【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
蓮2014その2
<白蓮編>
1日目(7月28日)
蓮
期待が膨らむつぼみ、というか早朝に開いて既に閉じたのだと思う。8時くらいだったけど。
蓮
こっちにも開花してる花(3日目くらい?)とつぼみが。

2日目(7月29日)
蓮
期待通りの開花っぷり!そして青空!!
蓮 蓮
蓮

<ピンク蓮編>
1日目(7月29日)
蓮
こっちもやっぱり早朝に開いて、閉じかけなのだと思う。

2日目(7月30日)
蓮 蓮
キレイに開いてました〜v
蓮
今日もperfect blue sky。
蓮

蓮
本当に、仏様でも乗ってそうな美しい、神々しい花です。


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2014/07/30 23:16】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
蓮池2014
このところ蓮の写真ばかりですが・・・
好きなんですもの。しょうがない。

毎年恒例の?自転車で20分くらいの蓮池のある公園に行ってきました。
やっぱり、今年も来るのが遅かった。(汗)
ピークは過ぎたらしく、蓮カメラマンは他にいませんでした。

蓮
咲き終わったのが多いけど、咲いている蓮もちらほら。まだこれからのつぼみも。
蓮 蓮

このすごい八重の白蓮、「蘆山白蓮」。
蓮
受粉しためしべでしょうか。なんかえろい。(^^;;
蓮
受粉してないまだフレッシュな花は純白無垢なかんじ。
蓮

キレイに朝の光(といっても8時くらいだけど)を受けたピンクの蓮。
蓮 蓮
蓮

蓮
やっぱり蓮の花には青空が似合うよね。
暑いけど。(^^;;

池の水面に映った蓮の花と葉と多数の花托。
蓮
モノクロバージョンに加工してみた。
蓮(モノクロ)
色加工バージョン。
蓮 蓮

うっかり、一銭も持たないで来てしまったので、熱中症も怖いので、一周してそそくさと帰りました。

蓮の写真ばかり撮ってますが、ちゃんと(?)メタルも聴いてます。
まとめが追いつかないだけです。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2014/07/26 23:38】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
赤蜻蛉は蓮が好き
赤蜻蛉は蓮が好き。
The red dragonfly likes his lotus.

蓮

朝通りかかったら、赤蜻蛉が蓮のつぼみにとまっていました。
昼通りかかったら、またとまっていたので、iPhoneで撮りました。
近づくとパッと離れるのですが、またとまるのです。
夕方通りかかったら、またとまっていました。よっぽど好きなのでしょう。

翌日、その蓮の花が開花していました。
蓮 蓮
蜻蛉はとまっていませんでした。


今月から、毎週木曜日は、英会話教室。
職場でやってる研修のひとつです。
もうぜひにと申し込みましたね。すごいやる気あるでしょ?
そりゃもう、憧れのメタルイケメンと会ったときに、少しでも多くコミニケーションとりたいですから!(爆)
講師はメタラーではないですが(笑)、NY出身のナイスガイです。
英語での会話に慣れるだけでも、かなり違いますね。
予習復習もあるけど、英会話の勉強、楽しいです。(^^)


【2014/07/24 23:16】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
蓮2014
昨日目を付けといた蓮を撮りに行ってきました!
また11時くらいになっちゃったけど・・・

蓮
雲が多くてスカッと快晴まで行かないけど、まあなんとか・・・
時々、こんな背が高くなるんだよね。
蓮
昨年から凝っているななめアングル。

蓮
蓮
やっぱり、青空がよく似合う。

蓮
蜂がたびたび飛来して、花の中に入ったりしてました。
他にも、バッタや、こんな生き物たちも。
蛙アマガエル
蜻蛉赤とんぼ
蓮が生えてくる土管?鉢?にはほとんど人の手が入っておらず、蛙の卵が産みつけられたり、ヤゴがたくさん羽化したり。
生態系を観察するのも楽しいです。

