【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
やっと出た淡青色
サワガニ、9個めでやっと出ました、淡青色!
しかし、足が1本もげた!ボクモ・ゲール!(ハトよめ風)
でもあんまりわからないです。

110831_1832~01
9個中3個がマグネット、6個がストラップとなりました。

白い彼岸花は花びらに少し紅が差して、今日も美しうございました。
後ろに赤色の彼岸花の茎が出ているような?

110831_1815~01 110831_1817~01 110831_1817~02

やっぱりケータイ写真、つらい・・・
【2011/08/31 23:23】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
彼岸花(白花)
今日は白花の彼岸花が咲いていました!
早くないか??

彼岸花(白花) 彼岸花(白花)

ケータイカメラでしかも直射日光がツライですが・・・
だって歩道じゃ一眼で撮りにくいし・・・
他にも茎が出ていたのでまだ楽しめそうです。

彼岸花はかなり好きな花です!
花としべが放射状に張り出すのがカッコイイ!
でも本命はアガパンサスなんだ~。

夏水仙も多分とても好きな花なのですが
このあたりでは実物をみかけませんねえ。


サワガニ、7個買ってやっと1個マグネットが出ました。
でも淡青色は出ないのよね~><;;
【2011/08/29 23:45】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
山種美術館~日本画どうぶつえん
と、いうわけで山種美術館「日本画どうぶつえん」にやってまいりました。
ここはけっこう女性客が多い。
陶磁器より日本画のほうがわかりやすいよね。

展示替えで竹内栖鳳《班猫》か速水御舟《炎舞》の2択。
今日は速水御舟《炎舞》のほうでありました。
ライトの当て方なのか、本当に炎から光が出ているかのようでした。

動物は、犬猫、兎、家畜、鳥類、魚類など多様。
特に気に入ったのは、麻田辨自《薫風》。モチーフは二匹の眠そうな犬と、手前に牡丹(芍薬?)。牡丹ははっきりと、犬は遠くにいてぼんやりとだが眠そうな表情が愛らしい。
あとは上村松篁の千鳥、閑鷺、春鳩。よく見ると、背景がキラキラしているのよね。顔料に石英でも入っているのかしら?春鳩は、桃の枝にとまるキジバト。キジバト好きにはたまらない。(最近さかんにデーデーポポーと鳴いているわね・・・)
川端龍子の華曲(牡丹と獅子)、黒潮(飛び魚)の屏風も圧巻だった。
特に牡丹が・・・ってどうしても花の絵ばっかりに意識が行ってしまうわね。

どうもたらしこみ技法(金泥とか緑青とか)に萌えるらしい。
たらしこみ技法のカルチャー講座とかやってないかしら・・・
老後はぜひ日本画かエレキギターを習いたいです!!

11月からの、山種コレクション展にも期待です!^^b


先日の記事で茎が出ていると書いた彼岸花、
もう白い花が咲いていました。
白い彼岸花はちょっと時期がずれているとはいえ・・・早くないか??
今度写真撮っときます。
【2011/08/28 23:56】 | 美術館 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サワガニと美術館予定
サワガニ
ガチャガチャでサワガニマグネット×ストラップを手に入れた。
このシリーズのガチャガチャでは以前、アマガエルシリーズを買ったのだけど、
こちらもリアルな出来!
ストラップより、冷蔵庫に貼付けるのが最適なマグネットが良いんだけどね。
淡青色のサワガニマグネットが欲しい~!

しかしここの会社「奇譚クラブ」のネイチャーテクニカラーシリーズは良い!
サワガニ、カエル、てんとう虫、クラゲ、山菜、キノコ・・・・
なんかラインナップがおかしい。(笑)
近所のドラッグストアでは、カエル、サワガニしか見かけなかったのが惜しまれる。

写真を最近撮っていないのは出歩くのが暑いからです。
蓮が終わってしまって、特にこれといった被写体もなく、、
サルスベリはちょっと難しいし・・・
次は彼岸花かな。今日道端でちょっと茎が出てるのを見かけた。
前に行った蓮池のある公園に、萩のトンネルがあるらしいので
シーズンに狙ってみようかしらね。1ヶ月後くらいかね。

美術館は、山種美術館の「日本画どうぶつえん」に行くつもり。

以降予定

畠山記念館 畠山即翁生誕130年没後40年記念?「茶人 畠山即翁の美の世界」
10月8日(土)~12月18日(日)

