【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
紅葉
P1010816.jpg P1010828.jpg P1010831.jpg
昼前の光の当たっている時間帯を狙って、またもや紅葉撮影にでかけた。
桜は散り、ケヤキは散りつつあり、モミジは今が色づきのピークかな。
光が当たっているところを裏側から撮るのがポイントかと・・・

我が家に大容量(といっても3人分440L)冷蔵庫が搬入された。
実家から送られてきたリンゴとカキも楽々収納!
エコポイント申請しなくちゃ・・・


NHK連続テレビ小説「てっぱん」が苦手である。
じゃあ見なけりゃいいのだが、平日NHKニュース「おはよう日本」を見ているので
8時になると勝手に始まるのである。
チャンネル変えりゃいいのだが、8時頃はちょうど化粧とか着替えとかしているため変えるヒマもない。
だがたとえ8チャン(小倉さんのニュース)にしたところで、小倉さんが誰かの訃報等に関して10分くらい喋っているの聞いても別に・・・
というわけで、家を出る8時20分くらいまで結局ついている。ああ今日も見てしまったと。
なんかでも巷では評判良いんですかね、これ。。
4月~9月にやってた「ゲゲゲの女房」はおもしろかったのになあ。
向井理がイケメンすぎて、松下奈緒が美人すぎてよかった。

朝日新聞の土曜朝刊の落合恵子の連載が苦手である。
今週は髪を切りに行きたいがなかなか切りに行かない話であった。
先週は尿意を感じてから実際トイレに行くまで我慢できる時間が短くなったという話であった。
年配の方々は毎回そうそう、そうなのよね!と親近感をおぼえちゃったりするのかもしれないが・・・
こちとら知らないご婦人の尿意の話はどうでもいいのである。
【2010/11/27 21:39】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
またもさざんか、そしてツタ
紅葉のケヤキ並木の写真を撮りたかったのですが
日が陰ったりして、イメージしたような写真が撮れない。
平日通勤途中や仕事中のお昼休みにいい風景にあうと悔しくなる。
カメラ持ち歩けばよいですが、時間的余裕がない。
P1010780.jpg
おととい撮ったサザンカ。
ピンクがまあまあ浮かなかった?

P1010761.jpg
そしてまたもツタとその実。

エコポイント率が12月から減るというので、
地デジ対応液晶ハイビジョンテレビと冷蔵庫を買いにいった。
しめて38万円。
エコポイントでiPod nanoが買いたい。
私は欲しいカラーはRedなのでApple Storeに行かないと買えない。
【2010/11/23 19:05】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日買ったCD
weezerの新譜が出ていたので、amazonで購入~
Ratitudeは今イチだったけど、今度はどうかなぁ。

Death~は、今までのアルバムから外れた曲を集めたらしいよ。
Alone I, II(リヴァースクォモのソロアルバム)は良かったけどね。


同時購入したのはRob Zombie

顔が恐いんですけど・・・
実はマトリックスリローデッドのサントラに参加してたから気になってたのよね。
amazonの試聴したらかっこよかった。
動画検索するとOzzy OsbourneとかMarilyn MansonとかLimp Bizkitとか一緒に出てくるよ!

先週ちょっと職場のメタルの会で話題になった
OpethとSpiral Architect(北欧プログレメタル)も気になる・・気になる・・・
【2010/11/22 22:48】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さざんか
今日もカメラを持って一人で散歩・・・
さざんかが咲いてきたので撮ろうと。
サザンカ
サザンカはツバキ科なので、枝振りがいい。
これはちょっと明るすぎた・・・
光の玉が写るこんなバックは好きだ。

サザンカ
その後は、こんな暗めの写真ばかりになった。なぜ・・・(TT)
さざんかは多くが咲き始め。品種によってはまだ全然咲いてないものも。

蔦
ツタに青い実が・・・
ツタは繁茂するとやっかいものだが、器や掛け軸の絵柄になったりすると、なんとも趣が出る。
【2010/11/14 23:47】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
万年筆2本目
万年筆2本目購入しました!

