【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
秋です
すっかり秋です。散歩して、サザンカを中心に撮ってみました。


うちの花壇のキク科っぽいお花。秋の日差しを浴びて。

ここからはサザンカ。コントラストが難しい。。
P1050970.jpg サザンカ

この白花はけっこうキレイに撮れた♪
サザンカ

P1060040.jpg
青空をバックにスッキリと。
最近この技ばかりですが・・・^^;

ドウダンツツジの紅葉で〆!
ドウダンツツジ


もうまもなく11月ですが・・・
11月は、初旬に京都1泊2日、
13日までに千葉市美術館(酒井抱一展2回目)、
11月28日&30日にAerosmithライブ(Aブロックキタ!!)、
その他諸々美術館めぐり、仕事もシステム移行などで
公私共にちょっと忙しくなりそうです!><

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2011/10/29 22:08】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トルコギキョウ
昨日手に入れた桃色のトルコギキョウですよ~
トルコギキョウ
この薔薇のような上品な紅色!やわらかな花びら!
後ろに写っているのは白地にほんのり桃色のトルコギキョウ。
だんだん桃色が濃くなってきたような?
まだまだつぼみもありますよ~
ちゃんとした鉢に植え替えてやらなければ。^^;


タイニートマトの花が気付いたら咲いていました。
タイニートマト
夏に枯れかけてて、花は咲かず、もうだめかなーと思っていましたが。
1cmくらいの小さな花です。実になるのかなあ。

後ろは白の八重咲きストックです。
これも鉢に植えなければ。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2011/10/28 20:25】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
山茶花咲き始め
東京も20度を下回る日もあり、すっかり秋です・・・
早くも山茶花(さざんか)が咲き始めていたので、撮りに行ってきました。
10月23日撮影。
さざんか

さざんか
4時をまわっていたので、ちょっと暗くなってしまった。
ここでは数十種類の山茶花が、冬まで楽しませてくれる。


そばの花
そばに似た花だと思ったら、そばだった。
野生化している・・・

そばとホトトギス
とってきて、家の下に生えてるホトトギスと一緒にさしてみました。
ホトトギスって、初夏にも咲いてたような??


今日は、桃色と、白くてかすかに桃色のトルコギキョウを買いました♪
トルコギキョウ、驚くほど花が長持ちする!!1週間くらい咲いてるし。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2011/10/27 20:19】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
畠山記念館~茶人 畠山即翁の美の世界
夫命令により、休みをとり、畠山記念館で開催中の
畠山即翁生誕130年没後40年記念「茶人 畠山即翁の美の世界」
を見に行ってきました。

《伊賀花入 銘 からたち》は縄文土器のようなごっつりどっしりした花入れ。
これを譲り受ける際、駅舎まで貴人を迎えるかの様相で迎えに行ったエピソードもあり。
《柿の蔕茶碗 銘 毘沙門堂》はシブい。
益田鈍翁が手放したのを悔しがったエピソードもあり。ほほえましい。
《扇面草花図 伝 俵屋宗達筆》は扇面の中に草花の凝った配置。カラフル。
軸装も水色、水色入りのベージュでとてもかわいらしい。
やっぱり琳派に目が行ってしまうのであった。

牧谿の水墨画は、11月1日以降なのね・・・
いくつか展示替えがあり。

美術館内には、「京都非公開文化財 特別公開」のチラシがあり
11月3日~4日に京都行きの予定なので、とても有益な情報を得ました。
大徳寺行ってみるか~

昼ご飯は担々麺。担々麺好きです。
そこの店で買った花山椒、青山椒(下)。
花山椒

うちの山椒が古くて味も風味もなくなっていたので・・・
さっそく麻婆豆腐にでもかけてみます!^^

【2011/10/20 20:21】 | 美術館 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
十月桜とダリア
植物園では十月桜とダリアも見頃でした。

十月桜。ぽつりぽつり咲いて、なんとも儚い。
十月桜 十月桜

普通の桜が満開にってニュースもやってましたが
(台風で葉が散った後、暖かくなったので狂い咲きした?)
こちらは元々、10月に咲くのですわね。


ダリアは今が旬!豪華絢爛!!
最初はやはり光量が強く、しかも逆光・・・
ダリア

ダリアはキク科。この構造や色がなんとも面白い。
秋らしい一枚。
ダリア

蟷螂が!
写真撮ったら顔を隠されてしまいました。^^;
蟷螂onダリア


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2011/10/16 21:32】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋の薔薇園
先週土曜朝のNHKニュースで秋のバラ園が紹介されてましたので・・・
行ってきました。バラ園。
秋もけっこう咲いているなあ~!
昨日までの雨でしっとりと・・・だが気温27度!暑い!日差しが強い!

