スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
第4のイケメン登場
最近私が夢中になってる第4のイケメン(Vo.)を紹介します。

◆ICS Vortex (Simen Hestnæs)◆
birthday: 1974.3.4。ノルウェー人。元Dimmu BorgirのBa.&Back Vo.として有名。
現在Borknagar(Ba.&Back Vo.)、Arcturus(Vo.)、ソロ活動等。
金髪ロングのウェーブ。ヒゲ金髪。長身201cm!巨漢。
Dimmu Borgirのときはヒゲまで白塗りのメイクしてた。ライブ途中で血まみれになってたりとか。(笑)
現在&昔のBorknagarではナチュラル。ソロのICS Vortexのライブでは長い髪をお団子にしてたり。
Dimmu BorgirのライブDVD見てたら、たまに入るエアリーでヒロイックなクリーンVo.にもう釘付けだよ!
さらに長髪を振り乱し、5弦ベースを縦に構え、腿に載せて弾くダークでダイナミックなプレイがカッコ良すぎる!

The Insight & The Catharsis。Wacken 2007より。
6分すぎからラストにかけての、鍵盤に乗ったクリーンVo.がもう、天上のごとき美しさで!!
またこの見た目と声とのギャップもたまらないです。(*><*)
私このDimmu BorgirのDVD、ガルダー(Gt.)とムスティス(Key.)を見るために、そしてシンフォブラックを5.1chで楽しむために買ったんですけどね、もう途中からVortexの声とプレイに夢中ですよ。どうしてくれんの。(笑)

彼は、1997年-2000年はBorknagarに在籍(Vo.&Ba.)、Dimmu Borgirには2000年-2009年まで在籍、そして現在はBorknagarに復帰(Ba.&Back Vo.)していると。(ソロやArcturus等他のバンドもやってる)。
それならば、Borknagarを聴くじゃないですか。


3枚目The Archaic Course(1998年)より、Ad Noctum。
このアルバムはクリーンVo.多めでブラックメタルというよりフォークな感じ。シンセの音色がUriah Heepのようなプログレ味を加味している。
Dimmu Borgirの歌唱とはちょっと違って、クリーン声に力が入ってコブシが効いてるところとか、高音でひっくり返るところが、クレイジーだと感じました。
それでいて、心のささくれにバリバリひっかかってくるような、魅力的な声!
最初、デス声パートは他のバックVo.がやってるんだと思ったら、違うんですね。デス声もクリーン声も両方Vortexがやってるの。
「ロン毛」「長身」「デス声&クリーン声両方使い」てことは・・・私的メタルイケメンの3大要素に合致したわけです!!おめでとう!!

4枚目Quintessence(2000年)はもっとデス声多めでアグレッシブなアルバムになってます。Borknagarについてはまた改めて書こうと思います。


1999年のライブ映像より。画質音質悪いですが。
細いんですよ!!体が!!そして髪も邪魔なくらい多い。


そんで2014年現在のライブ映像がこっち。デス声パートはメインVo.のVintersorgが歌ってます。
今の丸太体型でも十分カッコイイんですけどね!!
できれば15年前に出会っていたかった・・・

例えるなら、ジョジョの4部ジョセフ(老人)時代を先に読んでから後で2部ジョセフ、3部ジョセフ読んだときの衝撃、みたいな。(笑)←私実際そうだったんですけど。


Dimmu BorgirのWacken 2001映像より。この頃まだ細いんですよ。
VortexのBack Vo.は10分くらいから。
Dimmu時代に何があったんだろ。結婚したからかなー。(笑)
シャグラット様のロングスカートみたいな衣装も素敵です。

最後に、ソロアルバムICS VortexからWacken 2014のライブ映像。

メタルじゃなくてフォークロックという感じ?
8:35からのOil in Waterがアルバムで一番好きな曲です。
ネックの長いベースじゃなくてギターなので、ギターが小さく見え、かつ上の方に構えてるのでちょっとバンジョーみたいだなって。(笑)
髪はおだんごの下、三つ編みにしてますね。

Dimmu Borgirの2001年来日時に来てたのか定かではないんですが、ぜひBorknagarで来日してほしいですね。Borknagarはアルバム日本盤出てないので難しいんかしら。
とりあえず、Vortexに会えることを祈願して、iPhoneのホーム画面は彼の画像にしました。待ってます


スポンサーサイト
【2014/12/28 10:23】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<フレンド | ホーム | 3大メタルイケメンまとめ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://meisheep.blog64.fc2.com/tb.php/848-6375969e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