P1010734.jpg
PILOT PRERA 色彩逢い(いろあい)限定版の透明軸らしいです。
色は透明レッドです。
通販サイトはまだあまりないようです。

P1010733.jpg
夫は色違いでライトブルー。

P1010737.jpg
インク「色彩雫(いろしずく)」シリーズ
月夜、冬将軍、山栗3色も購入。
山栗を入れてみました。チャーコールのちょっと茶色っぽい色。
中字だけど、1本目万年筆のウォーターマンの細字(F)と変わらないかんじ。
軽くて短いので、キャップ付けて書いてもいいかんじ。
ウォーターマンの3分の1くらいの金額なので、普段使い職場使いにしようかと。


昨日王様のブランチで、藤原竜也主演の「おじいちゃんは25歳」の番宣をしてたのだけど
~氷付けになっていて心も体も25歳のおじいちゃんが46年ぶりに帰ってきて、52歳の息子と、高校生の孫たちと一緒に暮らすことになり~
って、なんかそんなマンガ読んだことあるなってデジャブを感じ、検索したら
99年の52号・53号ジャンプ読み切りの河原武美の「SWEET HOME」であったと判明。
氷づけになってた17歳の男が17年後によみがえってその当時に産まれた17歳の自分の息子と会う、っていう話だった。
ジョジョ6部の連載開始の前の号らしいが・・・私買っていたのだろうか?
【2010/11/14 21:54】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
根津美術館青磁展ふたたび
根津美術館にて開催「南宋の青磁~宙をうつすうつわ~」展
2回目行って参りました!
前回きてなかった「青磁筒型香炉 銘千鳥」をみにね!
貫入の入った本体にかわいい千鳥の細工のついた蓋、絶妙な組み合わせ。
じっくり堪能しました。
最終日1日前だからか、夕方だったからか、1回目のときより混雑していた。
(前回は2日目の午前中に行った)。

馬蝗絆をはじめとする青磁茶碗は何度見ても良い。
小さい青磁でいいから、一つ買えないかしら・・・(無理)
(今回の青磁展、「個人蔵」のものも多かった)。
もし手に入ったとしたら、日がな一日眺めて廃人になってしまいそうだ。。
【2010/11/13 22:21】 | 美術館 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
紅葉と落ち葉掃除
桜の紅葉はいまがピーク!
というわけで近所の公園に写真撮影に行ってきました。

紅葉(桜)
紅葉の並木の写真は難しいと思うの・・・
2時間かけて100枚くらい撮ったのですが。

紅葉(もみじ)
紅葉は色づき始めってところ。
向こうのススキがポイント・・のつもり。
きれいなグラデを出したいのだが、暗くなったり。

紅葉(落ち葉)
キレイな落ち葉拾って一人で遊んでみた。

次の日、アパートの落ち葉掃除当番で、桜の落ち葉の掃除をした。
掃除とか荷物運びはダイエットだと思っているのであまり苦にならない。
mp3プレーヤーでRock聴きながら掃いてたら楽しくなってハイになって
2時間くらい掃除してたら、二の腕と腰と、次の日背筋にきた
【2010/11/13 22:15】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
書写教室
公○書写教室、通い始めて2ヶ月でひらがなのA単元200頁を終了した。
「あけましておめでとうございます」は書けるようになったか。
次はB単元のカタカナ・漢字だ。
草書まで進めば、源氏物語絵巻みたいな書も読めるようになって素敵だな。
自分で草書の散らし書きを書くのにも憧れるけど、それは最後のJ単元(10個目)なのであった。

書写のために万年筆を買ったら、絵も描けるようになってよかった。

年末に京都へ行く計画が浮上。
大徳寺内の高桐院に行ったり今宮神社のあぶりもち食べたり和食食べたりしたい。

高桐院の写真(7月のもの)貼っておきます。
P1000962v.jpg
【2010/11/11 00:06】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
落書き
昔(10年前)のホームページの日記を見ていたら、
旧作ハーメルンのリュート復活物語(対ベース編)を自分はリアルタイムで読んでいたことが判明。