おかげでコントラストがすごいことに。(汗)
いーやもう逆光でキラキラさせてしまえ!がこの一枚。
バラ

こちらはコントラストはまあまあかな。
バラ

バラ緑のバラ。日持ちがするらしい。

でも思いっきり日陰だとなんとも味気なくなるのよね~
バラ 

縦構図特集~の赤いバラ。
赤色はデジカメ苦手な気がする。でも青空を入れればすっきり見えるかな。
バラ バラ バラ
バラ黄色いバラもね!

これはなんでしょう。
バラの実
前述の朝ニュースでも紹介していた、バラ原種の実ですね。
さくらんぼに似ている。
桜もバラ科だと考えれば、納得。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2011/10/16 20:32】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うちの花
先週買った花です。

トルコギキョウトルコギキョウ

八重咲きストック八重咲きストック

これは買ってすぐの写真ですが、
1週間たっても特にトルコギキョウはまだ咲いています。
写真のつぼみも開きました。
来シーズンには、もっとたくさん、一本10個くらいの花をつけるそうです。
ピンク色のトルコギキョウもあったので、そちらも買おうと思います。
その前にちゃんと鉢に植え替えしなきゃですが・・・・

今日は、もうちょっと雲がとれたら、植物園にバラ撮りに行きたいです。

【2011/10/16 09:22】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初マコモ♪
10月といえば・・・マコモダケです♪
今年初マコモダケを食べました。^^

マコモダケ

これは醤油で炒めたものですが
みそ汁やマコモご飯にしてもおいしいらしいです。

今年は初めてアケビも食べました。
むかごも食べているし、秋の珍味を満喫しているなあ~!^^b

【2011/10/13 21:11】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
千葉市美術館~酒井抱一展!
千葉市美術館で本日から開催!生誕250年記念展 酒井抱一と江戸琳派の全貌展に行ってきました!
昼から行きましたが、人の入りは普通で混み混みでなくよかったです。
最初は、やっぱり酒井抱一の日本画は巧みだのう~と見ていたのですが、
弟子たちの作品含め、あまりの展示作品の多さに驚きました・・・!
足が疲れる・・・

出品総数は約320件だそうです。(途中で展示替えあり)
あれ?こないだ日曜美術館でやってた《夏秋草図屏風》は、11月1日~13日の展示!?
全ての展示品を観るには、この11月1日~13日にもう一度行かなければならない。
まぁ少なくとも2回行こうとは思っていましたがね。
近ければ何度も行きたいのですが・・・

11月3-4日には京都に行くことも計画しており、
こなせるのかこのスケジュールを!?

そして図録(¥2800)の重さ!充実!
この展示会も図録もかなりの気合いの入りようを実感したのでした。

おなじみ出光美術館、細見美術館蔵のものもありましたが、
なにしろ個人蔵が多かった。
いいなあうちにも欲しいよ・・・酒井抱一の日本画。。


BSプレミアムの若冲ミラクルワールドを録りためており、最近少しずつ見ているのですが、
この描き込みっぷり、細かさ、色の操作の超絶技巧はもはや偏執狂!変態!!
それに比べて酒井抱一は変態という印象はない。とにかく巧い、風流人といったかんじだ。



【2011/10/10 21:32】 | 美術館 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前泊
明日の酒井抱一展にそなえ実家に前泊することにしました。
実家に向かう京葉線です。
京葉線は海や観覧車や夢の国が車窓からみえて眺めがいいなあ。

夫には一緒にいくかと誘ってもいないのに断られました。
明日合流します。
まあ私も自分の実家あんまり好きじゃないんで
夫の実家や京都に行ってる日数のが多いんですがね。
酒井抱一と、実家にあるcd を拾ってくるためにはいたしかたないのよね。
【2011/10/09 16:05】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
犬サフラン
前の記事でも撮影した犬サフランですが・・・
お昼に、太陽の光を浴びて、逆光が大変きれいでした。

犬サフラン

犬サフラン
こないだより増えた気がする。
犬・・・(笑)


Dark Moorの2nd、"Hall of the Olden Dreams"を手に入れました!
帯の文句。「豪 華 絢 爛」

ちなみに、Serenityの3nd、"Death & Legacy"の帯は
「幻 想 神 曲」

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2011/10/04 22:13】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
出勤
停電のせいで仕事がたまってしまったので、出勤しました。
職場に向かうがてら写真撮影など。。

