【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
出産しました
4月14日、無事に女児を出産しました。
新米母業に悪戦苦闘しております。
出産から5日間入院して引きこもっていたら、退院時には、桜の木はすっかり新緑となり、窓の外にはピンク色のハナミズキが暖かくまぶしかった。
出産から1ヶ月は産褥期で、基本外出はしないので、(というか、赤ちゃんのお世話もあってできない・・・)府中市美術館の江戸絵画の後期展(4月12日〜5月8日)には行けないな、とか。黄緑色の八重桜やピンクの八重桜はもう散ってしまっただろうな、とか。

妊娠中の日記はこちら→こひつじ小屋日記

【2016/04/22 23:31】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
府中市美術館〜”ファンタスティック”江戸絵画の夢と空想〜(前期)
府中市美術館にて開催、春の江戸絵画まつり〜”ファンタスティック”江戸絵画の夢と空想〜展に行ってきました。
前期3月21日〜4月10日、後期4月12日〜5月8日で、この日は前期展の最終日でした。前後期全展示替されますので要注意。
先週、日曜美術館のアートシーンでも紹介されていましたね。
お腹も大きいので、サッサと見て回りました。

月、太陽、動物、星や天球、異国、妖怪、物がたり、仙人、地獄、ファンタスティックを感じさせる技法・・・等々いくつかのテーマごとに展示。(メモってなかったんで忘れちゃった)。
この江戸絵画の展示には4年前からだいたい毎年来てるけど、初見なものが結構あります。
全体の半数が個人蔵で、残り半数くらいが美術館・博物館から借りてきているものか。

太陽(旭日)より月の方が幽玄で好き。旭日は吉祥モチーフとセットで描かれることが多いが、吉祥画ってあんまり興味ないのよね。
円山応挙《雪中月図》の雪の描き方はなんだか応挙っぽくないな・・・
原鵬雲《気球図》がモチーフとして面白いと思った。ヨーロッパ紀行のときに描いたらしい。
小泉斐《竹林七賢図》はモチーフとしてよくあるが、皆不気味に笑っている。
加藤信清《五百羅漢図》はよく見るとなんと全部お経で描かれている!展示されていたのは2幅のみだが、これが五百人分かけられていたら壮観だろうなあ!
河鍋暁斎・董玉合作の《地獄図》は閻魔大王の後ろ姿を暁斎が、鏡に映った顔を董玉が描いたものだが、閻魔大王は女性を抱きながら鏡に映っているんだよね。どういう意味があるんだろう?
これも河鍋暁斎の《蛙の大名行列図》は原色を使わない軽快な筆致のカエルがよい。殿様カエルが柿の実のかごに乗っているのが可愛いです。
本展の表紙・ポスターにもなっている与謝蕪村《虎図》の虎は実際に虎を見て描いたわけではないということで、言わば想像上のものだが、毛並みや太い前足や丸いシルエットがなんだか可愛い。
隣に作者不詳《竜虎図押絵貼屛風》がありましたが、その虎の格好が、この与謝蕪村の虎にそっくりなので思わず見比べてしまいました。どっちかがどっちかを写したのかな?
その他、西洋の技法であるガラス絵(ガラスの裏から絵具を塗って作成)も何点かありました。


企画展江戸絵画を出ると、隣には常設展があります。
油絵が中心ですけど。今回のテーマは1.花、2.幻想の絵画(だったっけ?)。
この時期には、高橋由一の《墨水桜花輝耀の景》が展示されることが多いですが、今日もありました〜。
油絵ですけど、このピカピカした絵の具が生々しい八重桜、何度見ても見入ってしまいます。
よく見ると、空はどんよりと曇り、桜の枝も真ん中あたりでボキッと折れているところが面白い。
テーマ1.花は油絵でも楽しく見られました。
テーマ2.は抽象画みたいのばかりで、興味ないので、足早に通り過ぎました。
私に現代の西洋画は理解できないのだ。。


【2016/04/10 22:45】 | 美術館 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
桜2016 その4
まだまだ桜。

黄緑色の桜。
御衣黄桜 御衣黄桜
御衣黄桜
幹の根元のほうにも。けっこうな老木です。

ピンクの八重桜。
桜 桜

ここの桜スポットには、いろんな種類の桜の木が植えられている。
観察始めてから、黄緑色の桜とか、切り倒された老木もあるけれど、いつのまにか新しい種類の桜の若木が植えられている。
巨木もあるし、2〜3メートルくらいの若木もある。
桜 桜
↑この桜は今年初めて見たかも。

あとは、けっこうな巨木。一重のも八重のもある。
桜 桜
桜
桜
桜
桜
他にもしだれ桜や八重桜などいろいろ。
毎年花の時期が楽しみです。^^

【2016/04/09 22:33】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春の花と若葉
出産予定日がせまり、出産から1ヶ月くらいは外出できないから〜と、悔いのないように&安産のため、お花見しながらせっせと歩いています。

菊桃
桃
花桃
桃 桃
桃は数日前、死ぬ程撮ったけど、また撮ってしまった。

つつじ
つつじ つつじ

紅葉の若葉。
紅葉の若葉 紅葉の若葉
紅葉の若葉
褐色の紅葉の葉も。

【2016/04/09 22:22】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
桜2016 その3
ソメイヨシノ以外の桜も。

御衣黄桜
黄緑色の御衣黄桜。いいかんじに咲き始めていました。
高木で、上の方に花がついているので、陰になってしまいちょっと撮りにくい。
なるべく明るい写真を選びました。

八重桜
淡いピンクの八重桜は、ほんの咲き始め。これからわーっと咲く。
満開の時期に撮りに来れるかしら・・・
何て名前なのか調べたら、「一葉」か「松月」のどちらかと思うのですが。
一葉の方が開花時期が早い。

しだれ桜
枝垂桜
枝垂桜 枝垂桜
フリルのような花がかわいいしだれ桜が見頃でした。

【2016/04/06 22:59】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
桜2016 その2
ソメイヨシノが満開です!

公園その1
桜
桜 桜
これだけ咲いてると、どこから?どこを?撮ったもんか、目移りしてしまいます。
桜
公園の広場には子供達や老人達がたくさんいました。
公園っぽい風景(構図)をみつけた!と思いましたが、光量がイマイチでした。

公園その2
桜 桜
桜 桜
午後はちょっと光量不足でした。
こちらの公園は桜並木が見事。
子供連れのママさん達、老人達がたくさんいました。
満開過ぎ?でしたが、桜吹雪もまた綺麗でした。

【2016/04/06 22:56】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春の花と紅葉の新芽
乙女椿
乙女椿
この見事に整然とついた花びら。「千重咲き」と言うみたいです。
2月頃の真冬から咲いていて、花期が長い樹木です。

春と言えば、チューリップ
チューリップ
かわいいピンク色が並んでいます。

紅葉の新芽
紅葉の芽 紅葉の芽
桜の花をバックに二箇所の公園で。


【2016/04/06 22:50】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
桃2016
翌日は雨だというので、朝からお花見散歩。
桃の花が、これ以上ないくらい満開で見頃でした。

赤い桃(菊桃)
桃 桃

白い桃
桃 桃
桃 桃
桃

桃色の桃
桃 桃
桃


【2016/04/06 21:57】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
