【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
イロハモミジ
4月に桜と並んでよく撮ったものが紅葉(イロハモミジ)。
新芽が花と一緒に出てくるとは、今年まで知らなかった。
花を伴った新芽の季節も、新緑の季節も、そして秋の紅葉の季節も実に絵になる。
素敵な壁紙になりそう。

もみじ
4月10日 花と新芽のシルエット。
なんか空の色も曇り気味でおもしろかったので。

もみじ
4月13日 透き通るような新芽

もみじ
4月16日 新緑輝く
このモミジには花がない。違う種類か。

もみじ
4月16日 ここは秋の紅葉を撮ったところとほぼ同じです。

もみじ もみじ
4月17日 新緑。似たような構図ですが。

もみじ
4月30日 プロペラ(実)が出てきた。しかも上向きでかわいい

【2011/04/30 11:33】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
桜2011(まとめ3)~その他
桜2011シリーズ、第3回で最終回。八重桜以外の桜。
いかに八重桜ばっかり撮ってるんだって話。(笑)

◆ソメイヨシノ◆
桜並木おなじみ桜並木
桜並木縦構図
4月11日 満開。
ソメイヨシノは4月9日の日記にもたっぷりと載っているので。

◆ヤマザクラ◆
ヤマザクラ
4月11日
4月17日の日記にも載せましたが、この写真気に入っているので!^^

◆オオシマザクラ◆
オオシマザクラ オオシマザクラ
4月11日 緑の葉っぱと一緒に咲くオオシマザクラ。
右のは、うちのアパートの敷地内にある。長く楽しませてくれました♪
夜桜
4月12日 そんなオオシマザクラの夜桜。月とともに。
暗くなりきってない、18時半くらい。このくらいの明るさでちょうどいい。
月は半月くらいでした。満月のときに再チャレンジしようと思ったが、曇ってしまったので、断念;;

◆枝垂桜◆
しだれ桜
4月16日 水辺らしきとともに。
しだれ桜 しだれ桜
4月17日 枝垂桜は縦構図の方がいいかな~
風にゆられてちょっと大変でした。


ここに記録した日付をもとに、来年も狙おうと思います!^^

【2011/04/30 11:13】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
桜2011(まとめ2)~八重桜(緑)
桜2011シリーズ、第2回は、八重桜(サトザクラ)のうち、緑の桜。
「御衣黄(ギョイコウ)」か「鬱金(ウコン)」のどちらかと思うのだが
御衣黄かな~?
なにしろこの界隈はこの緑の桜が多い。
一般住宅の庭にも植えられていたりする。

八重桜(緑) 八重桜(緑)
4月17日 かなりの老木なので、細い枝がたくさん垂れており、近くまで迫ることができる。

八重桜(緑)&キジバト
4月17日 こちらは背の高い木。
キジバトがとまってウトウトしていた。桜の木が寝床なんていいわね。

八重桜(緑) 八重桜(緑)
4月22日 曇りの日。花の中心からピンク色に染まってきた。
こんな風に色が変化するのがまた不思議。。

八重桜(緑)
4月30日 かなりピンク色に染まった。
そしてかなりしおしおに。こちらもそろそろおしまい。

一軒家に住んだら、この緑色の桜を家に植えてみたいですね。
【2011/04/30 11:00】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
桜2011(まとめ1)~八重桜
写真を撮るだけ撮ってPCに入れておいたら、整理するのがえらい大変なことに。
4月はほとんど、桜と新緑であった。

桜だけでも、3回に分けてお送りします。

第1回は、八重桜(サトザクラ)。

八重桜
4月14日 まだ咲き始め・・・
八重桜 八重桜
4月16日
八重桜 八重桜
4月17日 かなり豪華に。花束みたい。

ここで気づいたんです。花の色が暗いことに・・・
八重桜は下向きにたわわに実ったようにつくので、
高いところのを下から撮ると、どうしても影になってしまう・・・;;