昨日つぼみだったピンクの蓮も。こちらは背が低い。
蓮
蓮
下からアングル。丸っこい形がかわいい。
蓮
ちょいななめアングル。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2014/07/21 18:25】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
蓮の様子見
三連休中日。
仕事の夫を送り出した後、蓮の様子を見に行ってみました。
蓮
蓮
昨晩の雨でうけた雫がいいかんじですが、10時をすぎていたせいもあって、開き具合がイマイチなのと、ご覧のとおりの雲なので・・・
明日咲きそうな背の高い白蓮があったので、それを狙ってまた明日トライすることにしました。
それにしても、この2枚の写真は同じ花ですが、上から撮るか下から撮るかのアングルによって、だいぶ違った雰囲気の絵になるのでした。

この日は時おり雨がぱらつき、夜18時すぎには雷雨がありました。
ちょうど、家のベランダから見える花火大会があったのですが、雷雨で中止かな〜と思っていたら、開催し、花火と雷鳴のコラボとなっていました。花火大会会場に落ちないか気が気じゃねえ。
無事花火の打ち上げは終わりましたが、会場から最寄りの私鉄が落雷の影響で止まっていたので、現地に見に行っていた人は大変だったんじゃないかと。。


【2014/07/20 22:50】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
蓮の定点観測
蓮の定点観測的な。

蓮1日目(7月7日)
蓮2日目(7月8日)
蓮3日目(7月9日)
蓮4日目(7月10日)

蓮は4日の命と申します。
1日目朝につぼみが開いて、お昼までには閉じて。
2日目朝にまた開いて、夕方くらいには閉じて。
3日目朝に開ききって、開きっぱなし?
4日目には花びらが落ち始める。

蓮7月14日撮影

この辺りの蓮はまだ次々に咲きそうなんですが、いかんせん最近天気が悪いので・・・
朝、スカッと快晴の青空に、2日目の蓮を撮りたいのですが、梅雨明け後かな。


【2014/07/19 21:06】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アガパンサス2014
蓮が開花し始めたと思ったら、アガパンサスも!!
この時期は毎年忙しい・・・

アガパンサス
このさわやかな青色は初夏にぴったり。唯一無二の美しい色彩。
毎年撮ってるけど、アガパンサスはピントあわせがけっこう難しいと思うんだ。。
あと、先に咲いて枯れた花が入らないように撮ったりとか。

アガパンサス アガパンサス
縦構図。

アガパンサス
白い花も。
これはよそのマンションのですけど、
近所のお花屋さんで白花のアガパンサスの鉢植えが売ってたので、思わず買いました。
ベランダガーデニング。お花を枯らすのが得意な私ですが、毎年咲いてくれるといいなあ〜。(^^;;
ちなみに今うちのベランダには、種から育てた朝顔とフウセンカズラ、蝋梅の芽があります。


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2014/07/06 23:36】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
蓮2014
今年も蓮の咲く季節となりました。
毎朝通勤時に、蓮エリアを通るのですが、なかなかデジタル一眼持ち出して撮る時間がなくってね。
本日は梅雨時の貴重な晴れ間!
自転車で30分ほどの蓮池のある公園に行こうかなと思ったのですが、お腹が痛かったので、いつもの通勤蓮エリアに行くことにしました。

蓮 白蓮
7月2日iPhoneにて撮影。
iPhoneでも画質はまあまあですけどね。

蓮
7月6日デジタル一眼にて撮影。
ちょっと雲多め。
この蓮は開花から3日目。

蓮 蓮
昨日まで降っていた雨の水滴がみずみずしい。

蓮の花の命は4日間という。
1日目に開いて、閉じて、2日目にまた開いて、3日目に開ききって、4日目に崩壊。
撮るタイミングは2日目がベストかなー。
晴れ間と重なればいいけど。
これからどんどん開花するので、毎日、定点観測的な記録をつけてみたいと思います。

露草
露草。この花も、夕方には閉じてしまうらしい。


もう時期は終わりですが、薔薇。
薔薇 薔薇
薔薇
こちらも水滴を受けて。
なるべく、枯れてないところを撮ってみました。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2014/07/06 22:46】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トーハク〜翠玉白菜〜
東洋館を1時間、平成館を2時間見た後でもうへとへとですが、やっと台北故宮展のメインお宝、《翠玉白菜》を見に参ります!
19時すぎに本館につきましたが、その頃にはもう外に列はありませんでした。
なんと、本日、240分(=4時間)待ちにまでなったそう!!
いや〜大変。「4時間あれば台北まで行けるじゃん。」確かに。

