【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
9月の購入CD
9月21日の台風は東京を直撃。
仕事残業してれば台風通り過ぎると思って通勤(徒歩10分)は
心配していませんでしたが、まさか職場が停電になるとは思わなんだ。
しかも22日までひきつづき停電・・・今も完全復旧ならず。
元々、連休中に休日出勤予定していたくらい切羽詰まっていたのに
PC使えないのでは仕事が遅れて行くばかり。内心かなり焦っています。(泣)

そんなときはヘヴィメタだよね!?

8月のDARK MOOR大量購入に続き、9月も大量大漁・・・
ヘヴィメタ先輩に○違いと言われる始末さ。

◆KAMELOT / Poetry for the Poisoned:Live at Wacken 2010
 邦盤のライナー付きも捨てがたかったが、なかなか安くならないので
 inpostの2枚組を購入。UKからキタ!Eur安のためかどんどん値下がり。。
 2枚目は名曲揃いのLive盤。Roy KahnのVo.は色気があるなあ。
 
◆DARK MOOR / Between Light and Darkness
 3rdの後に出たミニアルバム。ElisaのVo.はこれで聴き納め。
 アコースティックナンバー、バラードナンバーが中心。嫌いじゃないわよ。
 アコースティックだと、さすがスペイン、なんだかフラメンコ調の哀愁漂う。

◆SYMPHONY X / Paradise Lost
◆SYMPHONY X / V
 シンフォニックメタル聴いてたら聴きたくなったので~
 Vの前のアルバムは実家にあったと思う。
 Paradise Lostは2枚組でDVD付き。

◆ROYAL HUNT / Moving Target
◆ROYAL HUNT / Paradox
 これも、シンフォニックメタル・リバイバル。中古で安かった。
 Paradoxは昔持ってたと思う。売っちゃったっけ。

◆DERDIAN / NEW ERA PT.2: War of the Gods
◆DERDIAN / NEW ERA PT 3: The Apocalypse
 DARK MOOR(Spain)、RHAPSODY(Italy)の流れをくむ
 Italian Symphonic Power Metal Band!
 第一印象は、とにかくPowerful!

◆MALICE MIZER / Merveilles
 なぜか聴きたくなったマリスミゼル。(日本)
 Gacktわりと好きです。

そして・・・
◆The Keepers of Jericho (A TRIBUTE TO HELLOWEEN)

RHAPSODY, SONATA ARCTICA, DARK MOORなどが参加するHELLOWEENのトリビュートアルバム。
さすが今日のEuropean Metalの礎を築き、多くのフォロワーバンドを生み出してきたといわれるバンドだ。
これを聴くと、みんなHELLOWEEN大好きなんだなあと感慨深い。

年内はこれで十分楽しめそうです。
おっと、11月末にはAerosmithの来日Liveもあるので、エアロ成分も補給しておかなければ・・・


【2011/09/23 21:38】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
野村美術館(京都)
三連休前半ということで、遠出をということで、京都です。
日帰りです。

朝9時前の新幹線で東京駅を出発し、昼前には京都着。
ランチは、祇園四条の八坂神社すぐそばの、リストランテキメラです。
スペシャルランチコースをいただきました。
7月末にディナーを食べたばかりですが・・・
だいたい食材が秋メニューに変わっていてよかったです。^^

タクシーにて野村美術館へ。
秋季特別展 錦秋のころ~月・菊花・紅葉を愛でる~
野村美術館は春と秋しか展示していないので・・・
お宝を見る少ないチャンス!
《松平不昧好 原羊遊斎作青貝蛩香合》の蒔絵が良かったです。
あれ?鈴木其一の柿図はあったが、
酒井抱一の楓と柿はどっちも後期展示(10月18日~12月4日)だったか・・・
秋深まった頃にまた訪れるか~

気温もそこまで暑すぎずだったので、南禅寺界隈を散策。
南禅寺は、三門や赤レンガ作りの水路があったりで見どころが多い。
国宝の方丈の狩野派のふすま絵も見ました。(水呑みの虎が有名)
琵琶湖疎水のおかげで、いたるところに水の流れ、池の景色が。

写真は、天授庵庭園です。(infobarで撮影)
できれば紅葉の頃に写真撮りにきてみたいです。
(すごい人でしょうが・・・)

南禅寺天授庵庭
蚊に刺されました・・・

18時京都発の新幹線で帰途についたのでした。

【2011/09/19 23:34】 | 美術館 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日曜美術館
あああ今朝の日曜美術館のテーマは酒井抱一だったのか・・・!!
たまにしかチェックしてないから見逃してしまった。
まあ来週の20時からの再放送を録画しますわ。

来月から千葉での酒井抱一展が楽しみでしかたない!

しかし、私の主な趣味は
・日本画(琳派・酒井抱一)
・陶磁器・骨董
・花の写真(カメラ小僧)
・Heavy Metal
なのですが、これでは同世代の人と共通の話題なんてないよ!
(カメラ好きの同僚と、ヘヴィメタ好きの先輩はおるが)
一般的な同世代の趣味ってなんでしょう?
子育て?車?スポーツ?アウトドア?
趣味がないって人もたまにいますね・・・


【2011/09/18 23:40】 | 美術館 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
INFOBAR A01
前のauのソーラーフォンも2年以上使ったので、
かねてから気になっていた、INFOBARのスマートフォンに機種変してみたよ。

infobar

色はチョコミントです。
別にスマホがほしかったわけではなく、INFOBARの新しいのが欲しかっただけなんだ。
(昔、真っ白なINFOBAR(ANNIN)を持っていたこともあり)。
通話とメールに歩数計とアラームがついていれば事足りるし。

