【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
iPod nano購入!
今日は仕事で竹橋に出かけてきました。
朝7時に家を出て・・・つらすぎる。
だっていつも家出るの8時20分ですもの。。
しかもほぼ一日中立ち仕事で会場案内などして疲れた;;
(あっ疲れたを多用すると老けるわね。。)

帰りに、銀座のApple直営店に寄って、
前々から欲しかった、iPod nanoを購入!
もちろん色はRedです。(Apple直営店限定色)16GB

Appleでは、レジはないのね。
店員さんに話しかけると、会計をしてくれる。
(レジはディスプレイ台の脇から出てくる)。びっくり。

iPod nano (Red)
パッケージまで洗練されておる・・・
この中に、イヤホンとUSBケーブルも入っていました。
家に帰って早速MacBookと繋ぐ・・・
KamelotのKarmaを聴くと、なんか重低音が違う!(いつもパソコンや簡易ステレオで聴いてるから)。
感動の音質でした~*T_T*
KENWOODのオーディオスピーカー(前の日記参照)に繋いだらどうなるんかしらー楽しみ。
早くエコポイント到着しないかしら・・・

一つ問題がある。
それは、いつも使っているSONYのノイズキャンセリングイヤホンが適合しないようだ。
聴こえないわけじゃないが、なんか接触が悪く、ちょっと動かすと聴こえなくなる。
外で使えるのか?それとも、付属のイヤホンにしたほうがいいのか?
→グッ差し込んだら、ちゃんと刺さりました。(^.^;; すみません・・・

iPhone持ってる夫が、iPod nano羨ましそうにしてます。(笑)
【2011/01/29 22:03】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
畠山記念館~生誕250年 酒井抱一展part I
1月中に行ける琳派美術展はどんどん行くから!
開催2日目、畠山記念館にて~生誕250年 酒井抱一展 part I~

酒井抱一の十二ヶ月花鳥図はpart Iでは1月~6月の展示。7月~12月はpart II。(2月19日~3月21日)
ぜひとも欲しい!絵はがきも絵になる。もったいなくて使えないだろうな。

酒井抱一だけでなく、琳派の本阿弥光悦、俵屋宗達、尾形光琳、尾形乾山(焼き物)の作品も多く展示。
本阿弥光悦の《扇面月兎図賛》のうさぎの舌が見えてるような顔がかわいい。扇面のデザインっていいよね。

尾形光琳の《伊勢物語~禊図》があったと思うのだが・・・目録にない?(琳派見すぎて、ごっちゃになってるのか?)
あれ、昨日のギッターコレクションでも見たな?と思ったがそれは、鈴木其一作だった。
琳派では同じ構図・主題をいろんな人が描いているのね。
伊勢物語って、頭がでかくておかしい。(笑)

酒井抱一の風神雷神図(屏風じゃなくて、掛け軸)は、part IIで展示(2月19日~3月21日)。
2月下旬~3月三連休・・・行けるのか!?>_<;;
【2011/01/23 21:12】 | 美術館 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
千葉市美術館~ギッター・コレクション
2時間半かけて、千葉市美術館に行ってきました。
目的は、「帰ってきた江戸絵画~ギッター・コレクション展」。
ラスト2Daysでした。

この展覧会は、ギッター・イエレン夫妻の所蔵する日本美術コレクションの中から、江戸絵画を中心とする優品を選りすぐり、日本で初めて本格的にその全容を紹介するものです。アメリカ人の見た日本美術という視点から、「若冲と奇想の画家たち」「琳派の多彩」「白隠と禅の書画」「自然との親しみ」「理想の山水」「楽しげな人生」という六つのセクションに分けて構成いたします。

作家や絵師集団(派)をしぼらず、様々なタイプの江戸絵画が一挙に見られる、
いつもとちょっと違った展示会となりました。
しかも、日本国内の美術館・博物館で持っていない珍しいものも見られました。

やはり、琳派の酒井抱一は素晴らしい~
《朝陽に四季草花図》は、中央に朝日、その両脇に春夏秋冬の草花木を
洗練された筆致でスッキリと描く・・・ため息ものです。
冬の水仙と水面・・・水面を表す線に、江戸時代にこんな描き方をもうしていたのかと!

ほか、円山派の長澤盧雪《月に竹図》は、月を描かずに背景を墨で薄く塗って表現し、味わいのある墨絵の竹との組み合わせが絶妙で。
円山派では他に源奇(ゲンキ・・漢字なし)の《松に虎図》《桜に鴉図》の、動物の毛並みの一本一本まで描ききる緻密さ!


しかし、禅画は私には全くわかりませんなあ・・・
出光美術館でも禅画やってたし、細川家の名宝展でも白隠はあったけどなあ・・・


ついでに実家に寄ったが、なぜか働いていない人ほどエライ、という価値観?に耐えられない。
自分の部屋で、昔のお宝少年ジャンプ(ジョジョがカラーとか)と少年ガンガン(ハーメルンがカラーとか)を確認し、
昔描いてたイラストの元データ(ひつじ小屋にあるやつ)の入ってるMOを持って、とっとと引き揚げた。



【2011/01/22 22:48】 | 美術館 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2月は梅を・・・
ひきつづき、2月カレンダー用にと
今度は、朝7時に出て、朝焼けをバックに蝋梅を撮影チャレンジ。

