【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
紫陽花のはじまりと薔薇のおわり
5月も最終日。職場は休みでしたので、午前中は絵を描いていて、午後は散歩。
朝までの雨もあがり、風もおさまってきた。
あじさいは色づいてきたかしら・・・

うちの敷地内のあじさい。まだ淡い色合い。金網・・・
あじさい あじさい

ところによってはあじさいが十分色づきはじめていました。
咲きはじめのあじさいの色合いのなんと美しいことか・・・
あじさい あじさい
あじさい あじさい
このあじさいを独り占めもいいけど、ため息のでるような美しさを
共有する人がいないのは、寂しくもある。

夫とは、足のはえたおたまじゃくしを見に行く約束をした。

薔薇は今朝までの雨で、けっこうなダメージ。
薔薇 薔薇
今年はほとんどがピークを超えたかな。
写真は、枯れた花が少ないところを。背景ボケは便利。


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2011/05/31 21:42】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梅雨入り
関東も梅雨入りですか?
仕事が残っているので仕事に行こうかと思ったけど
雨だし貧血だしで結局行かず一日ひきこもり。
絵描いたりしていた。

根津美術館もサントリー美術館も結局行けなかったねぇ。
山種美術館の百花繚乱には行きたい・・・
根津は今日から「伊万里・柿右衛門・鍋島 肥前磁器の華展」が始まったか。

画像は5月24日に撮った薔薇。
薔薇
午前中に降った大雨が上がって青空が出たところよ。

薔薇 薔薇
雨にダメージを受けているが・・・がんばって!


葡萄の花
これはなんの花だろう?
葡萄の一種みたいです。
この一輪一輪が葡萄の実になるのかな。

うそです。後日夫に見せたら「キウイじゃない?」というので
検索したら、そのとおり、キウイのようでした。(6月11日追記)


額紫陽花
色づいてきた額紫陽花。
もうすぐ6月です。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2011/05/28 22:09】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ツイッター?
ツイッターでも始めようかな・・・
「女子会行きたくない」とかつぶやきたい。
先日、女子会が続いたので、対人関係アレルギーがでて
なんとなく、誰ともお話したくない状態が続いております。
よし、次の誘いは、断ろう。

「変なおっさんの会」なら大丈夫なのにねー;
【2011/05/24 19:28】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Photoshop Elements
今日も振替休暇。
休んでばかりじゃないですよ・・・振替くらいとらせておくれよ。。
午前中は雨が降っていたのでお絵描き、午後は雨が上がったので
書写教室行ったり、散歩したり、薔薇の写真撮ったりして過ごした。

Photoshop Elementsを使って魔法陣、露伴先生、ベースをお絵描きしてみた!

魔法陣魔法陣
フリーのルーン文字フォントを円形に配置して二重に重ねています。

ツールパレットの配置やメニューがけっこう変わっていたが、
基本的に、以前OS9で使っていたときに使っていたことはできるようだ。
(あと、パスがどこかわからなかったが・・・)
なので、エデュケーション版で購入決定!1万円以下なり。役得。
花の写真の縮小加工にも使えるので、まぁ宝の持ち腐れということはなかろう。。

ブラシツールで色塗りの際に、画像が回転してしまって最初はイライラしましたが
MacBookのトラックパッドの設定で「2本指~回転」をオフにしたら解消されました。
普段回転の動作は使わないしな。拡大縮小は使うけど。
しかしPhotoshopでの動作が色塗りも含めて全部ってのはなかなかじゃない?

露伴先生とベースのイラストは、pixivの方にアップ。

【2011/05/24 19:12】 | マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小さな薔薇園
自転車で45分ほどの植物園に薔薇&芍薬を撮りに行こうと思ったのですが
25度を超える暑さと、けっこうな風のために断念。
代わりに、徒歩5分ほどのところにあるミニ薔薇園まで散歩。
午後5時をまわっていたので、西日になってしまったが、
キレイに咲いた薔薇を独り占めでした~!

薔薇 薔薇
薔薇 薔薇
ここの薔薇は学生さんたちが世話をしている・・・
独り占めにはもったいないくらい。

薔薇
つぼみもいっぱい!まだまだ楽しめそうです~!

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2011/05/22 14:54】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年の紫陽花は
ほとんどの紫陽花は、まだ直径10cmにも満たないつぼみ状ですが
早くも色づいている紫陽花が!
紫陽花2011
ピークは来月だと思いますが、とっても楽しみ!
この黄緑色から青色や赤色に色づく過程が何とも言えない。

こちらは、昨年の紫陽花写真ですが、お気に入りの1枚。
紫陽花2010
2010年6月12日撮影。


カルミア
カルミアは満開です!

