【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
キムチチゲ


今日もキムチチゲで簡単ご飯。
・キムチチゲ
・キュウリの酢じょうゆ漬け
・めんたいこ

キムチは長野県あたりの農協キムチを使っております。
ここのはうまいです。^^
めんたいこは九州に行ってきたお義父母さまからいただきました。
たしか福太郎だったと思います。
とても立派で、2人で1個ずつ食べてます。
【2006/11/23 20:07】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ほしいもの・・・レスポのバックパック
自転車通勤の必須バックとして、リュックが欲しくなった。

現在大きめのショルダーバックを下げて自転車に乗っている私・・・
腰のあたりにバックが擦れて、毛素材のパンツなんかはいてた日には
毛玉ができてしまう。

しかし、OLがリュックって・・・
「おしゃれOLに大人気!リュック通勤」なんて時代は来ないか・・・

あっ、おしゃれリュックなら、レスポがあるじゃない!
どうせなら、こないだバイラのおまけについてたポーチ(ポルカドット柄)
と同じ柄がいいな〜

でも、人気柄で(バイラで紹介されたし)どこも在庫なし・・・
現在伊勢丹に問い合わせ中・・・
なかったら、11/22に発売される新柄の「ブラックスイスドット」
でもいいか〜
ネットで安く買えるか検索してみましょう。

レスポオフィシャルサイトは、柄見ているだけでも楽しいです
http://www.lesportsac.co.jp/
【2006/11/19 17:01】 | ショッピング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ひつじ&ダリ展
上野のひつじ

上野で、ひつじとダリ展に行ってきました〜
上野のひつじはかわいい!
ひつじ写真はひつじめぐりへどうぞ!

ダリ展は、混んでいるとは聞いていたけど、
あまりの混みようにあぜんとしました。
結局、図録を買ってゆっくり見ています。

ダリのシュールレアリズムは嫌いじゃないけど、
奥さんを天使のように描くセンスはちょっと受け入れられないと思った。^^;
【2006/11/18 23:14】 | ひつじ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おいしいブロッコリー


職場に売りにきた野菜を使ってお料理。
今日のイチ押しはブロッコリー☆

<かつおたたき>
今が旬のもどりがつおは脂がのってます!
あさつき、しょうが、マヨネーズ、ポン酢をかけていただきます。
一人一パック使ったので、大量!

<豚汁>
にんじん、大根、里芋、豚肉、
それにこれも売りにきたねぎをきざんでいただきます。
寒くなってきたので、汁物で暖まりましょう!

<ブロッコリー>
大きくて、甘くて、すごくブロッコリーの味がしてうまい!!
また売りに来てほしいな〜^^


たまにはお花の写真など・・・
061118_184601r.jpg

職場の人にもらった百合。
うちには花瓶がないので、ちょっと不安定;;
もらったときには白いほうはつぼみでしたが、大きく開きました。^^
【2006/11/17 20:51】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
忙しい日のスープカレー


なんか微妙に帰りが遅い今日この頃・・・
といっても、7時までには退社しているわけで。
転職前の11時とかに比べれば、はるかに早いのですが;;

<スープカレー>
スープカレーは具(鶏、じゃがいも、にんじん)を入れて20分煮込むだけ
簡単メニューの一つです。
鶏肉がでかかった・・・
じゃがいもがメークインなのにくずれてしまって、夫に不評だったのが残念。

<サラダ>
洗わないで使えるグリーンチップ、トマト、ツナ缶だけのサラダ。
ドレッシングはワインビネガー、ポン酢、バジルとオレガノ、塩コショウ、
オリーブオイル少々をまぜた手作り。

<ポテトサラダ>
ま、まずかった・・・TT
ポテトをレンジでチンしたら、一部が生だったし。
なんでポテトとキュウリだけなのに生臭いの??
ポテトが冷めないまま、マヨネーズをかけて混ぜ混ぜすると、
マヨネーズの酢がとんで、卵の生臭さが出てくるらしい・・・(夫談)
2割くらいしか食べられませんでした。ショッキング。

急いでお料理作るもんじゃないですねー
【2006/11/16 20:44】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オクラ


オクラの実は放置しておいたらだいぶ大きくなりました。

いつまで花をつけるんでしょう??
オクラは多年草じゃないよね??
【2006/11/11 09:53】 | 植物育成観察 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
キムチチゲ


キムチを買っておきました。
発酵させるためにそのへんに置いておくと、に・お・う・・・

<キムチチゲ>
宗家キムチはやっぱりハズレがない!
松の実も入っているのです。
豚は沖縄長寿豚を使用しました。細切れじゃないの。
豆腐を買い忘れ、夫が買いに走りました。
危うく普通の豚キムチ炒めになるところであった。

<キュウリ>
味付けはすし酢&しょうゆ&辣油&とうがらし。

<わかめともやしのあえもの>
もやしはもちろん雪国もやし!
味付けはすし酢&しょうゆ&ゴマ油、それにゴマも入れました。
上のキュウリと味付けかぶってる!?
【2006/11/09 20:48】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
栗ご飯


お義母さまより自家製の栗が送られてきたので
夫に教わって栗ご飯をつくりました。

<栗ご飯>
米2合、もち米半合をまぜ、しょうゆ4まわしくらい、細かく切った栗、
鳥肉大サジ1杯くらいを軽くまぜ、しょうゆ込みで水2合半を入れ、炊く。
炊き上がったあと、栗をゴロゴロとまぜる。
私にもできました。^^

<ズッキーニ炒め>
お義母さまがパプリカを入れてくれたので、
ズッキーニ98円を2本買い、ベーコン入れて炒めました。
彩り鮮やかな炒め物ができました。

<ブロッコリークリーム煮>
久しぶりに作ったので作り方忘れちゃったよ〜
カニ缶2個使用。
片栗粉が足りないかと思ったけど、まぁまぁちょうどよかった。

<わかめみそ汁>
たまねぎ&わかめ&えのきのみそ汁。
わかめ多すぎた・・・
明日朝も、栗ご飯と一緒に食べます。
【2006/11/08 20:51】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
じゃがベーコン


テータイというわけではないので
簡単なお料理しか作れません。
困ったときのじゃがベーコン。

<じゃがベーコン>
なんか近所の無人販売所で100円だったじゃがいも。
炒め具合(堅さ)もちょうどよくできました。

<ザーサイスープ>
にんじん&ザーサイ&豚肉。
豚肉、もっと細切れじゃないのがよかったかも。

<ズッキーニチーズ>
ズッキーニは炒めるといいのだけど
じゃがベーコンが炒め物なので、こちらはチーズと塩コショウをかけ
オーブントースターでチン。
【2006/11/06 20:38】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オクラの花


驚いたことに、まだオクラの花が咲くのです。
061101_072802.jpg

061101_0730.jpg

こちらは大きくなりつつある実と昨日咲き終わった花。
実の成育はゆっくりです。
なんか、小さくて黒い虫が多く付くようになったので
食べないけどね。
【2006/11/01 07:34】 | 植物育成観察 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
