【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
まんがサイエンスXII
本屋に行ったらたまたま見つけたので買った。
まんがサイエンス(あさりよしとお著)

学研の科学で昔連載していたので、ご存知の方もいらっしゃるかと思う。
1巻の発売が1991年なので・・・20年前!?
1巻が雑多な科学、2巻が宇宙ロケット、3巻がロボット、4巻が地球環境・・・で
地球環境の内容には、すごく影響を受けた気がする。
いつ発売かわからんので、本屋で見かけたときに買っているという感じ。
(実家にあるの含め)、1巻~9巻までは持っているが、10巻11巻は買った記憶がない・・・
この12巻に収録されている話は、5年の科学か6年の科学に
1997年から2006年に掲載されたものらしいが、
なぜ今月になってコミックス化されたのかわからない・・・
【2010/09/26 18:29】 | マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
青織部湯呑と万年筆
先日、渋谷黒田陶苑にて夫に織部の湯呑みを買ってもらった。
青織部湯呑(共箱) 小山智徳作

前々から花入が欲しかったので・・・
素朴な白い花でも差したらよかろうと思う。
写真では、代わりに、万年筆を差してみた。(笑)

万年筆は、ウォーターマンのハーモニー ブラックGT
P1010216.jpg
画像小さくしたらちょっと荒くなったので・・・
こちらの通販ページに大きい写真が。


メインHP「ひつじ小屋」は1998年あたりから開設しているが
前のPCでひつじ小屋けいじばんRのログ(8年くらい前)を見ていたら懐かしかったこと。
ジョジョ話やFF話で盛り上がったこと。就活の励ましや、お祝いをもらったこと。
今や、貼ってもらったネット友のURLはリンク切れとか、更新なし状態の多く、
あの人はどうしているのだろう?と思い出し、
リアルで会ったことなければ、近況を知るすべなく、一抹の寂しさ。
ひつじ小屋は、「いつでもそこに・・・」をモットーとしてますので
フラッと立寄り、足跡を残していただければ、幸いに存じます。

【2010/09/23 23:36】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
根津美術館
根津美術館「コレクションを未来へ~根津嘉一郎蒐集品と寄贈作品~」展に行ってきた。
見所第一は丸山応挙の藤花図屏風。写実的な藤の花と曲がりくねった幹(蔓?)の配置が見事。
寄贈作品は、書や蒔絵箱などいろいろ多岐にわたる。
展示室6のお茶室の秋野蒔絵棗がすばらしかった。
蓋部に三日月の蒔絵、胴部に秋草文。しかし秋草文は凸凹になっているだけなので、下からよく見ないと気づかない。
【2010/09/20 23:48】 | 美術館 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
目黒雅叙園
初めて目黒雅叙園に行った。
築75年の昭和の竜宮城と讃えられた百段階段での備前×唐津陶磁器展最終日であった。
先の鍋島展にも出展の今泉今右衛門もまた見ることができた。
柿右衛門の草花文も華麗だが、百段階段の建物の天井や壁一面にも豪華な和風絵画づくしで
どこに目をやったらいいやら?
今回は一人で来たが、来週も百段階段解説付き見学会に来る予定。
【2010/09/05 23:53】 | 美術館 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
