【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
梅2012
梅は、今が旬とばかり、咲きそろいました!

白梅と、紅梅。
白梅

枝垂梅。
枝垂梅 枝垂梅

ピンクの梅。(なんていう品種なんだろう??)
梅
この色がとても好き

この界隈では、白、紅、ピンクの梅が咲きそろいました。
梅
バックに紅梅。

日暮れどき。
梅 梅



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2012/03/20 22:23】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
河津桜
河津桜は、2~3分咲きといったところでしょうか。

河津桜 河津桜

今日のテーマは、クレーンと河津桜・・・
河津桜
(近くにでかいクレーンが作業してました)。^^;


桜
河津桜なのか?かなりでかい桜の木です。
夕焼けの空がきれい・・・

ハクモクレン
こちらは、ハクモクレンの、夕暮れ。
花びらがたくさん出てきました。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2012/03/20 22:15】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
庭の花
今日は久々の休日の晴れ!
お花を撮りに出ました・・・職場に片付けに行く前に。

アパートのお庭にヒヤシンスがおもむろに生えて咲いていました。
ヒヤシンス
5年以上住んでいるけど今まで気付かなかったわ~

こちらもおもむろに鈴蘭水仙。
鈴蘭水仙
やっと、春ってかんじですね~


仕事内容が変わったため、昨年よりは余裕があるかんじですが・・・
4月から都心に勤務先を異動することになりまして・・・
片付け、引き継ぎが全然できてなくて、今更、なんで行くって言っちゃったんだろうと、胸がしめつけられる思いです。。
通勤徒歩10分→通勤地獄になるし・・・
メリットは音楽(ヘヴィメタル)が聴ける時間が増えることくらいだよ!
CD買いまくりそうだな~


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2012/03/20 20:16】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
樂焼羊香合
私のお宝ご紹介。
樂焼の羊香合です。
樂焼ひつじ
樂家十二代 弘入(安政4(1857年) - 昭和7年(1932年))の作だそうです。
2008年11月に京都の四条八坂神社近くの骨董屋さんで購入しました。
○○万円しましたが・・・ひつじが「連れて帰って!」と言ってたんですね~

やわらかなベージュ色といい、ひつじの表情、脚を折り曲げて座っているポーズといい、気に入っております。
長らく箱にしまっていましたが、最近テレビ台の上に出しております。

【2012/03/20 20:09】 | ひつじ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
山種美術館~和のよそおい
山種美術館~和のよそおい~松園・清方・深水~展に行ってきました。
夫が休みがなく、都合があわなかったので、雨のなか、一人で行ってきました。
山種コレクション展」で上村松園の《蛍》をみて以来、すっかり松園の美人画を気に入ってしまったので、ぜひみたかったんですよね。
やはり、日本画で描く和装美人は良いですね~!
気に入った作品のメモなど。

菱田春草《桜下美人図》 お花見中の4人の女性の着物の描き方は巧みにデザイン化されたよう。上には濃淡を使い分け繊細に描かれた桜が!右下の女の子は犬?(狸?)をみていますね。菱田春草は山種コレクションで《月四題》をみたときもいいなと思いましたが、もっと多くの作品をみてみたいです。

森村宜永《夕顔》 制作年不詳だそうです。源氏物語の一節から。縦長の画面に緑色が映える。上部には金銀箔が散らしてありなんとも雅な雰囲気。五島美術館でみた源氏物語絵巻(平成復元模写)を思い出しました。

池田輝方《夕立》 2枚組の大きな屏風絵ですが、雨の空をベースに、色調をおさえており落ち着いたかんじ。なんといっても、人物がイケメン!美女!大正時代の作品に一人で度肝を抜かれていました。。

舞妓さんをモチーフにした絵が多くあったが、あまり現代アートっぽい、デフォルメされた風なのは好きじゃない・・・劇画チックなのもありました。(投扇興)橋本明治作品では、小下絵の《舞》のポーズのしなやかさが良かった。

伊東深水 《雪中美人》 戻って何回も見た作品。バックはシンプルに水墨画のような雪積もる紅梅で、水色の傘を差し振り向く女性の着物は黄色や赤も入った艶やかさという対比。見事という外ない。《紅葉美人》は髪型から、モダンな明治大正時代の女性の雰囲気が感じられました。

