スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
1.27 Amorphis Japan Tour 2016 その2
定刻の19:00頃、Under The Red CloudのイントロのSEが流れ、ついに・・・Amorphis降臨!!
メンバーが現れ、1曲目の"Under The Red Cloud"が始まった瞬間、ウルウルきてしまいました!
「仕事なんかで諦めずに、来てよかった!!」と。
新譜のジャケの赤いバックドロップをバックに、なんと美しいステージ!哀愁漂う激しい音楽!美しい人々!

私は主に、右側の金髪二人(エサさん、サンテリさん)をガン見しておりました。
本当はもっとお近くで見たかったですが・・・前方というかフロアはかなり埋まってましたから、妊婦のお腹には危険です。(^^;;

ヴォーカルのトミさんは前回の来日時から髪型をドレッドヘアーから普通のロン毛に変えられました。前の長いドレッドヘアーの人間扇風機が印象的すぎて、今回のトミさんはサラッサラだなあという印象。
普通声とデス声を難なくそつなく切り替え歌い上げる様は何度見てもすごい。

2曲目は"Sacrifice"と、立て続けに3曲、新譜からの曲をプレイ。
3曲目の"Bad Blood"では、"Bad Blood"の部分だけ一緒に歌いました。
新譜、時間があればもっと歌詞憶えて一緒に歌いたかったな〜。

4曲目はThe Beginning of Timesから"You I Need"。一昨日の大阪公演では、"Sky Is Mine"だったようですね。
サンテリさん(キーボード)大活躍のこの曲をやってくれて、大感激でした!(^O^)
ちょっと、キーボードの音小さいような気がしましたけど・・・(ソロのときは聴こえるけど、ギターとか入るとあまり聴こえない)。

5曲目"The Wanderer"では「ホームレスマン ヒーイズ」をもちろん一緒に歌いました。
2014年5月の前回来日公演のときに、一生懸命歌詞憶えたな〜。大阪遠征も行ったし!

そして6曲目は"On Rich And Poor"キター!イントロ来た瞬間、ツキカゼ様を振り返りました。(笑)
前回東京公演でやったし、一昨日の大阪でやったから、今日はやらないかも!?などと私が開演前に話したもので・・・。(^^;;
無事今回もやってくれてよかったです。アルバムElegyの曲はメロがモダンで好き。
Elegy20周年記念の今年、全曲再現ライブとか密かに期待してるんですけど。

長身のニクラスさんは目立つ。基本的に左側にいて、たまに右側に来ることも。
今回後ろから見ていて驚いたのが、意外と、ギターのトミさん(一番左端が定位置)も何回か右側に移動してきてたこと。
なんと、次の7曲目"Drowned Maid"ではヴォーカルをとり、Wトミさんのデュエット!これはレアなもの見たな〜!
ヴォーカルのトミさんが、「オリジナルのシンガー」として紹介してました。
実は私、"Drowned Maid"よく知らなかったんですけど(汗)、2枚目Tale of Thousand Lakesからの曲なんですね。1、2枚目ってあまり聴き込んでなくて・・・(1枚目持ってないし・・・)クリーン声がなくて、デスい曲ですが、その中にもメロがある曲ですね!

次は"Enemy At The Gates"、重みのある三拍子?とトミさんの咆哮に思わずヘドバン!そして"The Four Wise Ones"と立て続けに新譜からの曲をプレイ。間奏のチャーチオルガンぽい音色を堪能。新譜からたくさん聴けて嬉しい!
それにしてもトミさんの慟哭がごとき咆哮、迫力があり哀愁をたたえつつ美しく壮絶!

次もピアノの音色が美しい"Silent Waters"。先ほどまで天を突くかの咆哮をしていたトミさんの優しいクリーン声の歌声が、今度は胸に突き刺さります。ステージ上のライトアップも美しい!震えます。

11曲目は"My Kantele"。曲中、トミさんによるメンバー紹介がありました。あれ、ギターのトミさん紹介されてなくない?と思いましたが、Drowned Maidのとき紹介されてたからな。

次は"Hopeless Days"。最近新譜ばっかり聴いてたけど、こうして聴くと前作Circleはヘヴィで激しめな曲が多いね。
そして"House Of Sleep"はもちろん一緒に歌います・・・けど、歌詞けっこううろ覚えなところが。(汗)「ゆどんの〜♪」
ライブのラストを飾る定番の曲ですので、一瞬、すわ、もう終わり!?と焦りますが、アンコールもあります!