我々が列に並んだのは19時15分くらい。
「30分待ち」の表示が出ていましたが、結局は、そこから20分くらいで白菜と対面できました。
けっこうスムーズに進んだしね。
白菜のある小部屋に入ると、まずは1列目で、徐々に進みながら近くで鑑賞。
1列目を抜けた後は、2列目以降で、時間制限なく、じっくり鑑賞することも可能です。

いやあ、図録や写真よりも、本物は、LEDライトで照らし出されて、美しかったです!!
《人と熊》といい、元の玉の色をいかに活かして形作るか、という彫師の苦心が見て取れます。
九州国立博物館で展示される《肉形石》(角煮)も美しいんでしょうね。(笑)

故宮白菜

台北國立故宮展、来日してくれてありがとうございました。
白菜の展示は7月7日までですが、本展は9月15日までやってます。


【2014/07/01 23:55】 | 美術館 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トーハク〜台北國立故宮博物院展〜
平成館に入ったのは17時くらいでしたが、その頃には入場規制はありませんでしたが、館内はまあまあ混んでいました。
台北國立故宮博物院展。台北の故宮が来るというニュースを聞いて以来、とても楽しみにしていました。
夫は台北で白菜見たことがあるそうですけど。
私は、中国の故宮(建物)は行ったことがあるのですが、なにぶん、中学生の頃だったので、ほとんど憶えていません・・・

ボリュームたっぷりで長くなってしまったので、続きへ・・・

【2014/07/01 23:49】 | 美術館 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トーハク〜日本人が愛した官窯青磁(東洋館)〜
台北國立故宮博物院展を見るため、今日はトーハクにやってきました。
この故宮展は6月24日〜9月15日やっていますが、何しろ翡翠でできた白菜は6月24日〜7月7日までしか展示されず、混雑必至だと思いましたので、平日のほうがいいだろうと。夫の仕事の都合にあわせ、私も午後休みをとりました。

まずは新宿で待ち合わせし、タカノのマスクメロンパフェ!
メロンパフェ
まあ故宮とも白菜とも全く関係ないのですが、先月発売のウルジャンのジョジョリオン見たら、私も夫も、食べずには、いられないッ!!というわけで・・・
この話見たら、絶対誰でも、メロンパフェが食べたくなるよ!
フルーツパーラーのね。

白菜展示期間中は、トーハクは20時まで開館ということで、多分、平成館の故宮展本展みてから、19時半くらいに本館の白菜を見た方がいいんじゃないかという作戦でした。

トーハクについたのが16時くらいでしたが、その時点で、白菜2時間待ち、平成館の故宮展は10分待ちとのことでした。
白菜以外も入場規制かかっとんのか・・・
というわけで、夫は改装以来入ったことがなかった、東洋館に入りました。
私は知らなかったのですが、これやってたんですね。(↓)

青磁
日本人が愛した官窯青磁
このチラシみただけで垂涎!
日本で持ってる青磁の名品がさりげなく集合してますよ!
《青磁輪花碗 銘 馬蝗絆》もあるし、こないだ人間国宝展でも出てた国宝《青磁下蕪瓶》もあるよ!

青磁
馬蝗絆のやわらかな色!手にしたらやわらかくとけてしまいそう。
東洋館内はすいていて、じっくり見られました。(^^)

青磁 青磁
青磁唐草文水注 と 青磁蓮花文皿
北宋時代の青磁は本当に洗練されている・・・

しかも、写真撮り放題なんだぜ?
暗くて、うまく写らないものも多かったですが。

青磁?ってなるけど、黄色みを帯びた、米色青磁の名品も集められており、貫入の美しさに、おおっとなりました。

1時間ほど東洋館をみて、そろそろ平成館に向かいます。

【2014/07/01 23:23】 | 美術館 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