さて、右の展示室最後の部屋と、ショップ向こうの左の部屋は圧巻、上村松園作品18作品の展示。
山種コレクション展でも見た《蛍》はやっぱりアールヌーボー風の着物の模様が好きです。
今回の展示ポスターにもなっている《春芳》も女性の表情といい赤のグラデの入った着物といい美しい。これもシンプルな梅がバックですね。
こうしてぐるりと上村松園作品を見回すと、着物や上着に薄緑色や水色のものが多いこと。好きな色だったんですかね。
バストアップの構図や大きな画面の全身図が多い印象でしたが、最後に展示されていた《折鶴》は比較的小さく、母子の全身図を描いた作品。手慣れたかんじの筆遣いと着物の図柄まで繊細な筆致に溜息がでます。
ああ、やはり2010年9月~10月の上村松園展に行っておくんだった~!!(その頃は日本画にめざめてなかった)。

美術館に着いたのが1時前で、そんなに混んではいませんでしたが
ゆっくりじっくり3周くらい(1周目は全部の絵の解説を見ながら、2周目は気に入った作品をもう一度、3周目は特にお気に入りをもう一度)みて、1時間半くらいたったところ、けっこう混み合ってきました。
ミュージアムショップで、絵はがきなど買おうと思うのだけど、やっぱり本物の肉筆画の美しさは再現しきれないので・・・結局いつも買わず。。


美術館に行く前に、恵比寿駅近くの「食彩かどた」でお昼にしました。
ツボダイの七味焼ランチ
焼き魚のランチをやっています。10種類くらいあって迷うんですけど・・・
ツボダイの七味焼1,050円にしました。汁をあら汁にしたので+315円。
焼き魚は、炭火焼で、あぶらがのっててうまかったです!!しょうゆかけずとも食べてしまいました。
あら汁がまた・・・たっぷり身が入っていて、これだけで魚一品追加したかのよう。魚はイシダイとサワラだそうで、汁にだしが出ており汁自体がおいしい。
ただ、魚を食べるのに時間のかかる私・・・30分くらいかかった。(^^;
だが、私ほど焼き魚とあら汁をキレイに食べる客はそうそういないと思うよ!(笑)(ちなみに、夫は、早くてキレイ)。



【2012/03/17 19:57】 | 美術館 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
続・春の気配
毎週末、天気が悪いので・・・
けっこう咲いてきた、梅の写真を昼休みに撮りました。

枝垂梅。5割くらい咲かな。
紅白あるのだけど、枝垂梅を構図美しく撮るのって、毎年、難しいね。
枝垂梅

河津桜、3月7日の記事で、開花宣言をしましたが・・・
それ以降、まだ寒かったり雨だったりで、開花進まず、
まだ1割も咲いていないかんじです。
河津桜
開いた花も、ちょっと寒げ。

紅梅が一番咲き進みが早く、次に白梅もだいぶ開花してきたかんじですが、
大好きな、ピンクの梅もやっと開花しました~。
梅

紅梅は今が見頃でしょうか!
紅梅

昔は、花といえば桜(ソメイヨシノ)でしたが
歳をとったせいか?ぽつりぽつりと咲き、真っ先に春の訪れを感じさせる
梅の良さがわかってきた気がします。種類も、枝振りもいろいろあるしね!


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2012/03/16 19:14】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春の気配
週末やっと晴れたので、やっと開花しはじめた白梅(うちの)を撮りました。
しかし、家を出たのが5時前で、すでに夕暮れ・・・><
白梅 白梅
今年は開花が遅かった・・・

そのまま散歩に出かけました。
ハクモクレンのつぼみが大きくなっていました。
左上の花は、ちょっと開花、花びらがはみだしていますね。
ハクモクレン(白黒)
ほとんど白黒の世界だったので、グレースケールに加工したら
なんとも寒々とした写真になってしまいました。。
春の訪れを感じさせる記事にしたかったのに~;;

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2012/03/11 22:06】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
河津桜開花
早咲きの桜、河津桜がやっと、開花しました!
河津桜
ケータイ画像・・・
昨年は、もう2月中にはもっと咲いていたんだけどねえ・・・
やっぱり、今年は寒いのね。
その後、雨降ったりで、なかなか咲き進みません。><
写真撮りに行く機会もなかなか。

枝垂梅も咲き始めました。
枝垂梅

普通の梅も、昨年はもっと咲いていたはずだが・・・
紅梅はけっこう咲いているけど、白梅、ピンクの梅はまだまだ。
今年の春は遠い・・・


最近、何事にもやる気がなく、ブログに1ヶ月放置の証拠の広告が出てしまった・・・
メタルは聴いてます。最近のお気に入りはAmorphis(メロデス)とAuspex(マイナー系シンフォメタル)。
5月にAmorphisのライブに行きます!
ヘヴィメタルのライブはHelloween以来14年ぶり。
でもなにを着ていけばいいんだろう・・・
バンドTシャツはAerosmithとWeezerは持っていたと思うけど。メタルじゃないし。。

【2012/03/07 23:02】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