水色の朝顔♪
朝顔
律儀に、10時くらいにはしぼんでしまう。

まだまだ、彼岸花。
彼岸花
曇りなので今イチですが、満開です。

ついでにむかごも詰みました。
小さいですが・・・・
むかご♪
先日、「むかご、食いたいッ!」と主張する夢をみました。
どんだけ好きなんだ。(笑)


【2011/10/02 21:58】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋をさがして
午前中、秋をさがす散歩に出ました。

むかご
むかご♪塩ゆでして食べるとおいしいと、料理研究家の講演で聞いてから、食べたくて食べたくて・・・
うちのアパートの植え込みにも今年生えましたので、念願叶いました!
こちらは散歩コースのむかご。むしってやる機会を伺ってます。(笑)
最近、つた植物とあらば注視しているので、傍目には変な人ですね・・・(汗)

キンモクセイ
10月は、キンモクセイの香りですね~咲き初めです。
散歩コースにはキンモクセイの巨木があります・・・10mくらいの?

秋薔薇
台風一過の後の・・・秋薔薇。

犬サフラン
葉もなく突如現れる花・・・調べてみたら「犬サフラン」だそうで・・・
犬・・・?

蔦
またも蔦。前の記事でシルエット撮ったやつです。
この美が紫に色づくと楽しそう。
これは、酒井抱一の夏秋草図屏風で紅葉している蔦に似ている。

ドウダンツツジ
紅葉が美しいといわれるドウダンツツジ。
上にかぶさっているのは・・・これも別の種類の蔦。


>私信 薄雪草さま
潮時なんて・・・寂しいです!><
お庭を彩る四季の花々、お気に入りの陶磁器、姫様の勇姿を
いつも楽しみにしているんですから~!


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2011/10/01 20:51】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
彼岸花(9月28日~10月1日)
彼岸花のピークは終わったかと思いきや
まだまだ身近で咲き乱れておりました!

うちの彼岸花シリーズ
彼岸花 彼岸花


通勤途中に出現した赤花&白花彼岸花スポット!
去年は・・・あったっけ??
白花中心で撮影しております。
彼岸花 彼岸花

彼岸花 彼岸花

こんなふうに紅白で咲いています♪
彼岸花

密集しすぎで構図をとるのが難しい・・・^^;
彼岸花 彼岸花

彼岸花 彼岸花

彼岸花 彼岸花

10分ほど早く出て通勤途中に撮影していましたら
職場の人何人かに撮影没頭しているのを見られてしまいましたことよ。。

もっとこう、明るさとフォーカス&背景ボケを自由自在に
コントロールできるようになるといいんですが~^^;

来年も生えるといいなあ。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2011/10/01 20:40】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日曜美術館~酒井抱一
日曜美術館の酒井抱一の回を再放送の録画で見ました!
やっぱり・・・酒井抱一の描く花鳥図や草花図をみるとそのセンスに溜息が出てしまう。。
尾形光琳の『風神雷神図』の裏に描かれた抱一の『夏秋草図屏風』のオマージュの秘密には気付かなんだ。
雷神の裏に雨にうたれる夏草を描き、風神の裏には風に煽られる秋草を描くとは・・・!!
(今は、裏表別々の屏風に仕立てられているそうです)。
今回の日曜美術館に出てきた酒井抱一作品のほとんどは、前に紹介した別冊太陽のムックに載っていたんだけど、この夏秋草図屏風の秘密もちゃんと書いてあったわね・・・
オールカラーの良いムックなのでもう一度紹介しておきます。



というわけで、写真は蔦です。花に蜜があるのか、蜂などの虫が多く飛んでました。
またこの実が色づくのが楽しみです。
ていうか蔦に注目して写真撮ってる人なんていないよ!!><



もう来週、10月10日からの千葉市美術館での酒井抱一展が楽しみです!
正直、日曜美術館ではやってほしくなかった・・・よけい混むから。
休みとって平日に行った方がいいかもしれない。
展示替えもあるから、2回は行かねばならぬ。
千葉の実家に泊まるか思案中。(AerosmithやメタルのCDもとってきたいしなー)


通勤途中に、彼岸花の白花が咲きはじめました!
後ほどゆっくりご紹介。

白彼岸花
写真のサムネイルサイズを2倍にしてみました。
【2011/10/01 16:54】 | 美術館 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