千葉市美術館「生誕250年記念展 酒井抱一と江戸琳派の全貌
10月10日(月・祝)~ 11月13日(日)
300点だと!?楽しみすぎる・・・

出光美術館「日本の美・発見VI長谷川等伯と狩野派」
10月29日(土)~12月18日(日)

山種美術館「【創立45周年記念特別展】ザ・ベスト・オブ・山種コレクション」
前期: 11月12日(土)~12月25日(日)
後期:2012年1月3日(火)~2月5日(日)

秋は芸術ですな~^^


【2011/08/26 19:29】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヘヴィメタ祭り第二弾~DARK MOOR
昨日届いたDARK MOORがこちら。いきなり4枚は買い過ぎだろうか・・・

DARK MOORはスペイン発シンフォニックパワーメタルバンド。
メロディのクサさからクサメロとかクサメタルなどと評される。
女性Vo.を擁する2nd,3rdが名盤と言われる。

3rd 4th

5th 6th

女性Vo.の3rdはなかなかおもしろい。男前な女性Vo.なのであまり気にならない。
Sonata Arcticaに似ているかな。あのへんはみんな似ているんだけど。
クラシックとの融合色が強い。

4thから男性Vo.になったが、中性的なのであまり気にならない。

5thは最初のBefore The Duelが、アニメ遊戯王の主題歌なんじゃないかと思うアニソン調。→Youtube
3rdに比べて普通っぽくなってきた。

2nd(廃盤)
廃盤なので高い・・・
安くなるタイミングを狙い中。
【2011/08/18 22:19】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うしおととら読破
ガスの点検のため、午前休とりました。
これで、今年(1月~)の年休通算4日取得。

帰省中、新幹線ではSERENITYの1st,2ndのライナー片手に
熟読、熟聴しておりました。
けっこう悲劇的な歌詞多い。
DERELICTとか。(見捨てられた、遺棄された)
Gガンの兄さんにとてもあう。

山形は東京に比べて断然すごしやすかった。
(今日の東京の最高気温・・・・37℃って何・・・)
夕方は西日が入ってきて暑いが、午前中は家の中にいれば涼しい。扇風機で十分。
深夜は、ノースリーブで寝ていると寒いくらいでした。

そんな3日間、食べてるか寝てるかマンガ読んでるかで過ごしました。(汗)
「うしおととら」33巻&外伝読破しました。
いや、21巻くらいまでは年末年始に読んでいたんだけれども。
終わり方が良かった。だが、より大人向けの「からくりサーカス」の方が好きかな~
好きなキャラは、とら、かがり&雷信兄さん、鏢、蒼月紫暮(うしおの父ちゃん)、
好きなCPは、真由子&キリオかな。真由子&とらでもいいけど。

バクマンは9巻まで読みました。
福田&蒼樹のCP?を応援しています。(笑)
あっ福蒼っていうのね~
主人公二人の2組の結婚を前提としたCPは特に興味ないです。

さて、午後仕事に行くかなー



【2011/08/18 12:38】 | マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヘヴィメタ祭り第一弾~KAMELOT
先週鑑賞していたDVDはこちら。



KAMELOTのノルウェーはオスロでのライブを収録したDVD。
THE BLACK HALO(アルバム)を中心に。
オペラをやっていたというロイ・カーンの歌唱力がすばらしい。
それにゲストの女性が曲中の登場人物のように出てきたり、歌ったり。
でも出番が終わるとおもむろに去って行くのがおかしかったり。(笑)
MARCH OF MEPHISTOでは元々印象的な重低音の楽曲がすばらしいのですが
デス声のデスメタラーが悪魔役で登場したりして、演出も最高潮!
KAMELOTのライブはただ曲を演奏するだけのものでなく、
エンターテインメントなんだなあと印象づけてくれる一枚。

それにしても、2011年、ロイ・カーンの脱退痛すぎる・・・(T_T)
このパフォーマンスを生で見られることはもうないのか・・・・
【2011/08/17 20:16】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
帰省します
今日も東京は暑かった~
明日から16日まで山形に帰省します。
少しでも涼しいといいんですけど・・・多分昼間はあんまり変わらない。
しかもエアコンないし!

