマを使いましたが、もうちょっといいのでもよかった?

<キュウリ>
キュウリは縦半分をまた縦半分にし、長さは適当に。
酢じょうゆ、とうがらしであえます。

<キャベツとホタテのコールスロー>
キャベツを千切りにし塩コショウでしなるまで置き、
缶詰めのホタテ貝柱とマヨネーズを混ぜます。
キャベツ、ちょっと堅かったな。
1週間くらい前に買った残りだったからかな。
【2006/10/19 20:31】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久しぶりのカレー


カレーが食べたかったのです。
でも今日も帰りが遅く、しかも作るのに1時間半くらいかかり、
とても疲れました・・・

<キーマカレー>
キーマカレーはタマネギをみじん切りにし、炒めねばならないので
めんどくさいのです・・・・
しかも煮込むときにスパイスとブイヨンを入れ忘れました。
疲れていたのでしょう・・・
夫がなぐさめてくれました。

<プチプチマヨでポテトサラダ>
じゃがいもは賽の目に切り、水をかけてレンジで5分。
アラ熱をとったら、とびっこ、賽の目切りしたキュウリ、
マヨネーズ、塩コショウを加えまぜるだけ。
おとといのサラダよりキュウリが入った分、こちらのが好みかな?
こちらは「こうちゃんのレシピ2」のレシピです。

<なすのおすいもの>
なすを5個細切りにしました。
なべのフタをスチロールシートの上に置いたら
シートがとけて、びびりました;;
【2006/10/18 21:21】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さんま


秋の味覚シリーズです。
お義母さまから送られてきた栗と菊。
栗ご飯と菊のおひたしは昨日夫が作った残りです。
栗ご飯は新米でおいしい〜

<さんま>
さんま焼きました。今回はちゃんと塩つけましたYO!
もちろん大根おろし付き。

<じゃがいもととびっこのシャキプチサラダ>
お魚屋さんでとびっこを売っていたので買っておきました。
千切りじゃがいもを軽くゆで、水につけさまし、
とびっことマヨネーズ、塩コショウまぜるだけ。
じゃがいもを冷やすのがちとめんどくさいですね。
こちらは「こうちゃんのレシピ」のレシピです。

<わかめみそ汁>
わかめとタマネギとえのきのみそ汁です。
先日かつおたたきで買った小口ねぎをかけました。
じゃがいもとのりのみそ汁にしようかと思ったが、
サラダでじゃがいも使ってますからね。
【2006/10/16 21:16】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
BAILA11月号

レスポのミニポーチがついてるというBAILA11月号
近所の本屋で売り切れ続出!
amazonでもなんかユーズドで2000円台という値段になってるし・・・
隣町の本屋まで行って、やっと入手しました〜


こちらがミニポーチです。
あぶらとり紙やリップクリーム入れるのに最適!^^


今週は23区方面まで研修に行っていたため、ご飯作れず・・・
というわけで、ごはん日記はありません;
画像は、今日のおやつに茶房で食べたぜんざいです。
夫は大きなマロンパフェを食べてました・・・
061015_1312.jpg

【2006/10/15 19:39】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かつおたたき


「食彩の王国」でもどりがつおがやっていたので
食べたくなった、旬のかつおのたたきを買ってきました。

<カツオのたたき>
旬のもどりがつおは脂がのってておいしい!
かつおはお魚屋さんですでにあぶって、切ってあるものを買いました。
それに、しょうがおろし、小口ネギ、マヨネーズ、ポン酢をかけていただきます!

<豚汁>
夫のリクエストです。
豚コマが安い(100g90円)ので使ったら
ちょっと肉が細切れすぎました・・・
刻んだ長ねぎをかけていただきます。
ネギ三昧。

<山芋>
そういえば、うちに焼きのりがいっぱいあったのです。
久々に山芋をかってきて刻みました。
いつもより量が多かったです。

<ズッキーニ>
ズッキーニが80円だったので買ってきました。
バターでいため、塩コショウで味付け。
【2006/10/14 20:07】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オクラの花


なんと、またオクラの花が咲きました!
しかも、根元近くに2つ。(笑)
実がつくかなぁ・・・

061014_095002.jpg

頂部にも花芽が・・・・

061014_0951.jpg

全体はこんなかんじです。
黄色くなって落ちちゃう葉もあって、ずいぶんスッキリしてきました。
【2006/10/14 10:00】 | 植物育成観察 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
FFVアドバンス
FFVアドバンスがもう来週発売です・・・!

予約注文しちゃいました。若干割り引きアリ。

FFIIIもまだ途中なんですけどね〜
今、外の広い世界が現れて、城下町で墜落してウロウロしているところです。


あれ、VIも予約受付しているんじゃない!(11/30発売予定)

こちらも予約しちゃいました〜
高校時代にSFC盤でハマッててやばかったよ。。
一体、FFシリーズは携帯機でどこまで出るんでしょう??
【2006/10/07 10:58】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
夏の終わりごはん
秋ごはん2

送られてきた小さいゴーヤとズッキーニを使うお料理。
夏のお野菜ももうおしまいだろう。
私の帰りが少々遅くなったので、(といっても7時には帰宅)
夫が作りました。

メニューは
ゴーヤチャンプル
ズッキーニ炒め(パプリカ・ベーコン入り)
コンソメスープ(タマネギ・ピーマン・エリンギ・トマト入り)


芋煮は今朝終わりました。
2朝2晩食べ続けた結果、パンツがきつくなりました。(汗)
【2006/10/05 20:21】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピーマン炒め
ピーマン炒め

昨日の芋煮はまだまだあります。
今朝も2杯食べた。明日の朝食べて終わりだろう。

大量にもらったピーマンを使いました。
豚肉とにんじんと炒め、麺つゆで味付け。
麺つゆは失敗しらずだ。
【2006/10/04 21:17】 | 自炊 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋ごはん
秋ごはん

お義母さまより天然まいたけとたくさんの里芋が届いたので
今日は芋煮!山形の秋の味覚です。
夫が芋の処理に怒りながら(汗)作りました。

メニューは
まいたけごはん
芋煮(まいたけ・牛肉入り)
菊の花おひたし
甘南蛮炒め
さやいんげん

菊の花はさっぱりしていておいしいんです。
出る紫の汁、染め物に使えるんじゃないかといつも思う。(笑)
【2006/10/03 20:10】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
