【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
7月21日〜23日関西旅行(1日目)
7月21日〜23日に夏休みをとり、京都(関西)旅行に行ってきました。
7月21日、1日目は京都です。

新幹線の中でお弁当(牛タン弁当)を食べ、お昼過ぎに京都到着。
駅前のホテルに荷物を預け、タクシーで最初に向かうは、タルトタタンのお店、ラ・ヴァチュール。
タルトタタン
夫の大好物なんです。京都物産展のときに買ったりもしますが、東京でもいつでも食べられるカフェがあればいいのにね。
私の飲み物はティーソーダ。

バスで阪急河原町駅へ移動。そして桂へ。
阪急電車
阪急電車のえんじ色のピカピカしているボディがすごく好きなんですね。座席が若草色なのもグッド。
乗る度に撮ってしまいます。

桂離宮の見学に参加しました。
30人くらいお客さんがいましたが、半分は西洋人。
晴れていたのはいいが、暑い・・・
桂離宮 桂離宮
松琴亭。
桂離宮
松琴亭内装。市松模様のふすまがポイント。
画像や写真だともっと藍色が濃かったけど、年々色あせてきているみたい。それも味がある。

笑意軒側から園林堂を臨む。手前の延べ段がポイント。

桂離宮
秋になれば紅葉がキレイだろうなあ・・・

夜はりょうりやステファンパンテルさんのお店へ。
和洋折衷の工夫が凝らされたモダン・フレンチは大変美味しゅうございました。
メインは鮎と、鴨でした。
席は満席で、我々はテーブル席だったので、毎回ステファンさんが来てくれるわけではないのがちょっと残念でしたが。
ステファンさんの料理の詳しい説明や、ワインの蘊蓄を聞くのがとても楽しみなので。
去年の夏に続き、夏は2回訪れたので、今度はそれ以外の季節に訪れたいです。

【2015/07/23 22:02】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<7月21日〜23日関西旅行(2日目) | ホーム | 三菱一号館美術館〜画鬼暁斎〜>>