こころのこりは、DARK MOORのCD4枚が今日までに届かなかったことだよ!
届いてれば、そっこーでiPodに入れて、新幹線でききまくりだったのに~TT
発送しましたメールはきたんだけどね・・・
【2011/08/13 22:08】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ごはん記録
一人暮らしご飯記録
110810_2003~01
8月10日
豚肉と玉葱のトマトしょうが焼風いため。カゴメのソースと一緒に炒めるだけのやつ。
2~3人前を一晩で食べてしまう私。
だだちゃ豆。塩かげんが足りなかった・・・
ナスのおすいもの。ナスが一本冷蔵庫に入っていたので・・・
夫だったら、これにみょうがと麩を欠かしません。

110811_2001~01
8月11日
タイのグリーンカレー
豚汁カップ
だだちゃ豆ののこり。

KAMELOTのライブDVDが届いたので~
大鑑賞会です!^^


明日は夫が帰ってきます。
今回は、これでもわりと料理したほうだ!

【2011/08/11 22:08】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のごはんは
110808_2032~01
今日のご飯はミートソース(レトルト)パスタとトマト。
ミートソースは飛騨高山のレストランの。
トマトばっかり食べてるのは、バジルを大量に買ってしまったからだよ!!
夫だったら、バジリコパスタとか、ラタトゥイユつくってかけたりとかできるけど
私にはトマト湯剥きするだけで限界さ。

Gガンダム祭りと同時開催でヘヴィメタ祭り開催中です。
KamelotのDVD注文したの早く来ないかなー
Serenity系のメロディックパワーメタルをもっと発掘したいところ。
ヘヴィメタ先輩と話し合った結果、Dark Moor(スペイン発)はどうかということになった。
YoutubeでMixを聴きまくっているけど、けっこういいよ!
ただ、最初の方のアルバムは廃盤なのだよね~
【2011/08/08 23:52】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひとりGガンダムまつり
ただいまひとりGガンダム祭り開催中です。
(もえ注意)
【2011/08/08 23:40】 | マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ただいま一人暮らし
7月31日より2週間は夫が仕事の合宿でほとんど家におりません・・・
夫がいなくて一人だと、私の生活がどんどん堕落していきます。
食生活が堕落。(カレーとラーメンばっかり食べてる。野菜足りない)。
朝起きられない。夜ふかしする。仕事中眠い。
さすが大学生時代の日記(ローカルフォルダ)みたら、
「14時に起きた上、昼寝した」と書いてあっただけある!!

数少ない自炊・・・自炊といえるか・・・

110801_2045~02冷や汁とレトルトカレーとお義母さま製ピクルス

110807_2043~01ゴーヤチャンプルー(豆腐なし)とトマトとバジル。

夫が帰ってきたら、今週末は山形に帰省します。
【2011/08/08 00:40】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベスト買った記念日
確か6月上旬にアーモワールカプリスで見て、その時は買わなくて、やっぱり買おうと思ったときにはなくて、その後3回くらいお店に行ったけれどなくて、あきらめていたベストが、あったので買った記念日。
同行していた職場のお姉さんが、あまりの食いつきに驚いていた。(笑)

110807_0940~01
短めの黒のベストに、チャコールのシフォンのひらひらがついているデザイン!
これは尻が隠れてよい!!
スパンコールのリボンがついている。
オフィスOKか?

110807_0939~01 110807_0957~01
長めTシャツと。    柄ワンピと。
しかし、ベストっていまいち着どころがわからない服だよね。
寒かったら、袖のあるカーデとかジャケット着るからね。


ついでに、去年11月に買った黒いチェック柄のロングトレンチコートを紹介します。
101121_2100~01
長めの黒トレンチカコイイ!!

【2011/08/07 23:46】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トランスフォーマー・ダークサイド・ムーン
トランスフォーマーのハリウッド映画3作目、ダークサイド・ムーンを観てきました。
午後半休で。
(年休簿みたらまだ3.5日しかとってなくて泣けた)。

3Dは高いのね~
しかもメガネオンザメガネになって、おさえてないとわずらわしい

感想
センチネル・プライムが東方不敗にみえたよ!
 いまにもオプティマスに「なぜわからんのだ!この馬鹿弟子が!!」とか言いだしそうな。(笑)
・ショックウェーブ(ドリラー)はデビルガンダムみたいだしさ~
 (Gガンダムにはまりすぎです)
・バンブルビーかわいい

他の感想は続きへ
【2011/08/04 23:18】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
