【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Gガンダム
Gガンダム(島本和彦)3巻は2月26日発売でした!


ほんとに2話で1巻出ちゃうのね・・・
おーっとここで東方不敗師匠の登場だ!!
4巻ではさらに熱くなる予感・・・!!

みっちーブログでは、下積み時代の話が始まった!
藤田和日郎・・・
次回は、「炎と哀の日々」ってことは・・・炎尾先生ですよね!楽しみ!


続きは、新スキャナーによりスキャンしたリュート画像。
【2011/02/27 20:16】 | マンガ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
12ヶ月カレンダー(完成)
3月に写真を貼りました~というわけで
2011年カレンダー完成記念!(^^)

1月 2月 3月
<1月>馬   <2月>蝋梅  <3月>早咲桜

4月 5月 6月
<4月>藤   <5月>牡丹  <6月>紫陽花と蜘蛛

7月 8月 9月
<7月>蓮   <8月>向日葵 <9月>鮎

10月 11月 12月
<10月>ダリア <11月>紅葉 <12月>山茶花

昨日撮った写真から、他にもプリントしたので、
来年のカレンダー貼付も十分いける!

画像は職場のPCにも入れて、壁紙として楽しんでいます

風邪、インフルエンザが流行っています・・・
一番忙しい3月に倒れたらどうしてくれるんだッ(汗)
【2011/02/23 21:22】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春を告げる花々
所用により、午後休みをとったので、帰りがてら、写真撮影。


早咲きの桜(河津桜?)もだいぶ開花してきましたよ!
青い空によく映えます。

P1020462.jpg
またメジロきてた。

P1020475.jpg
しだれ梅もけっこう開花が進んだ。梅は長く楽しめるね。
あいかわらず、構図が難しい・・・
バックが、車・・・(汗)

P1020485.jpg P1020487.jpg
なんの花でしょう?
最初、新芽かと思って、近づいて見てみたら、この形状は・・・マンサクでした。
東北で、春真っ先に咲くから、「まんず咲く」が語源となったとか?
初めて認識しました。やさしい黄色です。

今日の掲載写真は、すべて4:3となった。
パソコンの壁紙用には16:9、カレンダー貼付(写真現像用)には4:3を使っているから、適当にどっちでも撮っているんだけど。


【2011/02/22 19:53】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スキャナー購入
今日は午後半休・・・
耳鼻科の隣のパソコン工房に行ったら、こないだ見たときなかったYASHICAモバイルスキャナーS40が復活していたので、8500円でつい購入。
(しまった、amazonで8千円弱で売ってるじゃない・・・><)
うちのMacでは認識しなくて、ここをみたらOS 10.6では使えないという記事があり、すわ銭失い!と血の気がひいたが、コメントを見たら、対応アプリが発表されており、一安心。
画質はあまり期待できなさそうだけど、これで快適お絵描きライフが一歩前進。
トルコ旅行記も、未完だったわね・・・写真モエモエちゃんから借りたままだったような。
写真スキャンして完結させたいところ。だけどもうちょうど10年前か。。覚えていない。イスタンブールの思い出を。

こちらは、先日エコポイントで買ってきたiPod接続コンポ。KENWOODのCLX-70
110222_1339~01
黒くてよくわからないわね・・・
エコポイント+5千円程で買えました。
CDも入れられる。今まで聴いていた簡易スピーカーとの違いにビックリ。

ちなみに、iPodを接続するには、Dockアダプタが必要らしいです。
使わないと、接続部分が劣化したり破損したりするとあるが・・・
既にちょっと接続してみたりしちゃっている。。
と、思ったら、第六世代iPod nanoにはDockアダプタ必要ないっぽい??



【2011/02/22 19:42】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MOから
今日は、銀座で友人とランチ。
3時過ぎに別れたので、出光美術館ちょっと見てきた。2回目。
混んでいたので、屏風絵と、12ヶ月花鳥図貼付屏風などをかいつまみ。

エコポイントのビックカメラUCギフトカードが届いたので
明日はiPod接続コンポを買ってくるかな。


先週、MO内のデータを吸い出すため、キンコーズに行ってきた。
店頭PC貸出しサービスで、MO普通に使えるし!すごい!
店頭PC(Mac)にはPhotoshopも入っているし、スキャナーも接続されてるし!

追記はMOから吸い出してUSBメモリに移してきたイラストの一部。
【2011/02/19 22:14】 | マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
出光美術館~琳派芸術partII
出光美術館「酒井抱一生誕250年 琳派芸術~第二部~」に行ってきました。
午後3時半くらいに着いたのに、けっこうな人・・・
まぁ、東博ほど、見られないってほどではないですけどね。

第二部は、酒井抱一、鈴木其一を中心に。
酒井抱一の【風神雷神図屏風】【八ッ橋図屏風】をはじめとする、屏風も多数あり、見応えたっぷり。
【風神雷神図屏風】は宗達、光琳の模写、【八ッ橋図屏風】は光琳の模写であるから、その違いも解説があり比べてみると、興味深い。
銀地の梅図屏風、夏秋草図屏風などもシックで素晴らしいのだけど、これが屏風の裏地なんて勿体ない!!