画像は撮影データをPhotoshop Elementsで処理しています。
(今まではSeaShoreを使っていました)。
と言っても、解像度とサイズ変えて、明るさ/コントラストを調整しているくらいですが。
画質調整>ライティング>シャドウ・ハイライトがすごすぎる。
画像の暗い部分だけを明るくしたり、明るい部分を暗くしたりできるのだ。
写真が暗くなってしまった場合に重宝。
だからといって、画質調整に頼らずに、うまい絞りの加減で写真がとれれば一番いいのですが;

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2011/05/22 14:46】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
振替休日
先週末の土日出勤でしたので、振替休日でした。

Photoshop(Mac OS9 ver.)でルーン文字を使った魔法陣を作成しようとしている。
なぜOS9かというと、常用のMacBook(OS X)にはPhotoshopが入っていないから。
魔法陣の作り方は、ググってたら出てきたサイトの方法でやってみるつもりだが
第一に、ルーン文字フォントをOS9にインストールするところでつまづいた。。
OSX用ならいろいろあるし、ttfをインストールも簡単なのだがー
もうOS9対応フォントなんてあんまり作ってないし、
ttfフォントをシステムフォルダのフォントフォルダに入れても駄目なんだ。
これは、Photoshopエレメンツを買ってMacBookにインストールするしかないのか?

思い立ったが吉日ということで、
Photoshop Elements体験版をダウンロードしてみた!
30日間らしいが・・・
今までのと機能はどのくらい違うのか?
まあそんなにプロっぽいことはしていないので大丈夫と思うが。
製品版は14,490円するのねー。しかもアカデミック版が可能なら半額くらい。
昔、Photoshopは40万円くらいすると思ってた。
【2011/05/18 19:53】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うちの花
うちのベランダの花です。
ちょっと水やりを怠ると、すぐにだめになってしまいます。
美女撫子
ようやっと、花が咲いた、美女撫子。
なんかのおまけの花の種を蒔いたやつだと思う。
日々草を蒔いたような気がしたが・・・
この色は色が浮いてしまって難しい。ちょっとコントラスト調整した。

右上は、タイム(食用)と、そば(花がきれい)のプランター。
他に、ロケット(ルッコラ)が今花盛り種盛りです。びよびよ伸び過ぎ。


こちらは、うちのアパートの花壇の花です。
芍薬
芍薬の白い花が咲いていました。
うちに芍薬があるなんて今年初めて気づいたYO!!
牡丹は木、芍薬は草に分類される。だからこれは芍薬だと思う。

フレンチラベンダー
他にハーブっぽいのもいろいろ植えてある。
これは多分フレンチラベンダー。


私が一番欲しいのはアガパンサスなので・・・
勝手に花壇に植えておこうかしらね。
ギボウシや鈴蘭などは春になると勝手に生えてくるんだけど。


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2011/05/15 19:29】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
青い花のゆくえ
先週撮った釣鐘水仙の青い花がもう一度見たかったので出かけてみたが、
雨が降ったせいか、ほとんど終わっていた・・・
花の命は短くて。

P1040069.jpg
代わりに?近くの場所に、ガーベラのようなピンクのお花が咲いていた。

シラー
シラーは上の方(真ん中)までだいぶ咲き進んでいました。
下の方の花は閉じてきてしまいました。

紫蘭
紫蘭(シラン)の群生はあちこちでみかけますねー。

カルミア
こちらはカルミア(アメリカシャクナゲ)。
つぼみの時はコンペイトウ型で、開くと花はお椀型。おもしろい形。
たしかに、和風っぽくはないわね。
何枚か撮ったのだが、微妙にピントがあっていなかった・・・
最近とみにAFの調子が悪い。

更紗灯台躑躅
更紗灯台躑躅。赤いドウダンツツジ。
チェリーみたいでかわいい。
躑躅科の花ってたくさんあるんだねぇ。今の時期がピーク?


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2011/05/14 19:15】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
つつじが満開
今日は都心に出かけなかったので
カメラ片手に近所を散策。

躑躅が満開でした!
躑躅 躑躅
これはモチツツジだと思うのだけど。
すごい勢いで咲いている。
青空をバックにすると、南国のハイビスカスのような雰囲気が。

こちらは小さな青い花が自生していました。
釣鐘水仙
多分、釣鐘水仙のようです。ちょっと小さいけど。(高さ20cmくらい)
このあたりは、ムスカリやムラサキハナナ(ハナダイコン)も勝手にはえている。

桜の木の根元にも、見たことのない花が。
シラー
百合科のシラー・ペルビアナのようです。
アガパンサスに似た花の付き方、色だけど。
それにしてもデジカメは青色の発色が得意のようです。

麦畑の真ん中の道を通ってきたら、てんとう虫を5、6匹みつけた。
てんとう虫 てんとう虫
クローバーの葉っぱの上でお昼寝したり、
麦のてっぺんまで一生懸命上った後、急激に降りてったりしてました。
てんとう虫を見てると、なんかいいことある気がする・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2011/05/08 22:50】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
帰省
記事が前後しますが、
今年のGW5月3日~5日は山形に帰省しておりました。

