スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
海の日
今日は海の日。というわけで、
某大学で開催されている「海の日」イベントに参加してきました。
しかし、駅を下り立ったものの、入口がわからず、人気もない・・・
本当にイベントやってるの?と不安にかられました。

明治丸

「海の日」イベントメインは特別公開されている重要文化財の「明治丸」。
明治丸は竣工明治7年。明治天皇も数回乗船された。
その中で、明治9年、東北・北海道御巡幸の帰途、
青森から函館経由で横浜まで座乗され、7月20日帰着された。
昭和16年にこの日を記念して、「海の日記念日」と制定された・・・

中を見学する際は、軽く70歳を越えるボランティアのおじいさんが
解説してくれました。
甲板上の舵から、中へ入って明治天皇御座所、サロン(食堂)など・・・
サロンの長イスは、食事をとるとき、談話するときと
イスの背を前後に動かせ、とっても機能的かつオシャレなのです。

ホントは、学内の実習船での東京湾ミニクルーズが目当てだったのだけど・・・
12時すぎに着いたら、乗船の予約は既に満席・・・ザンネン。

キャンパスを移動して、鯨ギャラリーを見に行くことにしました。
セミクジラ

セミクジラの全身骨格標本です。全長17メートルあります。
写真ではわかりにくいですが・・・口が大きいですね!
今年4月にできたばかりの鯨ギャラリーです。
来館記念に、ミンククジラのヒゲと、鯨下敷きを貰いました!^^

最後は、水産資料館ガイドツアーでシメ!
タモリ倶楽部にも登場した、極上の退屈物件デス!?
船舶模型、アザラシ、ジュゴン、サメ、カメなどのはく製、
海鳥、魚類のはく製、魚類のホルマリン漬け、貝類の標本、
かつお節、缶詰め、なぜかハーブ類まで・・・
海に関係するありとあらゆるものから、海に関係ないんじゃないかってモノまで
子供だったらこれはトラウマ級の展示です!(ホメてます)
充実した海の日でした〜^^
スポンサーサイト
【2006/07/17 20:06】 | 日記 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<国II一次合格発表 | ホーム | デスノート(前編)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://meisheep.blog64.fc2.com/tb.php/154-9f6f5e16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
80年代当時物!世界最小!?スチームボート
とても面白い商品です。おもちゃとは言えない本格的な作り込みに驚かされます。こんなものを発掘してくるショップさんに脱帽です。・尻尾はくれてやれ。・ユニバーサルデザイン、点字ブロックの効用・[この人はすごい] アメリカズ・カップ日本代表ディレクターの宮田先生・ 模型がたくさん【2007/08/18 12:04】
| ホーム |