メンバーいったん退場し、ほどなくして再登場。アンコールの部が始まりました。
アンコールの幕開けは"Death of a King"。ボヤ〜ンとした異国情緒溢れる音色はエサさんのギターから発せられているのでしょうか!?民族調全開、リズムも変わってる、お気に入り曲です。
もちろん一緒に"Death of a King"コール!

結局、16曲中6曲新譜からやってくれましたね。本当、来て良かったです!

アンコール2曲目はライブの定番曲"Silver Bride"!もうイントロから美しい・・・!
肉さんパートを一緒に歌いながら、「ああ、終わらないで・・・」と。
アンコールラスト、本日ラストは"The Smoke"。この曲がラストって新鮮な気持ち。
全16曲、90分の美しいステージでした。

--setlist--
1. Under the Red Cloud
2. Sacrifice
3. Bad Blood
4. You I Need
5. The Wanderer
6. On Rich and Poor
7. Drowned Maid
8. Enemy at the Gates
9. The Four Wise Ones
10. Silent Waters
11. My Kantele
12. Hopeless Days
13. House of Sleep
Encore:
14. Death of a King
15. Silver Bride
16. The Smoke

あ、もちろんAmorphisの女神、エサさんは今回も美しかった・・・
あの金髪肩出しノースリ、反則だと思う。
おりを見ては金髪肩出しノースリコンビのエサさん、サンテリさん見てウハウハしてたのは私です。
ツキカゼ様によると、私の左側にいた小柄な女性も女神狙いだったらしく、エサさんの写真撮りまくってたそうです。(私はiPhoneじゃ小さくしか撮れなくて途中から写真は諦めた)。女神話で話しかければよかったです。(笑)

--
2月もひきつづき仕事が超絶忙しく、2月末から産休に入った後も胃部不快感、倦怠感で体調が優れず、レポ完成してアップするのがなんと4月になってしまいました。
出産予定日まであとわずか。産まれてきた子に「ほら、このお歌、お腹の中で聴いてたね。憶えてる?この重低音」なんて語る日がくるんでしょうかね。(笑)

スポンサーサイト
【2016/01/31 22:07】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<河津桜開花 | ホーム | 1.27 Amorphis Japan Tour 2016 その1>>
コメント
待ってました〜!!!めいさまのライブレポ!!
本当に、お仕事も大変で、さらに妊婦さんだというのに、よくぞ参戦なさいましたね…(T^T)
とくとエサさんのお色気(?)もサンテリさんの音色もご堪能され、お体にも障らず、本当に良かったです!!

そうそう、ギターのトミさんのデスヴォイスが聴けたのは嬉しかったですね。
ステキなファンサービスだな〜と思いました。

アモは新譜も好きですが、数々の過去の名曲も聴きたいですし、ライブがいつも短すぎると感じます。
本当に、ああ、終わらないで…と思いますよね。

「お腹の中で聴いてたね。憶えてる?」って言える日が来るなんて…ステキですね…憧れます(*^^*)

もうすぐご出産予定日ですものね。
と、いうことは牡羊座のお子さん…軍神マルスの加護を受ける星座、牡羊座ということは、きっと元気いっぱいで強く、たくましく、屈強な赤ちゃんのはず!本当に楽しみですね(^^)

そしてまたいつか、めいさまとアモライブをご一緒できます日を夢見ております(*^v^*)
お体、お大事になさってくださいね。
【2016/04/04 22:19】 URL | 春雪 #-[ 編集] | page top↑
>春雪さま
お待たせしました!すぐに気付いてくださってありがとうございます!
なんとか、出産前に、アモライブの思い出をアップできてよかったです。
春雪さまの、今年のライブ4連戦レポアップには本当に頭が下がります〜。

いろいろと辛く厳しい状況でしたが、Amorphisライブに参戦できて、パワーもらいました!後悔はしていません!
本当、Amorphisの曲は聴きたいの多すぎて、ライブ短すぎですよね。(>o<)
一昨年のフィンフェスみたいに、東京大阪で、セトリ変えて両日参戦!が理想的ですね。
最近のEuroツアーでは、Dark Pathもやってるみたいですよ〜。

妊娠中に行ったラウパ(ダートラ)とアモライブはかけがえのない思い出です。
お腹の子は特に、メタル胎教しても、どのアーティストでよく動くとかはないんですけど・・・産まれてからも聴かせてみます。(夫のいないところで。笑)
産まれたら、ぜひまた、春雪さまに占ってもらいたいです!m(_ _)m
そして落ち着いたらまた、東京か大阪公演でライブご一緒したいですv

【2016/04/05 21:46】 URL | めい@管理人 #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://meisheep.blog64.fc2.com/tb.php/932-62782148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