今年は雪が多かったようで・・・
雪を積み上げたところは、まだ残っているところもありました。
桜が遅く、ソメイヨシノは5分咲き~満開くらいでした。

新庄桜110504

花見だんごうまかったです。

でも5日に東京に帰ってきたら、東京の方が寒いくらいでした・・・
【2011/05/08 22:40】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
藤を撮りに行けそうもないので
多分藤の花は今頃満開なんだろうな~と思いつつ
今週、来週は植物園に行けそうもないので、
昨年(2010年)の藤の花を載せておきます。(涙)

藤2010
2010年5月2日

牡丹2010 牡丹2010
2010年5月2日
満開の牡丹がこんなにたくさん咲き誇っているのを初めて見ました。
新しいカメラ使い始めてすぐにしては、まあまあか。
しかしよく見るとピントがあまい。
すぐ日の丸構図になってしまうので気をつけたい。

昨年6月まで旧Macで、画像の管理ができなかったもので
このへんの写真はブログに載せてなかったのよね。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2011/05/07 08:38】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
美術館覚え書き
<美術館訪問記録>
4月24日 出光美術館~花鳥の美~
5月2日 東京国立博物館~写楽~
5月3日 三井記念美術館~館蔵品展~
5月5日 江戸東京博物館~狩野一信 五百羅漢~

<今後の予定>
根津美術館~国宝 燕子花図屏風 2011~(5月15日まで)
 KORIN展 国宝『燕子花図』とメトロポリタン美術館所蔵『八橋図』は震災の影響で延期になったが、
 鼠志野茶碗 銘 山の端が見られるチャンス。
 次の展示会(5月28日~)の「伊万里・柿右衛門・鍋島 肥前磁器の華展」も見逃せない。
サントリー美術館~開館50周年記念「美を結ぶ。美をひらく。」~(5月22日まで)
山種美術館~百花繚乱~(6月5日まで)
戸栗美術館~青磁の潤い 白磁の輝き 展~(6月26日まで)


【2011/05/07 08:28】 | 美術館 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月その他の花木たち
サンショウ
4月10日 サンショウの木の芽。
みずみずしいエネルギーあふれる新芽ってかんじで。
敷地内ではタケノコもとれるらしい・・・いたれりつくせり!?
タケノコ大好き♪お吸い物や土佐煮(わかめと)のときは、この木じゃないですが、
家の裏手の公園に自生しているサンショウの木から新芽をつませてもらってます。(笑)

菊桃
4月13日 菊桃 ケヤキの新緑をバックに。
梅?桃?と思いましたが、ググったら「菊桃」で間違いないようです。
マンサクのような細い花びら。
この一角には変わった種類の桃の花がたくさん。
しかし、あまりあざやかな赤に近いピンクや白は、うまく撮れないのよね。
右端のほうに鳥が飛んでいるようです。気づかなかった。

乙女椿 P1020868.jpg
4月17日、3月19日 乙女椿
毎年ここに咲くのは知っていましたが、名前を知ったのは今年でした。
乙女と呼ぶにふさわしい上品なピンク色と、端正に重なる無数の花びら。
雪の降る2月から今まで、すごく長い期間楽しませてくれました。

花蘇芳
4月16日 花蘇芳
この花と名前も今年初めて認識しました。
職場の敷地内にはえてるなんてね。
太陽の光によく映えるんですが、この写真では今イチですね。

ドウダンツツジ ドウダンツツジ
4月17日 ドウダンツツジ(灯台躑躅)
これも今年名前を憶えました。ツツジの仲間とは知りませんでした。
だいたい生け垣になってるか、丸くきれいに刈り込まれていますが、
けっこうでかい木もあるのよ。

ツツジ(ピンク) ツツジ(ピンク) ツツジ(白地にピンク)
4月17日、4月30日 ツツジ
あまり鮮やかなピンクや赤の花は、色がとんじゃってうまく撮れないので、
淡い色の花をどうぞ。小降りな花は可愛い。
左のピンクの花の中央には黄金色の体をした蜘蛛がとまってる。
しべにピントをあわせるべきか、花びらにピントをあわせるべきか、カメラがAFで迷う。

著莪 著莪
4月22日 著莪(シャガ)
この界隈にやたらと群生している。ここは著莪天国か!?と思うほど。
でも名前を憶えたのは今年でした。
右のは別のつるにからみつかれつつある著莪。

藤
4月30日 藤
ああ!桜が終わりでホッとしてたら藤の季節が来てしまったよ!
これは職場の敷地内にある木です。藤棚になっていなくて、背が低い。
長く垂れる花を横長構図で撮るのは無理があるよね・・・

藤が咲いたときたら、牡丹も撮りに行かなくては!
(今年は多少遅いのかな?昨年は5月2日に満開だったけど)
5月下旬には薔薇。6月に入ったら紫陽花、6月下旬には蓮とアガパンサス。
にわかカメラマンは夏が来るまで気が抜けないよ!!><

でもこれから仕事に行くんだ・・・
くそう席替えめ・・・><

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2011/05/01 13:12】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