しかし、スマホにして、twitterとpixivmobileとyoutube見られるようになると
生活が腐ること間違いなしだな・・・
そういえば、イヤホンはどこにつければいいんだ??
あっこの下部の電源(USB)つなぐところだね。
しかもINFOBAR側端子とイヤホンジャックの変換ケーブルも同梱されてて安心でしたわ。

明日は、京都です。(日帰り)
【2011/09/18 22:02】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
続・萩と彼岸花
昨晩と朝方適当なお湿りがありましたので、
これはお花の撮影に絶好のチャンス!とばかり
午前中に、もう一度、萩と彼岸花の公園に行ってきました。

出発前に韮の花の様子見~
もうだいぶ花が終わりに近づき、ハート型の種の形が見えてきました。
韮の花 韮の花
去年のブログみたら韮の花は10月頭に撮ってました。彼岸花もそのくらい。
今年は早いな~と思っていたら昨年が遅かったようですね。

彼岸花
うちのアパートの彼岸花は、まだ茎が生えてきたばかり。あと1週間くらい?でしたが
近所の彼岸花は咲いていました。去年よい写真が撮れたところですが、
今年はあまりロケーションがよくないぽい・・・


途中の童子の公園の・・・こないだは蛙を撮り忘れたので。
蛙
蛙・・・跳ねてなくてうねうね歩いている様子がきもいよ・・・;;


まずは赤い彼岸花を。今が見頃ですね~
花は満開になる前に、咲き始めがいいと思うんだ。
彼岸花
手前の花にフォーカス合わせで、背後に群生の花をにじませて入れるのが
自分的に理想の構図だと思うんだ・・・・
花に小さい蜘蛛がいますな。
彼岸花 彼岸花
彼岸花横構図特集

誰か私に彼岸花の写真集作らせませんか?(笑)
(このくらいの腕で何を言う!)

白い彼岸花も30本~40本くらいに増えてました!
彼岸花(白) 彼岸花(白)
本当に溜息が出んばかりの美しい花ですな~><
アップで見るとほのかにピンクが差しているのがまた・・・


萩特集。
白萩清流?にかかる萩

白萩萩の植込み

白萩縦構図

萩花のアップ。
風で揺れてさらにAFが難しい日でありました・・・

萩のトンネル萩のトンネルの縦構図
木漏れ日が作る影がまた非日常的な空間を醸し出している・・・

3日前と今日の2日間で420枚も写真撮ってるもんだから
同じ構図で何十枚も撮ってるもんだから
写真の整理にえらい苦労したよ・・・
ここまでくると偏執狂かなと我ながら思う。

そういや萩の扇子を持ってたっけな~と
(高価なので)しまっていた扇子を確認してみると
扇子(葛)
でしたな。
秋の七草(萩 薄 桔梗 撫子 葛 藤袴 女郎花)つながりではあるが。
葛も調べてみたら、これ近所にめっさ垂れ下がってる植物だな!!
アレチウリだと勝手に思っていたが、花が全然違うわ。
葛は絵で見るといいけど、実物はけっこうワイルド。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2011/09/17 22:05】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
萩と彼岸花
やっと休み(午後休だけど)をとって・・・
耳鼻科行って、ラーメン食べて、自転車で20分ほどの公園へ。
目的は、萩。
琳派の秋草図などにもよく描かれる萩だが
本物はよく知らなかったなと思って。

ただ、まだ30度超えのスーパー残暑。暑かった・・・

公園までの道のりの途中にある、なぞの人形のある広場。
P1040831.jpg P1040842.jpg
この顔は・・・そう、作者は「せんとくん」の作者と同じらしいです。


萩です!
ピンクの萩は、花がすぐに枯れたようになってしまうのが目立つので
白い萩を中心に撮ってみました。
白萩 白萩

萩の花のアップ。AFがききにくいのでMF(マニュアルフォーカス)・・・
萩 萩
マメ科なので自由なかんじに伸びている・・・
俵屋宗達の「月に秋草図屏風」「月に萩・蔦下絵古今和歌巻」に
描き表されている萩は、だいぶ図案化・デザイン化されたものとわかる。

こちらの名所は萩のトンネル。
萩のトンネル
このトンネルを抜けたら、異世界に行ってしまいそうな?


そして、白い彼岸花です!ここでも会えた!
白彼岸花 白彼岸花
この色といい、形といい、美しい~!そしてカッコイイ!
すっかり白い彼岸花に魅入られて、写真撮りまくりなのでした。

3日後に続きます・・・



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2011/09/14 22:16】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ニラの花
久々の写真カテゴリです。(^^;
おいしゃんのHPでも今年綺麗に咲いていたニラの花!
なにを隠そう私もこのニラの花が大好きなのです!
しかし、うちのアパートの敷地内には少ししか生えてない・・・
隣のアパートの敷地内に花畑ってくらい群生しているので
朝方(9時頃)侵入して撮ってきたさ!(あやしい)

ニラの花 ニラの花
ニラの花とシジミチョウシジミチョウ

つむと独特の香りがするのですが・・・
とても清楚な白い花です・・・

ニラの花縦構図

しかし今日は蒸し暑い・・・ーー;;

ボタンクサギ
近所に生えてるボタンクサギ。
紫陽花に似ているけど全く別の種だそうです。

白い彼岸花は先に咲いていましたが
うちのアパートの花壇にも生える赤い彼岸花は、
今年はまだ生えていなく、まだのようです。
ていうか、こういう花が放射状に付く花が好きなんだね・・・

ついでに
カブトムシ
8月末の夜、突然我が家(5階)の網戸に貼り付いたカブトムシ。(メス)
おがくず臭い。(笑)
昔(小学生の時)飼ってたなあ。
クヌギの木を求めて飛んできたのか?
でもここ一応都内なんですが・・・



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2011/09/10 22:56】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
