【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Amorphis
4月から電車通勤になり音楽聴く時間が大量にできましたので
(行きでCD2枚、帰りでCD1枚分くらい)
メタルCD大量大人買いです。

やはり5月のライブに向けAmorphisを・・・


1st:未購入 2nd:購入済 3rd:購入済


4th:購入済 5th:購入済 6th:未購入


7th:購入済(到着待ち) 8th:購入済 9th:購入済


10th:購入済

ライブDVDも購入済!

なんと2DVD+2CDパック!
ライブまでに予習するぞ!
なんかもう2ギタリストとベーシストが並び立ち、さらにキーボードを加えた分厚いサウンドを生で聴けると思うと鳥肌が立ってくるよね!

2012年の収穫は、今のところこのAmorphisとAuspex, Circus Maximus, The Dogma, Myrathかなー。
チュニジア発プログレメタルのMyrathはけっこういいかんじです!
アラビアンな旋律とヘヴィーメタルが絶妙に融合しておる。
アートワークも美しい。(まだ3rdしか持ってない)。




【2012/04/30 20:04】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サントリー美術館~毛利家の至宝展
サントリー美術館~毛利家の至宝展に行ってきました。
「サントリー美術館のある東京ミッドタウン建設地は、江戸時代に長州藩毛利家の下屋敷があった由緒ある土地です。」ということで、サントリー美術館・東京ミッドタウン5周年記念に際し開催された展示です。

一番の見どころは、国宝・雪舟筆《四季山水図(山水長巻)》、滅多に公開されない画巻を一挙公開です。(東京圏では10年ぶりだそうです)。幽玄で穏やかな情景を描いています。

毛利家大名の肖像画やゆかりの書状、調度品、能装束、もちろん茶道具もあり、毛利家の歴史を語るバラエティーに富んだ展示です。

個人的には、《古今和歌集(高野切)》《新古今和歌集》が見れたのが嬉しかったかな。
あと、能装束の《鬱金綸子地枝垂柳雪輪春草模様縫箔》の手の込みようが素晴らしかったです。菊絵の刺繍が下地に入り、その上に、着物の上部には枝垂柳の刺繍、さらに黒糸で雪輪(鍋島の皿でよく見るような意匠の)が入っている。着物の下部には春の草花(スミレ、タンポポなど)が刺繍されており、手のこんだ豪華な衣装でした。あれはすごい。


ランチは美術館に行く前に、ミッドタウン内のニルヴァーナニューヨーク(インド料理)で。
ランチはいつも並んでいるので、GW中で更に混雑していると思ったので、11時の開店前に行ったら、11時までレストランエリアもエスカレーターも開いてないのね。。ショップも11時からのところが多いみたい。
カレーもナンもタンドゥーリもなかなかおいしゅうございました。
ビュッフェ形式なのが嬉しいね。すぐに満席になっていました。

しかし、「ニルヴァーナ=涅槃」の本来の意味からすると、「ニルヴァーナ・ウェディング」ってどうなんだろうっていつも考えてしまう・・・^^;



【2012/04/30 19:21】 | 美術館 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
静嘉堂文庫美術館~東洋絵画の精華(日本画コレクション)
静嘉堂文庫美術館~東洋絵画の精華~part I 珠玉の日本絵画コレクション
に行ってきました。
二子玉川からバス20分くらい。ちょっと遠いのよね。

4月14日~5月20日までは日本絵画コレクション、
5月23日~6月24日までは中国絵画コレクションとなっています。
(途中展示替あり)

日本絵画の見どころは、絵巻、仏画、室町水墨画、江戸絵画ということで
貴重な《平治物語絵巻》の精密な描写に驚かされました。

江戸絵画ではやはりきました酒井抱一!
銀地に描かれた《波図屏風》を見ることができ感動!
銀は黒くなりやすいと思いますがキレイに残っているもんですね。
豪快でありかつ洗練された筆遣いの素晴らしい屏風です。
4月14日~5月6日までの展示。危なかった。

酒井抱一では《絵手鑑》(全72図の画帳)も、様々なモチーフ(動物、草木花、人物、山水図etc.)、描き方、塗り方を見ることができ、大変羨ましい画帳でした。(展示は一部で、頁替あり)

円山応挙の《江口君図》は象に腰掛ける遊女の図。すっきりとした筆遣いで描かれた、普賢に変じる女性と象の穏やかな表情が印象的でした。

しかし、二子玉川は前に来たときは高島屋くらいしかなかったが
駅に隣接の商業施設ができており、大変にぎわっていてびっくりしました。



【2012/04/29 22:59】 | 美術館 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
散歩
GW初日です。5月1日は出勤しますけれども。

今年の桜(ソメイヨシノ)の満開は4月8日くらいでしたかね。
満開の桜並木を撮るタイミングを逃してしまいましたので
桜並木
すっかり新緑の桜並木になってしまいました。

チューリップ
春らしく、チューリップの画像。
開ききった花もありますね;;

イロハモミジ
イロハモミジの新緑。
この小さい花も好き


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2012/04/28 22:54】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
八重桜2012
4月15日撮影の八重桜です。
八重桜
八重桜
八重桜
さわってみると、しっとりとやわらかくて気持ち良い。

4月22日撮影の緑色の八重桜(御衣黄)。
実は人の家の庭の木です。
御衣黄
御衣黄
ここの木は花のつきも見事。
この界隈には他に2本ありましたが、一本は老木で、去年の台風の影響か、なくなっていました。

どうも写真の花の色が暗くなってしまうなー;;

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2012/04/22 22:46】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月15日の花々
4月15日撮影。

花海棠
花海棠
花海棠って、人の家の庭でよく見るのですが、勝手に撮るのも悪いので、、
そしたら、公園にはえているのを見つけましたので、撮ってみました。
なんか枝振りがワイルドな木で、構図が難しかったです。^^;

イロハモミジ
大好きなモミジの新緑です!
背後の桃色は、八重桜です。

ドウダンツツジ
ドウダンツツジもいつのまにか満開になっていました。

枝垂桜
なんだかぼんやりした写真ですが、枝垂桜です。
ゆらゆら揺れるので、撮るのが難しいです。無風がいいです。


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2012/04/15 22:36】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月25日~4月8日の花々
4月1日から勤務先が変わったのに伴い、
3月末までの片付けと、4月からの慣れない職場で
ブログ的に、気を失っていました。
お花の写真は、隙を見つけて撮っていたのですが
なかなか整理する時間がありませんでした・・・><;

3月25日
河津桜
河津桜。8分咲きといったところ。晴れ間をみてパチり!

梅
ピンクの梅。こちらも満開~

4月1日
杏
こちらは杏。いつの間にか満開になっていました。

河津桜 河津桜
河津桜は満開すぎてこれでもかってくらい。

この頃は、この後職場に片付けに行っていました。
春の花が、次々と咲き始めているのが気になりつつ
ゆっくりカメラ片手に散歩もままならなかったことを思い出すと
とても切なくなってきました・・・

4月8日
ヤマザクラ ヤマザクラ
ヤマザクラ。出かけるのが遅くて、日が陰ってきてしまった。

4月15日以降の、花海棠と八重桜編はまた後日。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2012/04/08 22:28】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