SAT/4月15日/2000 
 落書きページに【ティナ2】と【リュート】載せました。FFVIページ作って、そこにティナ2は載せました。ティナはノブさんからリクがあったので「こんなんかな~?」てんで描いてました。服わからへん・・・(汗)。リュートは、ガンガンを読んだので~。なんでリュートがメインで出てくるお話は残虐シーンが多いかな~??先週と合わせて何人死んだんだ一体・・。ガンガンは、新人作家さんの描いた妖怪退治ものの漫画が素晴らしかったデスね~。(^-^)


~こっちはJOJO日記から~
2000/6/27 LUCK&PLUCKの剣
 今週のジャンプはジョジョカラーであった。今日の朝テレビを見ていたらジャンプのCMがやっていて、それに「あれ?ジョジョカラー?」と思いきや父親にチャンネルを変えられてしまったので大いに狼狽してたら怒られた。。
 カラー扉、新キャラ?やっぱり耳なのか・・・?そして男?ということはやっぱり「ホルモン剤打ってる女」なのかー!?
 あ、アンケート出さなきゃね。一位ジョジョ、二位テニスの王子様、三位三獣士ってところかなー。(^-^)

 そういや、弟の買ってた少年ガンガンの先月号かな、ハーメルンでリュートが逝くときに「フルート君に幸運と勇気を」とか言ってたけど、それって「LUCK&PLUCK」じゃん(笑)。(ジョジョ第一部参照のこと)



みっちー先生、荒木飛呂彦先生好きなんだよね。
何巻かの作者近影の部屋の様子の本棚にジョジョ背表紙が写ってたものね・・・
ちなみに、私がシェルクンチク連載を知ったのは
島本和彦先生をwikipediaで調べたりしていたときである。
島本先生の「アオイホノオ」は一番楽しみな漫画のひとつ。

それにしても、自分の日記がおもしろすぎる。
ブログに移行する前のものが1998年からあるんですけど
あたりまえだけど、自分と一番趣味や考え方や価値観が一致するのは自分、というわけか。


ゲームのページにエスパーギャルリハビリ描き追加しました。
色の趣味悪いな・・・しかもギャルはこんなんじゃなかった気がする。。

以下にリュートの落書き載せておきます。
【2010/11/08 21:49】 | マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋薔薇
秋バラと紅葉の様子を見に、自転車で40分の植物園へ・・・

ダリア
これはダリアでした。紅葉はじまりっぽい木々をバックに。
ボタンやシャクヤクは春だけどダリアは秋なのね。
キク科だからか、キクと同じなのね。

バラ
西日を浴びて浮かび上がるバラ。
植物園に着いたのが午後3時半だったので、すぐに日が暮れてきた・・・
バラの咲き具合はちょうどよかったのに。
暗い写真ばっかりになってしまったー
【2010/11/07 22:08】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
五島美術館~国宝源氏物語絵巻
仕事午後休とって、五島美術館「国宝 源氏物語絵巻」展へ行ってきました。
五島美術館と徳川美術館で持っている現存する源氏物語絵巻(平安時代)を一同に会した貴重な展示!
ホームページみたら混雑が予想されたので、平日の夕方に行ってみました。
ものものしい人員配置のなか、いつもの五島美術館くらいの混み具合で見られました。
この日時を選んで正解だった~

現物は文も絵も色あせてわびた雰囲気だが、
「科学的分析の結果を踏まえて成立当初の姿を想定復元した『平成復元模写』」がすごい!
何もないように見える庭には実は萩やすすきなどの草花があったり、
十二単をはじめとする着物や簾などのレインボーカラー・・・
この模写絵も図録より実物の方が断然素敵だったなー
現物の絵巻はたびたび公開することが難しいと思うが
復元模写の方は、もっと公開の機会を設けてもいいのでは。


帰りは自由が丘でカレー「サンガワ」。
ほぼ向かいにあるAsian French(ベトナム雑貨)の店をたまたまみつけ
バッチャン焼ぽい花瓶とコーヒーカップ購入。しかも安!
101106_1049~01
仮にケータイカメラ画像貼っておきます。
【2010/11/04 22:04】 | 美術館 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