八重桜
というわけで、上向きに撮ってみた。(4月22日)
八重桜 八重桜
4月22日
なるべく、下向いていないところのを撮ってみた。
しかし、曇りであった。

八重桜は濃いピンクのや薄いピンクの花が長く楽しませてくれる。
多少の風雨にも耐えて、強い花です。

4月30日現在、さすがに、花ごと落ち始めました。
ありがとう、また来年。
【2011/04/30 10:44】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アルクメデス
今日の酒の肴はアルクメデス-DVD


待望のアルクメデス特番も決まり、テンションが上がります♪

「WAKING EYES アルクメデス グリーン盤」
2011年5月4日(水) [総合]
午前0:15~0:53 (3日(火)深夜)


職場の先輩がSerenityとSymfoniaのアルバムを貸してくれた。
Serenityは歌い方が、日本のヴィジュアル系バンドみたいだ・・・
でも実際にLuna Sea聴いてみたらネットリ感が全然上だった。

「マリスミゼル」と入力すると「MALICE MIZER」と一発変換されるMacの不思議。
Gackt歌うまい。MALICE MIZERのベスト盤欲しくなった。
昔レンタルしたおぼえがある。


【2011/04/23 21:24】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Gガンダム4
Gガンダム4巻は4月26日発売だと思っていたが
なぜか今日本屋で買えたYO!

早くも師匠が登場!(3巻の終わりから出てるけど)
ドイツ忍者も早く見たいなァ・・・

【2011/04/23 21:03】 | マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春の散歩
通勤途中でも、昼休みでも撮影できるよう、デジカメを持ち歩いている今日このごろです。
次々と花が開き、若葉のフレッシュな新芽が光を受け、目に入ってくる全てのものが美しくて
夢中でシャッターをきっていると、あっというまに時間が経ってしまう。

ヤマザクラ
4月11日 ヤマザクラ
すごいでかい木でした。ていうかここの構内は大木が多い。
若い葉っぱも形良くキレイに撮れたかな~お気に入りの一枚。

ソメイヨシノは散ってしまいましたが、ヤマザクラ、オオシマザクラ、
枝垂桜、サトザクラ(八重桜)も次々と開花しています。
桜の他にも、乙女椿、木瓜、ドウダンツツジ、著莪(シャガ)、ツツジ、など
次々と開花し、気が抜けません。(笑)

ベストショットを整理してから、公開いたしますね。

【2011/04/17 22:22】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
桜2011
ソメイヨシノ、昨年の満開は4月3日ごろでした。
先週末頃はまだ1~2分咲きで、今週に入って暖かい日が続いたので
そろそろ満開・・・そわそわ・・・で
いてもたってもいられず、平日のお昼休みに、桜並木の様子をみてきました!!
4月7日ごろの様子です。まだつぼみもあるが、ほぼ満開といったところ。

桜並木
おなじみの桜並木。

桜並木
昨年11月の紅葉の桜並木と同じアングルから。
定点観測的な。

桜 桜
花のアップ。このたわわ感がたまらん。
光量がもうちょっとあってもよかったかもだが、
青空がバックになったのでまあいいか。

桜と菜の花
桜をバックに菜の花。
はるうらら・・・

桜と楓
こちらは、楓の新芽。(と花?)
楓は紅葉だけでなく新芽も美しい。
日差しをたくさん浴びてるかんじで逆光でもっと撮りたい。

昼休み1時間じゃ足りない!!
しかし、自家製ベーカリーでお昼のパン買って、桜の公園で食べるお昼休みは最高でした。

4月9日現在のソメイヨシノはまさに満開まっさかり。どころか散り始めています。
昨日今日の風雨でもうだめかと思い、今日は諦めて美容室に行ってきましたが
意外と風雨はそれほどでもなかったので、明日また様子をみてチャレンジしてみます。
今年は恒例の桜祭りはありませんでした。(ホコ天と屋台)

ソメイヨシノは終わっても、この辺りには山桜や大島桜や八重桜や緑色の桜(御衣黄)もあるので、まだまだ気が抜けません!?