十二ヶ月花鳥図貼付屏風も豪華!
6月の紫陽花に蜻蛉、10月の柿にメジロが良かった。
2月の菜の花見てたら、菜の花食べたくなっちゃったよ。
というわけで、夕飯は菜の花のおひたしを食べました。(ゆで菜の花+ポン酢+マヨネーズ+きざみ海苔)

時間があればもう一回でも、何度でも行ってもいい。
畠山記念館の第二部は、来週19日から。


【2011/02/13 22:35】 | 美術館 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雪の朝散歩
昨日一日中ぱらぱらと降っていた雪・・・
雪に梅などの写真が撮れるかと、6時45分くらいに出発。

おなじみの日の出。
この後、太陽は雲に隠れてしまいました・・・
蝋梅、日の出

その時は雪が降ってなかったせいか、鳥の姿が多く見られた。
キジバト、メジロ、鴨、ムクドリ、etc...

寒そうな鴨。水面に降雪した枝を。
鴨

こちらは梅の蜜をすいにきたメジロ。ぴよぴよ。
紅梅にメジロ 紅梅にメジロ
動きが早いので・・・デジタルズーム2倍で夢中でシャッターをきったが
空が曇ってしまい、画面が暗くなってしまったので
メジロの目と、体の緑色がわかるほどにPC上で色調調整したら
すごくコントラストついてしまった本意ではない。

しだれ白梅。
しだれ白梅
枝が下に向かって垂れているので、とても構図がとりにくい!
しかも、バックがいまいち。
油断すると、工事中の赤いコーンとかブルーシートが入る!
しだれ紅梅もあります。

早咲きの桜が開花していました!
早咲きの桜
多分、河津桜とかそういう種類だと思うのだけれど。
バックに、うっすらと虹的なものが~
また、ちょっと日が差してきました。

最後に、もう一度蝋梅と、降雪の畑。
蝋梅、畑
蝋梅は今が満開かな。
散歩が終わったのは、8時半でした。

この後、10時頃に気づいたら、また雪が降ってきていました
洗濯したのに・・・部屋干しです;;
【2011/02/12 11:10】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
実家にて~ハーメルンお宝
先月、実家に日帰りで帰った(滞在時間4時間)際、本棚の確認を行った。
本棚の様子↓
実家の本棚
本棚に飾ってあるのはジェニー人形。
小学校低学年までは友達と人形の家を作ったりして遊んでいたが、この人形はわりと物心ついてから買ったため、キレイな状態で、ここにいらっしゃる。ドレスのレースはさすがにボロボロになってきたが。

その背後にあるのは、
・アルフォンス・ミュシャ図録
・エリーのアトリエ(ゲーム)関連資料集(山形伊佐衛門さんのキャラデザが好きだったのよね)
・JOJO6251
・ワッツイン・エス、クロスビート、ヤングギター、BURRN!(THE YELLOW MONKEY、AEROSMITH関連)
・くたばれ!チープなウェブサイト(すごいアレなセンスのホームページを紹介。ブログとかなかった時代。)

続きでは、ハーメルンのバイオリン弾き関連お宝を紹介~
【2011/02/11 19:13】 | マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カレンダー2月
2月
2月もはや1週間がすぎてしまいましたが、
やっとこさカレンダーの2月に写真を貼ることができました~

さて、残るは3月。
徐々に花も増え始めているし、
河津桜が咲きそうな気配。
3月になるまでに貼れればッッ。


拍手お返事ありがとうございます。
お返事は見づらいので・・・
追記に書きますね。
【2011/02/08 07:29】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梅リベンジング
今日は6時半くらいから家を出て、写真撮影散歩。
いろいろ他の紅白梅も見てまわったものの、
やはりここの蝋梅が一番撮りやすいんだよね。

P1020194.jpg P1020210.jpg
左が日の出直後。
カレンダー用には、右か?(写真プリントすると両脇が3:4に切られるので)

こちらは、この伸びている枝の形はよかったのだが、
P1020198.jpg
棒が邪魔だったんだよ~~(泣)
なんだよこの棒!
棒をギリギリ入らないように避けて撮ったものの、いまイチだし!TT


散歩の帰りに拾ったサザンカの枝・・・
なんか大量に剪定されて枝が落ちてたものを拾った。
サザンカ
床の間を所望しております。(>_<)
【2011/02/05 14:35】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
pixiv
今日は代休だったので・・・
pixivに登録してみたりした。
3ヶ月くらい前からの野望だったのさ・・・

でもすみません。ひつじ小屋のギャラリーページにあるイラストをアップしただけです。
ジョジョと、ハーメルンと、ゲームから厳選して。
次は、先日実家から持ってきたMOに入っているであろうイラストのデータを取り出して、アップする予定。
だがしかし、職場にあるUSB接続MOドライブをあてにしていたのに、箱しかなかったYO!TT
キンコーズに行けば、店頭PCレンタルが使えるところもあるらしいが・・・!
都心にしかなく・・・ちと遠いな。。

余裕があれば、新作イラストも作成していきたい。
だが、スキャナもない、しかもこれから地獄の年度末。
近所のPC屋に売ってたはずのハンディスキャナが、今日見てみたらみあたらなかった。(汗)

【2011/02/04 19:33】 | マンガ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