蝋梅

空(と打ったら「宇宙」と一発変換される何故!?)の色と、梅の枝のシルエットの感じはもうパーペキだが
この蝋梅の枝ぶりはちょっとぶつ切りなので、もっと枝振り(シルエット)のいい梅を探して
再度朝チャレンジしてみようと思った・・・・
でも、これほど東空に開けたところに生えてる梅はなかなかないのよね。
(人の家の撮ってたら怪しいし;;)
梅祭りでも行ってみるかー

夕焼けだとどんどん暗くなってきて焦るけど
朝焼けだと明るくなってくるからいい。
明るくなった後の蝋梅。

蝋梅

この構図も、枝がちょっとごちゃごちゃしてしまったな。

【2011/01/22 21:41】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1/21拍手レス
ひつじ小屋トップへの拍手お返事です♪
【2011/01/22 00:52】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日買ったCD
職場のヘビメタ仲間うちでも評価の高い、KAMELOTのCDを購入!
 
あまり出回ってないのか、あまり安くなくて、千円台で買える機会を窺っていました。
メロディックパワーメタル。メロディアスとメタルの融合は最高!

ヘビメタ先輩に借りた、アルバムKARMAは現ボーカルの歌唱力が高く、
Forever、Karmaをはじめとする耳に残るメロディの曲が本当に素晴らしかったので、
ぜひ他のアルバムも聴きたかったのよね。

ちなみに、職場のヘビメタの会は会員3~5人。
【2011/01/21 22:32】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
年内に作成していた写真を貼ったカレンダー
まだ貼ってない2月3月。2月の候補は梅でもいいなというわけで
蝋梅(ロウバイ)が咲き始めたので、撮影にいってみた。
P1020069.jpg
日暮れ時を狙ってみたが、、月を入れて撮ってみたところ、
ぼけてしまい、いまイチ・・・
月は三日月だったんだが?
しかも北風が寒い。

梅20030314
こちらは2003年3月に撮った梅。やはり月と一緒に。
普通のコンパクトデジカメ【FUJIFILM FinePix 4500】による。
居木神社の梅で、枝振りが良いのでシルエットが様になっている。
自分的には会心の作品。

3月はふきのとうでもいいな~
ふきのとう

【2011/01/10 22:05】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
出光美術館
琳派第一弾!
出光美術館「酒井抱一生誕250年 琳派芸術~第一部~」に行ってきました。
開催2日目なのに、人出はまあまあだった。でも見づらいほどではない。
第一部は本阿弥光悦/俵屋宗達、尾形光琳・乾山を中心に。
屏風には金箔を多用。四季草花図屏風は、華麗ですが、少しごちゃごちゃした印象?
デザイン性に優れた光琳のあたりになってくると、余白を活かし、すっきり洗練されてくる。
京焼きはあんまり興味ないなぁ・・・
酒井抱一の作品は少なかったが、水墨画の「白蓮図」がすばらしかった。(細見美術館蔵)
白蓮図写真は、前述の別冊太陽から・・・

第二部(2月11日~3月21日)は酒井抱一、鈴木其一が中心となり、こちらも楽しみである。
実は中近東アジア文化センター博物館の年度会員であり、出光美術館には入り放題なので、ぷらぷら何度か足を運んでもいいのですが・・・何しろ3月は一番仕事が繁忙期なのよね。。

出光美術館の陶片室には、唐津皿の変なうさぎもあるよ!
「へうげもの」(11巻)では織部が同じ変なうさぎ柄の唐津茶碗を佐竹殿に見せてたわね。


他には、根津美術館「墨宝」展、三井記念美術館「室町三井家の名品」展に行ってもいいかも。
根津美術館では他の展示室で鍋島もあったような。
【2011/01/09 22:37】 | 美術館 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
博物館に初もうで~トーハク
昨日1月4日から出勤でしたが、今日は有休とって、園咲家もとい東京国立博物館へ行ってきました。
博物館に初もうで」キャンペーンが気になっていたので。
新春にちなんで、干支のうさぎをモチーフとした工芸品の展示や
風神雷神図屏風(尾形光琳)や雪舟の水墨画などの国宝・重要文化財の特別展示が目当てです。

東京国立博物館本館がリニューアルして「平常展」が「総合文化展」になったらしいです。
「平成館」でやる特別展には年何回か行くけど、本館はものごころついてから行った記憶がなし・・・
特別展と違って、そんなに混んではいなかったです。
1階2階にわたる展示は一個一個みてると時間がなくなってきて、あまり興味のないところは駆け足でみても2時間半かかりました。
蒔絵の細工がけっこう良かった。

【2011/01/05 22:19】 | 美術館 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エコポイント申請
2011年明けましておめでとうございます。
12月30日~1月2日まで帰省(山形県)してました。
明日から仕事、だるいわ・・・
年休とって、上野の東京国立博物館行ってやる!!

今日はエコポイントのインターネット申請してました。
しかしうちのプリンターの黒印刷が出なくて、だめだった。
職場で印刷するしか・・・(爆)

エコポイントでKENWOODのオーディオスピーカーが欲しくて
ビックカメラのギフトカードに交換してみた。
うちのSONYのコンポだめになっちゃったので、今、
MP3プレーヤーにおまけで付いてた簡易スピーカーで音楽聴くしかないのよね。
ラジカセ音質だから、パンクとか聴くにはいいけど、クラシックやヘビメタ(重低音)はだめ。
このスピーカーはCDも聴けるスグレモノらしいよ!!
【2011/01/03 19:46】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