【2011/04/09 21:37】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
すごい桃
モクレンの木の近くに、枝がごつごつして背の低い梅らしき木があるな~と思っていました。
どうも、八重咲きの、桃の一種のようです。どんな花かな~と楽しみ。

桃
4月2日。まだ1分咲きくらいのとき。
日が暮れかけて暗くなってしまった;;

桃
4月6日。5分咲きでまだまだつぼみもあるとき。
おお~ゴージャスな花。これくらいならまだよかったですが・・・

桃 桃
4月8日。とうとう満開に!
もうなんじゃこりゃ!?ってくらいの咲き乱れっぷり。
枝にそってびっしり花をつけるのですごい密集っぷり。
おみそれいたしました。

なんて種類の桃なんでしょうかね~
周囲には他にもいろいろな種類の桃がありそうでした。
さすが園芸科。


李
こちらは李(すもも)。
すもももももももものうち・・・^^
白くて可憐な花です。
曇りの日で空が白くなってしまったので、青空のとき再チャレンジ!><
【2011/04/09 20:27】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
河津桜
早咲きの桜は、やはり河津桜でした。

P1020857.jpg
3月19日

P1030024.jpg
3月27日

P1030138.jpg
4月2日

だいぶ長く楽しませてくれました河津桜でしたがそろそろ葉桜です。

今まさにソメイヨシノが満開ですが・・・
今晩から強風が!!(><)
強風はいいから青空を求む!!
【2011/04/07 22:41】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梅・梅・梅

3月13日 梅
上品なピンク色に、バックの青空がよく似合う。
なぜかこの後すぐ満開の時期に、剪定されていた。。

P1020792.jpg
3月13日 夜の梅と月
縦に切り取れば、掛け軸になりそうな?
太い梅の枝って、本当に絵になる。
水墨画や日本画は描けないので、写真で少しでもその雰囲気に近づきたい。

P1020914.jpg
3月19日昼の梅と逆光
こちらは昼間。太陽に枝をかぶせて撮ってみた。
昼間とは思えない不思議な雰囲気。

P1030028.jpg P1030043.jpg
3月27日 濃いピンクの梅
同じ木を、2種のアングルから。
光量は十分。しかしその場合、ピンクがきつくなってしまい難しい。


杏
3月25日 杏
こちらは共同住宅の敷地内にある杏。梅の花よりも少し大きい。
夏には実もなります。あまり甘くないらしい。
風が強かったり、曇りだったりで、うまく撮るタイミングを逃したかも。。
【2011/04/07 22:05】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
復活します
昨日今日は3週間ぶり(3月12日以来)の休みでした。
停電の影響もあり22年度末仕事がえらいことになってましたが
一時期は泣きそうになりながらも、なんとか終えました。

春は芽吹き花ほころぶ季節!
休日出勤の道がてらや、平日昼休みに撮った写真を
少しずつ公開していきます。

3月5日の日記の「何の花の新芽?」の答えは
P1030100.jpg
木瓜(ぼけ)でした。(4月2日撮影)
16時もすぎていたので、ちょっと暗くなってしまった;;

ハクモクレンの花が開いたところ。(3月19日撮影)
P1020891.jpg
ちょうど先週くらいからあちこちでモクレンが満開になり、
10mくらいの巨木もあり、えらいこっちゃになってました。

こちらは何か桜の種類だと思いますが、低木で白い花です。(4月2日撮影)
P1030128.jpg

ソメイヨシノはところにもよるが、1分咲きくらい。
来週の土日には満開になってしまいそう。
ちなみに昨年は、ちょうど4月3日ごろが満開でした。
このカメラを買ってから初めての桜の季節なので、気合いが入ります。


【2011/04/03 23:59】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
